ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

じわじわ来る話

2016-09-15 09:02:00 | 日記
甲斐さんのお友達でいらっしゃる?
長谷川和彦監督の代表作「太陽を盗んだ男」で

沢田研二さん演じる主人公の理科教師が
手作りの原爆で警察を脅し、様々な要求をする中に
「プロ野球の試合を最後までテレビ中継しろ」というのがありましたが

当時は、放送枠を30分延長したら
決着がついていなくても中継が終わってしまったため

「イイトコなのにナンだよ!」と
ラジオにかじりつく…
というのが、野球ファンの方のパターンでした

…が、関西ローカルの「サンテレビ」は、1969年の開局以来ずっと
「どれだけ長引こうが最後まで中継する」という姿勢を貫いています

同局のスポーツ部長の方によると…
「どのキー局の系列でもない兵庫県域の独立放送局だから
独自色を出さないことには生き残れないという危機感が強かった

幸い電波は大阪府全域に飛んで行く
タイガース戦なら見て貰えるだろう
系列がないということは、どこまでも中継を延ばせるとも言える
[ウチでしか出来ない番組だ]というような流れで決まったんでしょう(笑)

次の番組がいつ始まるか、その時にならないと判らない
今なら、こんな破天荒な企画は提案も出来ません(笑)」と話されてます

今の野球番組は、19時〜21時は地上波で中継し
その前後はBSで…というリレー放送が出来るようになり

サンテレビも、このゴールデンタイムの中継を朝日放送に託し
…っていうか、サンテレビでも中継してるんだけど(笑)
朝日放送がサンテレビをBS扱いしている感じ(笑)

でも、普段サンテレビをご覧の阪神ファンの方は、朝日の解説者の方より
例えば「ムッシュー」こと吉田義男さんの方が落ち着けるみたいです(笑)

「去年は、そのリレー放送も含め、143試合中67試合を中継したものの
野球人気の長期低落で、中継数も視聴率も右肩下がり…

でも、完全中継は局の金看板
実況は[スコアブックが書ける中継]を合言葉に
1球たりとも放送されない瞬間はなく
攻守交代の合間に流すCMも原則90秒までです

これまでの中継の最長は、92年9月11日
延長15回に[抗議]も加わり
番組終了は日付が替わった午前0時41分でした

中継終了の[定時]は午後9時24分で、以後、5分刻みで延ばします
現場のディレクターが全権を握り
終了後のインタビューやハイライト映像の時間を
計算しつつ決断するんですが

負け試合の時は、分単位で視聴率が下がるんで、早く終わらせたい
あまり延びると、後ろの番組を担当する営業が困ることもありますし…

1球ファウルしただけで[また5分延長や!]と
現場は胃の痛い思いをしてますよ」…でしょうねぇ(汗)

今や「タイガース専用チャンネル」化してるんだけど(笑)
開始当初は、球団から完全中継をされると
「客が減るのではないか」と嫌がられていたらしい(苦笑)

当時の甲子園は、巨人戦は満員になるものの
それ以外のカードでは閑古鳥が鳴いているというのが実状で

73年の夏休み終盤、首位攻防戦だった中日戦でさえ
観衆は9千人しか入らなかったんだとか…(汗)

でも、阪神が優勝して、甲斐さんが
「大森なんて笑いを噛み殺してる毎日だからね」とおっしゃったり(笑)

中継ぎのエース福間投手が、祝勝会で
「ゲームを面白くした僕はヒーローです」と(笑)
【HERO】を歌われた年は、連日の満員御礼

日本シリーズの西武戦は、三塁側もレフトスタンドも
ほぼ阪神ファンで埋め尽くされるほどだったようです

…が、90年代は最下位が6回(汗)
「甘やかし過ぎや」とか「お前らが見放さんから
球団は、負けてもファンは離れへんと思うんや」と叱られたそうですが(汗)
実際に離れてないファンの方が、大勢いらっしゃるんだしねぇ(笑)

我が家の周りにも「1週間に1回
喜ばせてくれたらOK♪」というファンの方が…(笑)

でも「とにかく最後までやるからいい」との声に
「愚直な中継は視聴者の心を掴みます
他の番組の担当者には悪いけど
これからも続けて行きます」と話されてます

「太陽を盗んだ男」が、阪神ファンで関西在住だったら良かったのに…(笑)
あっ!でも、沢田さんご自身はタイガースファンですよね(笑)

もうひとつは、ついに奥さんが本格的なファンになった(笑)
伊藤理佐さんのエッセイにあった「ポパイの缶詰」の話

お嬢さんが、ホウレン草のおひたしを残されたのをご覧になって
「モリモリ元気になるから食べなさい」と伊藤さん

その言葉で「ポパイ」がホウレン草の缶詰を握り潰し
「ビョーンと飛ばしてモグモグ」を思い出されたそうだけど

「ホウレン草の缶詰って、美味しくなさそうだよなあ」とか
「子供の頃は、外国にはあるんだろうなと思っていた」と連想は続き(笑)

ふと「ポパイのホウレン草の缶詰って不思議に思った?」と
ご主人にお訊ねになったところ
「返って来た答えは、以下の通りである。正確に記する」

そのご主人のお答えは「もちろん不思議に思った
軍隊の食べ物だと感じた
ビタミンの摂取は、軍の存続にも大きな影響があるし、缶詰は保存がきく
味はどうであれ、必需品だったのでは?

ソウルフードで、青菜をクタクタに煮て肉に添える、みたいな食べ方があって
その青菜をカラードグリーンと言うらしいが
その類いじゃないだろうか?どうだろう?」

今、これを読んで下さっている皆さまも
おそらく?そうではないかと思われますが
伊藤さんの心中は「…汗、出た」(笑)

「一緒に暮らしている人が、ポパイの缶詰に対して
こんな長い意見を持っていたなんて
同じ家の中に、こんな考えがあったなんて、し、知らなんだ」(笑)

「[ポパイの缶詰]だけで、こんなに違う
子供の時、ホウレン草の缶詰のことを不思議に思ったら
私の人生、少し違ったんじゃないか…?

人間てさ[あの時、あちらだったら人生が変わっていた]と思うことがある
[あの飛行機に乗っていたら]とか
[あの時、声をかけたから]なんてドラマチック方面や

進学や就職、転居、失恋、結婚…と、大きな出来事に思いがちだけど
人生の分かれ道って、ポパイの缶詰を不思議に思うこと
こういう小さなことかも知れないなあ」と記されてます

リンゴが木から落ちるのを見たり
湯舟に浸かったら湯が溢れることを不思議に思った人間が
「偉人」と呼ばれてるんですもんね(笑)

冗談はさておき、こういう日常の「ちょっとしたこと」に心をとめられる
伊藤さんの感性が、奥さんのツボらしく

以前にご紹介した「女がおさげにする理由」や「パンツに付いてるリボン」
「外国の市場で聞こえて来たら涙してしまう日本の曲」なども
みんなクスッと笑った後の味わいが良いんだとか…(笑)

余談ですが…昨夜の「怒り新党」に
リオ五輪カヌー・スラロームの銅メダリスト・羽根田卓也選手が登場♪
ナンで?と思ったら、3ヶ月前の我が家が見逃した(苦笑)放送で

羽根田選手のお友達の方から、マスコミが羽根田選手のことを
「全く取り上げないことに怒りを感じてます
この名前を覚えておかないと、絶対に後悔することになると思います」

…という投稿があったみたいで
見事メダルをゲットされた羽根田選手が、ご出演となったらしいんだけど

マツコ・デラックスさんも有吉弘行さんも
「ゲスト」が来られること自体、ご存知なかったようで

「リオ五輪をご覧になりましたか?」との質問に
「バドミントン、興奮したわ〜!」とマツコさん

有吉さんは「(吉田)沙保里ちゃんが負けた時、グッと来たな
たぶん今でも世界一強いんだよ
でも、金メダルが取れないんだよ」と話され

男子リレーについて
「ボルトをあんだけ追い詰めたの日本人だけだぜ」とか
「飛鳥、カッコいい!」とお二人で盛り上がっておられるところへ

「…ということで、こちらの方に来て頂いてます!」と
招き入れられた羽根田選手(笑)
メダルを手に苦笑いなさってました(笑)

その問題の放送を再び、皆さんでご覧になることになったんですが
前述の投稿が読まれるや否や

有吉さんいわく…後悔は絶対しねぇけど(笑)
マツコさんはマツコさんで
(投稿者は)「本人?なりすましじゃないよね?」と…(笑)

でも、その後に競技の映像が流されると
「何これ、スゴい競技!」と驚かれたり
「カワイイ♪ナンで気づかなかったんだろう?」と食いつかれ(笑)
お二人で勝手に「ハネタク」と呼んでおられました(笑)

続いて、羽根田選手が「18歳で単身、スロバキアに渡り
あえて、日本人には厳しい環境を選び
武者修行している」ことや
「北京五輪で14位、ロンドンでは7位になった」こと

「遠征に継ぐ遠征で、資金難に陥り
履歴書と手紙でスポンサー交渉」なさって
「唯一、手を挙げてくれたのがミキハウスだった」こと等が紹介され

リオ五輪の時のプレーの映像やメダル獲得が決まった瞬間の様子が映り
「どうだった?」とのマツコさんのご質問に

羽根田選手は「正直、イケるとは思ってなかった
スロバキアに渡って、色んな思いがあって…

3位になって[ワーイ、やった!]って風に
ガッツポーズ出来ない感じですよね
色んな思いが込み上げて来て…」と話されていたんですが

メダルが確定した瞬間に涙された映像を
「今、自分で見てどう思う?」と訊かれて
「ハネタク、可愛いな♪」(笑)

マツコさんいわく…日本に帰って来てから
(色んな番組に出演されているのをご覧になって)気づいた
この人、調子イイのよ(笑)

ともあれ、2020年の東京五輪について
「競技年齢的にも一番ピークになるんで
これからもレベルアップ出来ると思う
必ず金メダルを取ります」宣言

有吉さんは「我々が一番の応援団だから(笑)
一番に目をつけたんだから(笑)」と話され
マツコさんは「アンタに過度のプレッシャーを与えるために
わざとあんな言い方したんだからね」とおっしゃってました(笑)

甲斐さんが「サラメシ」は
「メダルを取りそうな選手」の取材をしてると
いち早く羽根田選手を取り上げていたことに触れておられましたが

まさか、もっと早く「怒り」のメールが投稿されていたなんてビックリですよね(笑)
それにしても、ほぼ欠かさずに見ているのに
ナンでこの回だけ見てなかったんだろう…?(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるニュース5 | トップ | 隠れファン?その1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。