ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(9/23)その4

2021-09-30 21:05:00 | メディア
「ハイ、ということで『黒くぬれ』…『Paint It Black』お送りしました」と甲斐さん
曲を流される前に「これ、来てますけど」と触れていらした
チャーリー・ワッツの訃報に関する投稿へ…

子供の頃からジャズが好きで、お洒落で上品だったチャーリーは
ストーンズの中で、1人だけ違う空気を持ち
荒くれ者の2人(笑)を後ろから見守る兄のごとき存在で

1995年の来日ツアーに、ご夫婦で参戦なさった際
背筋を伸ばして姿勢良くプレイしていたチャーリーをご覧になったご主人が
「おい、チャーリー、ホンマに叩いてるか?
二人羽織みたいに、後ろに誰かいてるんちゃうか?」と驚かれていた(笑)…といった内容に

「あの…プロになって…ストーンズがプロになって何年かは
えー、デザイン事務所にまだ勤めてたんですよ、チャーリーは…あの…用心深い人なんで…
キースが、とにかくもう、口説いて口説いて
『もう辞めようよ!』って言って…まっ、いう感じなんですけど…」と話されてましたが

甲斐さんが、デビュー前の甲斐バンドで、ドラムを担当なさっていた方と
交番の前で殴り合いのケンカをなさったのは
プロデビューが決まっているにも関わらず、そのドラマーの方が
理容学校を受験するとおっしゃったかららしく

「もし東京で失敗したら、床屋にでもなろうと思ったに違いない
その考えも判らなくはないけど、やはりどこか許せない気がした
俺にしてみると、東京へ行くということは
何もかも捨てて、体ひとつで行かなければならないと思っていたから

学校へ行きながら、バンドもやって行こうと
二足のわらじを履こうとするなんて男は、どうしても許せなかったのね
そんな甘い考えではやっていけないと思った」
…という、当時の甲斐さんのお考えとは違うご発言ですね(笑)

まあ、今よりもっと遠く感じられたであろう東京で「一旗揚げる」までは
おいそれと福岡に舞い戻っては来られないという不退転の覚悟でいらしたんでしょうし
大手旅行代理店をお辞めになっていた甲斐さんは元より

長岡さんは大学を卒業なさったとはいえ、内定していた就職先を蹴飛ばされ
全く授業を受けておられなかった(笑)松藤さんはともかく(失礼!)大森さんは薬学部を中退され
いわば福岡でのキャリアも何も全て捨てて上京しようとなさっていたんですもんねぇ…

それはさておき…「ストーンズのアルバムジャケットとかポスターが
あの…アメリカン・ポップアートの影響、すごい強いじゃないですか?
アレはもう完全に、やっぱりチャーリーが意見出してたんで…特にポスターがね
えー、僕、あのポスター集、持ってますけど…

えー、まあ、さっきあの…ホントにあの…独特の…
えー、あの…ハイハットの叩き方ね、えー、スゴイなあと思いますけど
えー、まああの…『ドント、ドント、ドント、ドント、ドント、ドント』ってなってもね
要は、やっぱり『よさこい』とは違いますからね

(『あの…オーディエンスを全部踊らせるくらいもう叩くんだ!
…って言ってたそうなんで、よく判りますよね』と松藤さん)
『ドント、ドント、ドント、ドント、ドント、ドント』ってアレは、僕らも小節数えられますから

『ドント、ドント、ドント、ドント』ってなって、小節数えられないもんね
…って、言ってすぐ、僕はちょっと皮肉言い過ぎですね(笑)好きですけどね(笑)
『よさこい』ずっと、小節…何小節行ったって、数数えられないじゃん?だって…」

…と、上げ下げが激しかったですが(笑)
甲斐さんは昔から、貴公子然としたビートルズではなく
「ロンドン乞食」と呼ばれたストーンズの方が
実は中産階級出身ということが「面白い」とおっしゃっていたし
そういう「ひねり」がお好きというか「どストレートに褒める」ことが
照れ臭くていらっしゃるんじゃないかと…?(笑)

ともあれ…「オリンピック閉会式でのバッハ会長の挨拶が長くて
頭が痛くなったから『バッハリン』飲まなきゃ」というツカミの投稿(笑)
「シャレてる訳ですよ、彼はね」という投稿者の方は、50代でいらっしゃるそうで
オリパラが終わってから、ようやくワクチン接種を済まされ「地域差があるようです」と…

甲斐さんも「ホントにスゴイみたいね?ナンか色々…」と、おっしゃってましたが
奥さんも、つい先日、2回目の接種を終えて
恐れていた通り、高熱と腕・肩・背中の激痛にノタウチ回っておりました(汗)
特に、肩と背中には「アイスピックを突き立てられてるような痛み」があったらしく(汗)
熱で朦朧とする余裕もなかったみたいです(汗)

ちなみに、接種の当日と翌日は休みを頂いていたんだけど
接種後2時間ほどで、体温がグングン上昇…って
上がって行くのがハッキリ判るくらいの急上昇で(汗)
翌日からは、腕のズキズキに加え、肩と背中のズキズキが始まり(汗)

そこから更に2日休みを延長し、ようやく36.9°まで下がったので…
と言っても、平熱が35.3°なので、発熱状態なんだけど…とりあえず出勤するも
翌日またぶり返してしまい、その翌日…つまり今日は
蜷川幸雄さん七回忌記念公演の大阪初日…(苦笑)

緊急事態宣言最終日ということで、キャンセル可だったため
夕方ギリギリまで悩んだ挙げ句、36.8°になったのを幸い?バタバタと出かけて行き
吉田鋼太郎さんと藤原竜也さん、溝端淳平さんに熱を上げて帰って来た奥さん(笑)
「行き帰りの電車で、職場の人に見つからなくて良かった~!」…って、そこ!?(苦笑)

それはともかく…投稿者の方は「接種後、血管内に血栓が出来る人もいるとのことで
激しい運動だけでなく、トイレで力を込めることも控えた方がいいとの記事」をご覧になり
接種後に深刻な不安を覚えておられたのかと思いきや
「血栓は、金曜日が特に注意が必要らしいです」って、まさかのドリカム落ち!?(苦笑)

甲斐さんは「もう、判るわ!それくらい
(『ハイハイ、みたいな…(笑)』と松藤さん(笑))
『けっせん』が出て来た辺りから、ナンか…ナンか…(『アヤシイなあ、みたいな…』)
ちょっと思いましたよねぇ…」と予測がついていらしたご様子…(笑)

続いても、同じ方からの投稿で…「マスクをしてる人がみんなキレイに見える」のは
「脳が勝手に見えない部分を、自分の好みに想像している」からではないか?
といった話題が、以前に取り上げられた際に
ご友人からも「某Jリーグ監督」のマスク姿に一目惚れしたのに
マスクを外した顔を見たら「百年の恋も冷めた」という話をお聞きになったそうで

「これは、ちょっと誰か判りませんけども、ハイ」と甲斐さん
奥さんは「イヤ、マスクよりグラサン外した顔の方が、ガッカリ度が高くね?」とクスクス(笑)
あっ!甲斐さんの場合は、グラサン姿を拝見した方が後だったらしいし
仮に、グラサン姿に一目惚れしていたとしても
外されたお顔にガッカリはしなかったと思われますが

宇崎竜童さんや杉山清貴さんのファンだったクラスメートが
グラサンなしのお顔を拝見した途端に「ファンじゃなくなった」ことがあったらしい(失礼!)
我が家は拝見したことはないんだけど、鈴木雅之さんのファンで
「グラサンなし写真を見たことがある」という知人は「見なきゃ良かった…」と…(失礼!)

ともあれ…「羽生結弦選手かと思うステキな男性」が、マスクを取ったら
「かまいたちの濱家隆一さん似」だった(苦笑)とか
「華原朋美さんのように可愛い方だな」と思ったのに
マスクを外したら「今の華原朋美さんだった」(苦笑)という悲報?の報告に

「ヤメなさい!ヤメなさい!これ、俺が言ってるようになるんだから、ヤメなさい!(笑)
俺じゃないですからね!この◯◯って(ラジオネームの)ヤツが…『血栓は金曜日』のコイツが…
『今の華原朋美さん似』だったら、ちょっと面白かったですね(笑)」
って、お笑いになったら同罪になるような気が…?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(9/23)その... | トップ | 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(9/23)その... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。