ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

バンドやろうぜ!その33

2015-02-15 21:03:46 | 日記
お台場POP STOCKでの甲斐バンド再結成ライブ
チケットは18分で完売したそうで
奥さんは、行けるだけで有り難いと同窓会気分で浮かれておりました(笑)

当時のお台場は都市博が中止になり、フジテレビもまだ引っ越してなくて
空き地ばかりが目立っていたようだけど
ライブ当日は花火大会とブッキングしていて人出は多かったらしい

水上バスに揺られたり、レインボーブリッジを歩いたり
観光を楽しんだ後、会場に到着した奥さん

この時点では『甲斐さんのライブに来た』という感じだったみたいで

『ミッション・インポッシブル』のテーマをバックに
メンバーの皆さんと少し遅れて甲斐さんが登場された際も
『おおっ!懐かしい!』とは思ったものの
『甲斐バンドだ~!』と歓喜に震えた訳ではなかったらしい(汗)

が、しかし…ライブが始まった途端
甲斐さんのソロ・ツアーのパンフレットに
メンバーの皆さんの写真がないという当たり前な事実に驚いたのと同じく(笑)
『やっぱり甲斐バンドのライブなんだ!』と改めて実感したという

ナニが奥さんにそう思わせたのか?と武道館の映像を見直してみたら…
あっ、ちなみにボクはこのツアーの大阪ライブに参戦しておりますが
なにぶん記憶の方がちょっと…(苦笑)

最初は松藤さんがドラムを叩かれてないし
奥さんの期待も空しく(笑)長岡さんはいらっしゃらないし

かつての甲斐バンドって感じはしなかったんだけど
(…まあ、そんなに昔からよく知ってる訳じゃないですが(汗)

何て言うか、甲斐さんのリラックス度合いと申しましょうか
演奏はメンバーの皆さんに委ねて
ご自身は歌とステージングに集中なさっているように見えて
『ああ、安心して任せられるメンバーなんだろうな』という気がしました

時折、甲斐さんが大森さんの方をチラッとご覧になったりして
『あ・うん』の呼吸なんだ♪…って、いっぱい資料を読んだせいかも知れませんね(苦笑)

そうそう!イチローさんが下手側におられることに少し驚いたんだけど
奥さんは、イチローさんが上手に立たれてると違和感があるらしい(失礼!)

大森さんのギターにさんざん泣かされて来た(笑)奥さん
今でも大森さんのギターソロの映像を見るたびにうるうるしてます(泣)

この武道館ライブの映像の最初に
メンバーの皆さんが食事をなさってる様子が撮されてますが

当時、奥さんは『甲斐さんがタバコを吸ってる!?』とかなり驚いたそうだ(笑)

アルバムのジャケ写では、火の点いたライターを差し出されてはいるものの
タバコを吸われてはいないし…(笑)

甲斐さんは、メンバー全員がヘビースモーカーだから
いつの間にか吸うようになったと話されていたという(笑)

もっとも、あくまで『期間限定』(笑)だからと
ご自身でお買い求めになることはなく(笑)
最後まで『貰いタバコ』で済まされたんだとか…(爆)

それはさておき…
途中でギターを手に【一日の終わり】を歌われた松藤さん
甲斐さんによると、リハーサルの際
松藤さんが勝手に(笑)セトリが書かれたボードに
この曲を書き込まれたみたいですが(笑)

奥さんは、2曲目の【きんぽうげ】とこの曲の作詞者の方(笑)を
思い出していたそうだ

肝心な本職(笑)のドラムも『曲指定』(笑)で叩かれたらしいんだけど
甲斐さんからは
この日のために『ヤマハ・ドラム教室』に通った(笑)とか

ドラムセットに座っただけで、こんなにウケてたら
一光の立場はどうなる(笑)とツッコまれていらしたんだとか…(笑)

でも、リハーサル風景の中に
松藤さんが一光さんにエアでドラム指導(笑)なさってるシーンが…♪

【裏切りの街角】を歌われた後で
『ああ、松藤のテンポだよなあ…って思った(笑)』と甲斐さん

アマチュアの頃は、松藤さんがギターで
イチローさんがドラムだったと話され
『人生長いよなあ』と笑っておられました(笑)

この映像では唯一【街灯】だけが未収録ですが

POP STOCKで5曲目だった【ポップコーンをほおばって】は
博多ゲリラライブの映像で10曲目に差し替えられてます

4曲目の【氷のくちびる】の間奏で
甲斐さんと大森さんが並んで立たれたり
松藤さんがリコーダーを吹いておられたり

奥さんがうるうるしたという『お約束』映像の後に
『あれっ?』って思ったのはボクだけでしょうか?(笑)

このゲリラライブは、WOWOW放送との差別化のために
映像チームからリクエストされたようだけど

甲斐さんご自身が『ストーンズがトラックでやって来て演奏しただろ?
あれ、やってみたいんだよ』とおっしゃって実現したという

当時の甲斐報によると…
BIGGIG以来【ポップコーンを…】の映像は撮らせて貰えなかったそうで

『喜柳』で飲んでおられる時、急に甲斐さんが
『明日、ポップコーンやるからね』と言われたのは
アマチュア時代に作られた曲だからじゃないかと書かれてます

『あんまり大きな音を出すと、お巡りさんに怒られる(笑)』と松藤さん
確かにあんな目抜き通りのド真ん中で(笑)

観客の方は肩車したり、電柱や街灯に上ったりして
『何事か!?』と覗き込まれてるし
ストロボライトもない中、拳を突き上げたりしておられるんですもんね(笑)

ちなみに、博多の甲斐友さんによると
喜柳経由でそれとなく事前告知はされてたそうで
全くのサプライズではなかったみたいだけど

甲斐さんが『こんにちは、海援隊です(笑)』と挨拶なさったことに驚いたんだとか…(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱き心に | トップ | 見間違い!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この後の武道館生中継で (喜柳)
2015-02-16 15:16:03

盛大に音を外した「ポップコーン」だったので
DVD収録の際は、差し替えたのだろう
差し替えるための、福岡ゲリラライブだろうと

この再結成ツアーには、
東海林のり子が密着取材レポートしていて
ゲリラライブ前夜の土曜、
福岡サンパレスの公演後、
松藤や一郎のインタビューを
屋台「喜柳」でおこなっていて、
その時点で、明日のゲリラライブは、
その周辺にいた人には
(自分含め)伝わっていたように思います

そのため、当日日曜の朝9時には、
前の晩、遅くまで、
(甲斐さん来ないかなと)
喜柳でたむろってた人が
(自分含め)
おとなしく、会場予定地でスタンディング
(係員が来てロープ貼る前から、
この辺に立てばいいかなと)

この模様は、DVD収録のほか、
FRIDAYにもカラー見開きで掲載されました

返信する
実は是非知っていただきたいのは (喜柳)
2015-02-16 15:31:19

武道館公演(96.10.12)の1週間後(96.10.18)に、
長野県の、とある田舎町で開催されたライブです

長野県東部町文化会館
「GUY-BAND」としての公演でした

町の文化行事として、年に1度、
演歌や民謡の歌手を呼んでの公演が定番だった町で
その文化事業を担当していた職員は、
実は熱い熱い、甲斐バンド・フリーク

いつか自分の力で、甲斐さんを呼びたい

職場で実力と信用度をつけ、
数年に渡る用意周到な根回しの末、
ついに甲斐オフィスにオファーを出す了解が出て
コンサートをやって欲しい旨のプロポーズ

ギャランティその他の問題で、甲斐バンドや、
甲斐よしひろ名義でのコンサートは出来なかったけど
「GUY-BAND」としてなら、と実現できました

当日は彼を知る仲間も全国から駆けつけ、
「GUY-BAND」公演を楽しみ、
終演後は、近くのスナック貸切で打ち上げ

公演した甲斐さんたちを見送って
打ち上げ会場に合流した町職員の彼、
大好きな人を地元の町に呼ぶ、
そして皆に聞いてもらう
そんな大きな仕事を成功させた彼は、男泣きでした

96年は、四国ライブハウス巡礼と、
福岡ゲリラライブと長野東部町ライブのあった年
そう覚えています

懐かしい話を思い出させていただき
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。