ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ビルボード・ツアー東京1(5/29・ネタバレあり)

2016-05-30 08:26:00 | ライブ
昨日、奥さんは予定通り、甲斐さんのライブ前に
「HK2 アブノーマル・クライシス」を観に行ったようです(笑)

鈴木亮平さんのオススメに従って(笑)
ネットでチケットを予約し、自動券売機で発券したので
窓口で「変態仮面」と口にせずに済んだと思いきや

パンフレットを買う際に、陳列棚には見本しかなくて
結局「変態仮面のパンフレットを下さい」と
羞恥プレイを余儀なくされたんだとか…(笑)

おまけに、我が家には車はあっても
赤ちゃんを乗せることはないのに
「可愛かったから♪」と「子供が乗ってますマグネット」を買って来ました

おむつ一丁で(笑)ハイハイしてる赤ちゃんが
パンティをかぶってるんだけど(笑)
これって、乳児童虐待?それとも情操教育?(笑)

映画の感想は?というと、主演の鈴木さんを始め
清水富美加さん、ムロツヨシさんなど
今や「朝ドラへの登竜門(笑)」と呼ばれる?「福田塾生(笑)」の皆さんが
役者さんとして、ひとまわりもふたまわりも成長なさって
再びこの作品のために集結されたとあって
「吹っ切れ具合がハンパない(笑)」らしい

そういえば、甲斐さんがセイヤングで
「花子とアン」のオファーがあった際に
鈴木さんが「変態仮面やってて、NHKに出て良いのかな?(笑)」と
話されていたと紹介なさってましたね(笑)

「あれっ?この人、確か…?」って
登場人物の方もいらっしゃるみたいだけど(笑)
「やっぱ、ヤスケンさんは外せないよねぇ(笑)」と奥さん

鈴木さんが「変態仮面は変態だけど
僕は変態じゃない」と話されてるのに対し
ヤスケンさんは「僕こそ変態だ!」とおっしゃいそうな気がするんだとか…(失礼!)

奥さんいわく…だって、自分はクランクアップしたのに
他の人が吊るされてるトコが見たいって撮影を見学しに来てたらしいよ(笑)

ともあれ、今回の「変態仮面」は
前作よりもさらに正統派「正義のヒーロー!」
…ただ1点、主人公が変態で、必殺技が「おいなりさん」なだけで…(笑)

そうそう!鈴木さんいわく…
「HERO」の綴りは「H」と「ERO(エロ)」で出来てます!(笑)
上手いね~(笑)亮さんに座ぶとん1枚!(笑)

ただ、この【HERO】といい
「なんだ?このマシュマロみたいな【感触】は?」といい(笑)
「変態秘奥義・地獄の【タイトロープ】」と
甲斐バンドや甲斐さんの曲のタイトルが
どんどんHKに取り込まれてるような気が…(笑)

「世界中からネコが消えてしまうのと、パンティがなくなるのと
どちらが感動できるのか、世の女性に問うてみましょう(笑)」と福田監督
…って「天皇の料理番」の兄弟対決ですか?(笑)

あっ!スミマセン、甲斐さんのライブレポを書かないといけませんね(苦笑)
今回のツアーは、ずっと2日間4ステージだったので
1日2ステージになると、ちょっと物足りない気も…ウソです!(笑)

「1年ぶりの(笑)ビルボード(東京)」という話から
以前にも甲斐さんは、美容室でビルボードの冊子をご覧になったら
他のアーティストの方よりチケット料金が高かったと話されてましたが

「やって良いんでしょうか?この料金で…(笑)
今年は名古屋も…名前違うけど(笑)」と甲斐さん(笑)

「日本人(アーティスト)で一番高い(笑)」と驚かれていたら
スタッフの方が「大丈夫です!売り切れてますから」とおっしゃったそうです(笑)

奥さんは、押尾コータローさんとのスペシャル・ライブの時に
ビルボード会員になって以来
甲斐さん以外のアーティストの方を観に行ったことはないんだけど

1ステージ観るごとに、チケット料金の1%がポイントとして貯まるので
「日本人最高料金(笑)」のライブを全ステージ参戦ともなれば
あっという間に2千ポイント超え(笑)

今回ついに、ビルボードの方から
「ポイントをお使いになりますか?」と訊かれ
2ステージ共、ロハで観させて頂いたらしい(笑)

「ナンだかすっごく得した気分♪」と奥さん
まあ、2千ポイント貯めるのにいくら掛かったか(笑)などと
野暮なことはナシにしましょう(笑)

そもそも、この話のきっかけは、東京最終日とあってか?
甲斐さんが(ステージと客席の)
「この近さに慣れるのもどうかな?(笑)
昔は、こんな近くに客が来たら
蹴ったり、マイクスタンド投げたりしてたのに…(笑)」とおっしゃって

「抵抗できない人間にマイクスタンド投げるなんて…って言われて
それもそうだなと思った(笑)」と
ドラムを叩かれてる松藤さんに
スタンドを投げたことを思い出されたみたいですが(笑)

ビルボードの案内係の方も
昨年は「真ん中ですと、このお席が一番ステージに近いです」とか
「こちらの方が背中向きにならずに見やすいですが…」と
ステージとの距離に関係なく「良い席」を勧めていらしたのが

「1~2列目ですと、こちらか向こうの端のテーブルになります」に変わり(笑)

1stで「花道(笑)」近くのテーブルを選んだ奥さん達が
2ndは【黄昏に消えた】の「頬寄せ(笑)」甲斐さんの顔が見たい♪と
反対側のテーブルを選ぼうとすると

「入場口はアチラになっておりますが…?」と
ファン心理を突いたお言葉が…(笑)
それだけ皆さんが「オススメ」に従わなかったってことでしょうか?(笑)

でも、奥さん達は1週間ぶりでも
やはり「近い」甲斐さんに慣れることはなく(笑)
1stは「ツアーデビュー」の甲斐友さん達もいたりして
まずは様子を伺うことに…(笑)

【街灯】【荒馬】【冬の理由】と3曲目まで
口パクで歌うのを止めて、じっと甲斐さんを見つめていると
「ナンかやたら視線がコッチ向きな気がする(苦笑)」と奥さん
いつも3曲目だけ歌わないので(笑)「気が引けただけ」みたいですが…

甲斐さんは相変わらず「目線を上げて」というアルバム
とおっしゃってるらしい(笑)…に収録されているバージョンよりは
今回の鈴木健太さんとのバージョンの方が好きだと言いつつ
「どーしても馴染めない」んだとか…(笑)

【ブラッディ・マリー】は途中で手拍子が、デクレッシェンド…
奥さんいわく…ナンでみんな止めちゃうんだろ?(苦笑)
甲斐さんがギター弾いてるからかなあ?…と「好物(笑)」にありつけず…

今までのステージのMCでは
「昔のバンドではやれなかった」や
「やろうとしたけど出来なかった」
また、ある時には「1度もやったことがない」になり(笑)
今回は「チャンとやったのは初めて」だったそうです(笑)

「みんな気づいてないかも知れないけど、僕らは全員アンプ通してない」
…と、話されるも客席の反応が薄く(苦笑)
「そんな大したことじゃない…
結構、大したことなんだよ(笑)」と
メンバーの皆さんを見回され
一人ノリツッコミなさってたそうだ(笑)
もちろん奥さんは、今回も「生音」「生声」にドキッとしていたらしい(笑)

【500マイル】の前に甲斐さんが
「インサイド・ルーウィン・デービスという映画」と口にされ
いつものMC…と思いきや
「…の中で、この曲が流れると
客が全員で歌い出すってシーンがあって、気持ちワルイ(笑)」

「えっ?それ初耳なんですけど?」と奥さん(笑)
でも「イイんですよ、歌って(笑)サビくらい」とおっしゃって
「どっちなのサ?(笑)」とヤサグレたんだとか…(笑)

「ホントは、PPMの他の曲…【悲しみのジェットプレーン】とか
やろうと思ってたんだけど
[月9]で流れてるから、おいしいのかなあ?(笑)」と
この曲を選ばれた理由を話された後
ちょっと小声で「最低視聴率…」と…(苦笑)

そうそう!今回ついに
8月7日に野音で、BIGGIGのセトリ通りのライブをなさることが
正式に(笑)発表されました♪

来月の大阪に参戦されない方にとっては
特に嬉しいお知らせだったんじゃないかと?

余談ですが…押尾コータローさんが
名古屋ブルーノートにおみえになった時に
甲斐さんは「また育ってない?(笑)」と思われたらしく(笑)
鈴木さんにも「ねぇ?前に会った時より育ってたよね?」と…(笑)

大きな声では言えませんが
この時、奥さんは「確かに少しスリムになってらしたけど
育って…っていうより、甲斐さんが縮んだのかも?(笑)」とツッコんだそうだ(汗)
これでも、ホントのホントに熱烈なファンなんですよぉ~!(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアーの合間に、ふと…その3 | トップ | ビルボード・ツアー東京2(5/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。