ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

HOT-MENU KAI THE 35th SOLO WORKS COMPLETE BOX

2022-08-26 19:29:00 | メディア
ついに、甲斐さんが、ビルボードツアーのMCやラジオ番組でチラチラ洩らされていた(笑)
「BOX SET」のリリース情報が解禁となりましたね♪

「甲斐よしひろ よみがえる伝説ライブ」
「ソロ活動35周年『集大成』」「10.5にCDボックス発売」…との見出しが
サンスポのネットニュースになっているのを発見し、早朝から大騒ぎの奥さん(笑)

コンビニに走り、ソロとKAIFIVEのアルバムジャケットの写真がズラリと並んだ
紙のサンスポを入手したことは言うまでもアリマセン(笑)

「『進化を続け、熱き衝動とロマンティシズムを追い求めた集大成』と自ら語る
ソロとKAIFIVE時代のオリジナルアルバム全10枚に加えて

貴重な1989年の東京厚生年金会館公演など、未発表音源も収録
36歳のパワフルな甲斐の息遣いが33年ぶりによみがえる」
…と、見出しに続く一節を読んだ途端に「これって、アレだよね?」と謎のつぶやき(笑)

この「アレ」というのは、今年のビルボードツアーで、甲斐さんが取り上げられた
「レッドスター」や「カオス」「イエロー・キャブ」などを聴いて
「もう一度、あのライブ映像が観たいな~!」と、たびたび口にしていた
アルバム「カオス」を引っ提げてのツアーのライブ映像のことで

今回の「BOX SET」に収録されることを願っていたんですが
残念ながら「映像」ではなく「音源」のみとの発表にフクザツな表情…(苦笑)
もっとも、このブログの読者の方のご厚意により
その念願のライブ映像を再び観ることが出来たおかげで、ガッカリ感は薄まった模様…(笑)

ともあれ…この「BOX SET」リリースの話を聴いた時から…というか
以前のビルボードツアーで、甲斐さんが「KAIFIVEやらないとダメだな、まとめてドーンと…」とおっしゃった時に
「何かしらの『箱』が出るんじゃないか?」と、大いに期待した一方で

ソロ35周年記念のベストアルバム「FLASH BACK」をリリースなさった際に
「ソロとKAIFIVEを一緒にして…その手があったか!と思った」と明かされた時には
「ソロとKAIFIVEと2回目のソロの時期って
あちこちのレコード会社を渡り歩いてる頃だし
版権とかの問題があったりするんじゃない?
だから、ハッキリ『リリースする』って言えないのかな?」と心配していたんだけど

記事の続きには…「甲斐バンド解散翌年の1987年に開始したソロ活動が節目の35年となり
11枚ボックスという形で後世に残すこととなった
何年たっても色あせない熱量を持つことから
タイトルは『HOT MENU-KAI THE 35th SOLO WORKS COMPLETE BOX』

これまで所属した複数のレコード会社の壁を超え
完全限定生産でユニバーサルミュージックから発売(税込み2万5300円)
118ページの豪華ブックレット付きだ

オリジナルソロアルバム7枚に加え、1991年から94年まで甲斐が率いたロックバンド
KAIFIVEの3枚も収録。その全てを、リマスタリング処理を施して
クリアな現代の音でよみがえらせた」…と記されていて

さすが、アマチュア時代から、海外の有名プロデューサーの自伝をお読みになり
「揉め事の原因の多くは版権」と、よくご存知だった甲斐さん(笑)
壁の乗り越え方の秘策がおありだったんじゃないかと…?(笑)

まあ、初のソロカバーアルバム「翼あるもの」も
甲斐バンドが所属していたのとは違うレコード会社からリリースなさったという
「前科(失礼!)」もお持ちですしねぇ…(笑)

そういえば…「照和」時代に「ポプコン」に出場されて、予選を通過なさったものの
コンテストで演奏した楽曲の版権をヤマハに渡さなければならない
…ってトコに引っかかられ、本選出場を辞退なさったんですよね?

それはともかく…記事は「目玉は未発表音源12曲を収録したライブCD
うち10曲がセカンドアルバム『カオス』を引っさげ回った全国ツアーの
東京厚生年金会館公演(1989年6月24日)

数あるライブ音源から最も脂の乗り切った甲斐の歌声を聴くことができ
ファンの間でも語り草になっていた同公演が選ばれた
他にも翌90年のサードアルバム『エゴイスト』のツアーから2曲が収録される」と続いていて

当時、奥さんがテープが擦り切れるほど見倒していた(笑)
あの「カオス」ツアーのライブ音源は「語り草」になっていたのかとビックリ!?(笑)

あと、ユニバーサルミュージックを始め、タワーレコードやHMVなどのサイトで
全収録曲が発表されているのを見ると「エゴイストツアーからの2曲」は
どちらも、アルバム「エゴイスト」には収録されておらず
…って「スローキス」はさておき「涙」という曲は存じ上げません(苦笑)

そして最後に…「甲斐はボックス『HOT MENU』について
『進化を続け熱き衝動とロマンティシズムを追い求めた集大成
未発表ライブ音源も加えた圧倒的なボリュームです

皆さん、KAIの核心を心ゆくまで楽しんでください』と自信を持って届ける」
…という甲斐さんの言葉と「同ボックスを携えたツアーも決定」と、その日程が記されてます

ただ、今秋のツアーに関して、クジ運に全く自信のない(笑)我が家の住人は
「Zepp(千人前後の規模)だし…」と、迷うことなく(笑)
「VIP席」と「第二希望(指定席)」の両方でエントリー

無事に、全て「VIP席」で当選し、あとは発券開始日を待つばかり…と思っていたら
その「ファンクラブ先行」のあとの「プレリク先行」と
それに続く「オフィシャルホームページ先行」は、いつも通りの展開とはいえ

更に「ファンクラブ先行(2次抽選)」の案内が届き
しかも「VIP席」も、その対象になっていると知って「大丈夫なの!?」と奥さん(汗)

まあ、コロナ第7波の影響もあるかも知れませんが
甲斐バンドツアーなら、Zeppの倍以上のキャパの会場でも
「ファンクラブ先行の『VIP席』が取れなかったのに…」と

改めて「甲斐バンドファン」のパワーを認識した…というか
「ソロやKAIFIVEを聴いてなかった人が多いのかなあ…」と驚いておりました(苦笑)

奥さんにとっては「甲斐さんが歌ってくれる」ことが最重要であり
甲斐バンドツアーだろうが、ソロツアーだろうが
「行かない」という選択肢は考えられない訳で…(笑)

…っていうか「長岡さんも大森さんもいない甲斐バンド」に
かつての「甲斐バンド」を重ねて懐かしむことが、あまりないからじゃないかと…?

そうそう!今のところ「オリジナル特典」が付いているのは
ユニバーサルミュージックとタワレコなんだけど
この先また「ライブ会場限定」で、何か特典があるかも知れないし…と

さすがの奥さんも、お値段がお値段だけに「FLASH BACK」みたいに
あちらこちらで予約する訳にはいかないらしい(笑)

以前にライブ音源ばかりのCD BOX「熱狂」がリリースされた時に
東京で、そのBOX販売会兼サイン会イベントがあり
当初は、そのイベント会場でBOXを購入された方のみ…となっていたのが

すでに購入済みのファンの皆さんから「え~っ!?」という抗議の声が上がり
当日、購入済みのBOXを持参すればOKになったものの
奥さんが、この一連の「お知らせ」を受け取ったのは、甲斐さんのツアーの遠征先で
最初は「もう買っちゃったのに…」とブツブツ

「持参OK」となったあとは、そのサイン会の日時を見て
「このツアーのために、取れる休みは全部取ったし
これ以上『休みたい』とは言えない…」と泣く泣く断念したということがあったりしたので
なおさら慎重になっているみたいです(笑)

もっとも「A4クリアファイル」にしても「アート・カード」にしても
おそらく?「ボックスの(ジャケット?)写真」…

いわゆる「ウ◯コ座り」をなさってる(失礼!)甲斐さん…と同じ写真が使われていると思われ
「甲斐さんって『ニューヨークBOX』といい
この『ストレート・ライフ』の頃の写真、好きだねぇ」と奥さん

まあ、ソロデビュー当時のお姿は、ソロ35周年を記念した
このボックスのジャケット写真としては象徴的だとは思いつつ
「私はこの髪型キライなんだよ(笑)」とブツブツ(笑)

「ロン毛の甲斐さん好き」としては、それこそ、件の「カオス」ツアーや
「エゴイスト」「KAIFIVE」時代のお写真を採用して頂きたかったのかなあと…?(笑)
そのぶん「豪華ブックレット」に、かなり期待してるのは間違いなさそうです(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、気になった言葉3 | トップ | 甲斐よしひろ ソロデビュー35... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉本)
2022-08-27 10:08:07
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回の10枚組のは、ニュースの見出しを
昨日初めて見た時に、以前の熱狂CDボックスの時のように、全て、ソロのライブCDのボックスと思い込んでしまって歓喜の雄叫びを上げました。でも、文を読んだら、違っててガクッ。。と。 89年の厚生年金のライブのって、結構前からYouTubeに上がってるやつですよね。
返信する
Unknown (ボク)
2022-08-27 20:49:22
杉本さんへ
コメントありがとうございます!
そちらの「ガッカリ」もありましたか…(苦笑)
やっぱり、甲斐さんといえば「ライブ」ですもんね
未発表ライブの音源と映像は、50周年のお楽しみってことで…(笑)
YouTubeは観ないので、判りませんが、ソロの厚生年金なら、たぶんそうじゃないかと…?
返信する
Unknown (リングス127)
2022-08-27 22:11:00
このブログで、BOXが出るらしいと、知リました。私も厚生年金のDVDの他、過去の歴代ソロライブ映像作品が修められた、ロキュメントBOXを凌ぐ物が、出るかと思っていました。
またストレートライフとカオスのCDを買うのかと思って。4回目だよ。
返信する
Unknown (ボク)
2022-08-27 22:49:32
リングス127さんへ
コメントありがとうございます!
ナンか「ガッカリさん」が増えてますねぇ…(苦笑)
「またストレートライフとカオスのCD」って、ホンそれな(笑)
我が家の住人は、その「NYボックス」に「アポロシアター」映像が入っていたので
今回も「1枚くらいDVD入れてくれよ~」と申しておりました(苦笑)
返信する
Unknown (ポール)
2022-08-28 18:50:28
やはり、同じ考えの人がいたのね。
N.Y.BOXとかぶるCDが二枚もあるのは問題でしょう。
せめて、その二枚の代わりをlive盤か新作で埋めるのが筋でしょう。
返信する
Unknown (ボク)
2022-08-28 20:51:59
ポールさんへ
コメントありがとうございます!
せっかくの記念ボックスなのに、皆さん、ナンかモヤモヤなさってますね(苦笑)
まあ、甲斐さんは「イヤなら買わなきゃいいじゃん」っておっしゃいそうですけど(笑)
我が家の住人は、ブツブツ言いながらも買う気マンマンみたいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。