ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

やっと春ドラマスタート7

2020-07-19 19:14:00 | 日記
甲斐さんが「シークレットゲスト」として出演なさった「行列のできる法律相談所」で
天然キャラ全開でいらした(笑)平野紫耀さんと、中島健人さんW主演の「未満警察」は
正直、あまり期待してなかったんですが(失礼!)

フタを開けてみると、思いの外?真面目なシーンが多々あり
…って、今どき、イケメンお二人を並べて「若くてカッコいいでしょ!」ってだけで
土曜日のプライム枠が成り立つ訳はないんだけど(苦笑)

ともすれば、その若さゆえの正義感から暴走する警察学校生たちのハチャメチャぶりを
グッと引き締めているのが、教官役の伊勢谷友介さんで
さすが甲斐さんご贔屓の俳優さんだとナットク(笑)
平野さんによれば「役者モード」でいらっしゃるという(笑)
原田泰造さん演じる所轄刑事だけが知る
何やらトラウマっぽい過去がありそうなことにも心惹かれます(笑)

もっとも奥さんは、中島健人さんの役名「本間快」に
「『ホンマかい?』って…」と苦笑いでツッコみつつ(笑)
平野さんが「カイくん」とお呼びになるたびにニヤニヤ(笑)
欲を言えば、平野さんの役名と入れ替えて貰って
「カイくん」と呼ばれた平野さんに、あのハスキーボイスで返事をして欲しいんだとか…(笑)

第2話と3話には、ゲストとして「勇者」ならぬ上白石萌音さんが登場され
「恋つづ」とは180度違うシリアスな演技を披露なさっていたんですが
その「恋つづ」の天堂先生が、ご自身も含め他の出演者の皆さんは
まだ「恋つづ」の余韻に浸ってるのに「モネはもう次の仕事決まってるから(笑)」と明かされ
「上白石さんのスケジュールを把握なさってる!?」と驚かされたのは
このドラマのことだったんだなあと…(笑)

他にも、真木よう子さんや加藤雅也さん、忍成修吾さんなど
個性的なゲストの方々が犯人役を務められたり
また、毎回「退学」になりそうな規則破りを繰り返しながらも
ナンとか首の皮1枚残して、ギリセーフになる(笑)
その苦しい理由づけのネタのバリエーションが、どこまで続くのか?(笑)にも興味津々で
最終回までコンプリート出来そうな1本です♪

続いても、星野源さんと綾野剛さんによる「バディもの」
「MIU404」は、警視庁の働き方改革の一環で新設された
事件の初動捜査を担う「第4機動捜査隊」のことで

未満警察の「2人が一緒に行動すると、必ず何かやらかす(笑)」のに対し
こちらは「ケンカっ早くてヤンキー感強め」の
伊吹藍(綾野さん)を1人にすると何をやらかすか判らないので(笑)
「理性的で規則にうるさい」志摩一未(星野さん)をフォロー役につけるといった感じ

放送開始前は、日テレのお二人に比べると「ちょっと地味…」との噂もあったようだけど(苦笑)
ナンせ、脚本がアノ「アンナチュラル」の野木亜紀子さんで
原作となる小説やコミックを「脚色」するのではない、ホントの書き下ろしとあって
役柄に対する先入観もなければ、予めストーリーの行方を知ることも出来ないという
まさに連ドラならではの楽しみがあるし

24時間の当番勤務という制限が、ドラマの展開にスピード感を生み
休憩中や待機時間中には、真逆の2人の噛み合わない会話(笑)や
「他人も正義も信じない」という志摩刑事の過去に触れたりして飽きさせないし
隊長役の麻生久美子さんを始め、橋本じゅんさん、生瀬勝久さんなど
手堅いバイプレイヤーの皆さんの演技も光ってるし…で、ハッキリ言ってかなり面白いです♪

事件の内容も、初回のド派手なカーアクション…
まあ、そのおかげで公用車両をオシャカにしてしまい(笑)
第2話からは「メロンパン」屋さんの可愛いワゴン(笑)で捜査にあたる羽目に…から
ストックホルム症候群や証人保護プログラムに言及するシリアスな展開まで
「予測する楽しみ」と「裏切られる楽しみ」が満載
…って、どこかのバンドのライブみたいですね?(笑)

そうそう!星野さんから注意を受けた綾野さんの口グセが「合点承知の介」なのは
「恋つづ」の「勇者」から引っ張って来てるのかなあ?(笑)

それはさておき…厳密には違うかも知れませんが「BG」のシーズン2も
ある意味、木村拓哉さんと斎藤工さんの「バディもの」にお色直しされていて
我が家は、シーズン1より断然気に入っております(笑)

シーズン1は、国家権力SP対民間ボディーガード会社って感じで
「丸腰」は、やはり分が悪く、最終回で美味しいトコをSPに持って行かれたような気が…(苦笑)
今回は、木村さんが、セレブ専用の大手民間警備会社から独立し
民間も民間、個人経営の警備会社…ちょっと探偵事務所っぽい(笑)…を立ち上げるトコから始まり…

って、これは番組が順当に4月からスタートしていれば
「東京オリンピックを間近に控え、世界中のVIPが訪れることにより警備業界が活気づく」
…といった状況を想定していたのが、進路変更を余儀なくされた結果らしい(苦笑)
実際、前作の「特別編」が放送されたあと
ようやく始まった今作は「全7話」で終了するみたいだし…(苦笑)

そこは残念ながら「誤差あり」なんだけど(笑)
テレ朝が誇る「ドクターX」の内山聖子エグゼクティブプロデューサーと
「おっさんずラブ」の三輪祐見子ゼネラルプロデューサーの肝いりということから
シーズン18に及ぶ「相棒」の後釜的な扱いだとする向きも…?

ともあれ、いわゆる「要人」や「セレブ」ではなく
「ストーカー被害に遭っている女性」のような
誰しも被害者になり得る身近な案件を取り上げていることや
たった2人だけという最小人数での警護シーンによって
よりリアルさが増しているように感じられるし

今回の敵役…仲村トオルさん演じるIT企業社長…は
妻を守って貰えなかった過去を持っているため
ボディーガードを使い捨ての駒としか扱わない、こじらせ男子で
前作は、江口洋介さんが事あるごとに「丸腰」を目の敵にしていて
「同じ内容の仕事なのに、そんなにいがみ合わなくてもいいでしょ」って気分になったけど
今回は、思いっきり「やっちまいな!」って思ってます(笑)

あと、気になるのは、かつての仲間たちとまた一緒に働くことになるのか?
斎藤さんは菜々緒さんと、木村さんは女医さんと、それぞれイイ感じになるのか?(笑)
放送回数が少ないので、無理やり詰め込むことなく
出来れば、シーズン3まで引っ張って欲しいんだけど…(笑)

余談ですが…
先日「『BG』ってなに?バーガーキングのこと?」(笑)というツイートを発見した奥さん
「まあ、甲斐バンドファンなら『Big Gig』かな?(笑)」と申しておりました…おそまつ!m(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと春ドラマスタート6 | トップ | やっと春ドラマスタート8 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。