ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

メリークリスマス♪

2013-12-24 23:53:18 | 日記
以前に甲斐さんは
『クリスマスが苦手だ』とおっしゃってたそうだ


甲斐さんがまだ幼い子供の頃
お父様が知人の保証人になられたことで

お店も全部、人手に渡り
夜逃げ同然に引っ越されたらしい

引っ越し当初の甲斐さんは
お母様が午前中だけでも家におられるのが嬉しくて
縁側で何枚も絵を描いておられたという

でも、心機一転やり直そうとした矢先
お父様が家を出て行かれる様子を目の当たりにして以来

甲斐さんの描く絵には
全て黒い縁取りがされるようになったらしい

甲斐さんの目には
本当にそう見えていたそうだ


甲斐さん達ご兄弟は
朝早くから夜遅くまで働いておられるお母様のために
お店に夕食を届けることにしたんだとか…

ご自宅から自転車で運ぶのが
甲斐さんの役目だったらしいんだけど

下校中の同級生の方もいるバス停の前で
その夕食をひっくり返してしまい
『とっても耐えられない』と思われたことや

3歳上のお兄様と夕食の買い出しに行かれた帰りに
甲斐さんは、人通りの多い商店街で躓いて

派手にお米をブチ撒けてしまい
お兄様を放って、そのまま一人で逃げ帰ったことを

今でも情けなく
どうしようもないくらい後ろめたく思っておられ

冷たい風と慌ただしい師走が来ると
その時のことを思い出してしまうんだとか…


毎週日曜の夜だけは
ご家族全員でテレビを見ながら
すき焼きを食べるという
そんな当たり前のような一家団欒が

当時の甲斐さんには
すっかり忘れていた家庭の暖かさだったそうだ

今でも、すき焼きを召し上がると
急に胸のつまる思いがすると言われるのも
その時の味がするからだと…


『貧しかったがゆえに
本当に恥ずかしかったから』

甲斐さんが【師走】と名づけたあの曲には

思い出したくないけど忘れてしまいたくないものが
いっぱい詰まっているんでしょうね


でも、前の奥様にプロポーズされたのは
クリスマスの夜だったようだけど(笑)

武道館ライブで秋のツアーを締めくくった後
食事をしに行かれたレストランで
指環をプレゼントされたんだとか…

この頃に【街灯】と【安奈】が生まれ
その後【聖夜】を歌われました


奥さんは、クリスチャンではないし
サンタクロースを信じてない子供だったので(爆)

クリスマスを楽しみにしたことがなかったらしいんだけど(笑)

甲斐さんが『クリスマス』を歌われるから
意識するようになったという(笑)

甲斐さんが『好きなクリスマス・ソング』を訊かれて
【ママがサンタにキスをした】と答えられた時

奥さんいわく…

この曲ってイイ曲だけど
歌詞がサンタのネタバレだよね(爆)

ともあれ、メリークリスマス♪
皆さま、素敵なクリスマスを…


余談ですが…

今年の押尾さんのクリスマス・ライブで
【リベル・タンゴ】が演奏されたと知って

奥さんは、のたうち回ってました(笑)
まぁ…休みが取れなくなったのも
自業自得なんですけど…(苦笑)

ボクも是非聴いてみたい!!
今から音源探してみます♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップトゥデイト…? | トップ | 12/25ドキュメンタリー同期生① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。