ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐バンド ビルボードツアー名古屋(4/23.24)3(ネタバレあり)

2021-04-28 20:04:00 | ライブ
マンボウ真っ只中ということで、名古屋の夜のお楽しみはお預けになり
でも、去年も名古屋メシが食べられなかったし…ということで

2日目のライブ前、甲斐さん御用達のお店で、甲斐友さん達とランチを採ることにした奥さん
以前に、甲斐さんと宮地さんのトークショーを観覧した帰りに寄って以来
日の高い内に(笑)訪れるのは久しぶりだったようです

食後にライブが控えているので、ニンニクたっぷりの青菜炒めはガマンしたものの
台湾ラーメンはもちろん、〆の杏仁豆腐までガッツリ食し大満足♪

もっとも、一口食べるたびにマスクを着けたり外したりの繰り返しで(苦笑)
甲斐さんが船越さんとお食事された時に「まあ!忙しい!(笑)」と
おっしゃっていたのを思い出し「確かに…」と実感(苦笑)

そうそう!このお店は、ボトムラインに程近いので
「もしかしたら、甲斐さん達もケータリング頼んで食べてるかもね?(笑)」と話していたそうだけど

そのあと、ライブMCで甲斐さんが「ボトムラインが手を挙げてくれたんで
来年からも(ビルボードツアー名古屋公演は)ここで…」とおっしゃった時に
「打ち上げもケータリングで済ませたりしないよね?」と不安になったんだとか…(笑)

それはさておき…「25時の追跡」が終わって
いよいよ本編ラスト曲「光あるうちに行け」に進む訳ですが
コロナが収束して「こんな日が来るようにという意味を込めて…」
選曲なさったことを明かされたステージもあれば

「もう終わりっすか?(笑)」とおっしゃったせいで?
甲斐さんが弾き始められたのが、大ラスの「嵐の季節」のイントロで
奥さん達リピーターが「あれ?曲順を変えたのかな?」と思った途端
「間違えた!(笑)」とギター演奏を止められ(笑)
「木村くん、ワルい!カウント出してくれる?(笑)」とやり直し(笑)

メンバーの皆さんも、甲斐さんがイントロを弾いていらした間
内心、驚かれていたみたいで、観客と一緒に大笑いされている中(笑)
木村さんが「1,2…3,4」とカウントなさると
再び、甲斐さんが「カウントにリバーブ要らないだろ!(笑)
『ワンン、トゥゥ…』って、ものすごくカッコ良くなってたけど…(笑)
そこまでのカウントじゃないから!(笑)」とストップをかけられたステージもあり(笑)

「さっきのメッセージも、ちょっとかすんじゃうよねぇ…(苦笑)」と奥さん(失礼!)
まあ、甲斐さんもこのハプニングで、調子が狂ってしまわれたのか?
歌詞がカミカミでいらしたらしく(汗)
「この曲も歌詞カンペ要るんじゃない?」とツッコミ(失礼!)

アンコールで、再びメンバーの皆さんが登場され
これまでは、甲斐さんが「松藤が歌ってくれる」とか「松藤のソロを…」と紹介なさって
「レイニードライブ」が始まっていたのが
2日目の1stステージでは、立ち上がって皆さんを拍手で迎えた観客をご覧になって
甲斐さんが、松藤さんに「座らせる?」とお訊ねになり

松藤さんは「イヤ、別に…」といった素振りを見せられたものの「そう…ですね」(苦笑)
奥さんは「『一堂着席!』って言わないの?(笑)」と心の中でツッコミ(笑)
しぶしぶ着席しながらも「どうせ、次の曲でまたすぐ立つけどね(笑)」とニンマリ(笑)

1コーラス目は、松藤さんのキーボード弾き語りをじっくりと聴いていらした観客の中には
2コーラス目から、鈴木さんのウクレレが入り、ハワイアン風の曲調に変わると
ちらほらと手拍子なさる方がおられたらしいんですが
演奏終了後に甲斐さんは「手拍子するんだ!?」と苦笑い(苦笑)

松藤さんのボーカルに関しても「そんなに力強く歌わなくても…(笑)
良い声してるんだから」と愛あるダメ出し(苦笑)
あっ!それで思い出しました!メンバー紹介の時だったか?何か他のタイミングでか?
甲斐さんが「一郎と松藤は愛しい仲間なんで…」とおっしゃって
イチローさんも松藤さんも「えっ!?」と驚かれるわ(笑)
観客は、クスクス笑いをこらえるわだったそうだけど
すぐに「まあ、そこまで思ってる訳じゃない(笑)」と照れ隠し?なさったらしい(笑)

ともあれ…東京公演では、松藤さんのマイクの位置問題(苦笑)でやり直しにされたあと
木村さんや鈴木さんとヒソヒソ話なさってたみたいですし(笑)
初めて?ちゃんとお聴きになったのかも知れませんけど…(苦笑)

もっとも、奥さんは、キーボードをお弾きになりながら…
つまり、お座りになったまま歌われるということに加え
高音の部分は、ちょっと苦しげに発声なさるのが
力まれているように聞こえるんじゃないか?と思ったようです

そのあとの2ndステージでは、松藤さんがソフトに歌おうとなさっているご様子や
2コーラス目から、手拍子が始まりかけて、すぐに止んだのをお聴きになって
甲斐さんがニヤリとなさったことに気を取られてしまい(笑)
「ちょっと損した気分」だったらしい(苦笑)

そして、今度こそ(笑)大ラスの「嵐の季節」
去年のツアーでは、MCを挟まれるタイミングで
「後半になったら、自分の席で立つのは良いですよ。ただ、声は出しちゃダメだからね
君たちの思いは、俺たちがシャウトしますから…」と話されていたのが

この名古屋公演では「嵐の季節」が始まる直前に
「みんなの分もシャウトしますから」とおっしゃるようになり…
あっ!一度だけ「みんなの代わりにシャウトしますから」と言い間違えられ
「『代わりに』って、当たり前じゃん!(笑)」とご自身の言葉に大笑いなさったそうです(笑)

しかも今回は「ハミングだったらイイよ(笑)」という一言がなくなったみたいで
東京に続き「去年より歌いにくい感じがした」んだとか…
もっとも、そこそこの音量で観客の歌声が響いていたらしく
名古屋ラストライブでは、しっかり歌って来たようですが
「歌う名古屋」が戻って来るのはいつになるんでしょうねぇ…

ただ、この会場のキャパで、この密接具合で、拳を突き上げるのは大変だったらしく(笑)
初日は、右隣の男性の頭を叩かないように(苦笑)
少し後ろに下がり、ほぼ真上に腕を挙げ(笑)
2日目1stは、左隣が甲斐友さんだったので、左手を挙げ
2ndでようやくフツーに拳を挙げることが出来たんだとか…(苦笑)

さて、大盛り上がりの内にライブが終了し
初日は、甲斐友さん達もそれぞれの宿に帰るだけということで
会場の外でしばし歓談し、そろそろ引き上げようと地下鉄の階段を降り始めた時
会場近くに宿を取っていた甲斐友さんに呼び止められ、階段を昇ると

会場の正面入口の前にタクシーが1台停まっていて
「えっ!?ここから出て来るの?」とビックリ!
ただ、このご時世ですので、案の定スタッフの方から
やんわりと「出待ち禁止」を言い渡されたらしい(笑)

でも、奥さん達が帰ったあと、会場近くのホテルへ向かおうとした甲斐友さんの前に
松藤さん、イチローさんとスタッフの皆さんが団体で登場され
東京初日の奥さんと同じく、自分が進みたい方へ皆さんが歩いて行かれるという
「成り行きストーカー(笑)」状態に…(笑)
幸い?(笑)皆さんと同じホテルではなかったらしく、ストーキングは途中で終了した模様(笑)

2日目は、甲斐友さん達は全員帰路につくというのに、奥さんだけ2泊の予定(笑)
…って「ハムラアキラ」のロケ地巡りに行くつもりだったみたいだけど
現在放送中の「最高のオバハン」とカブってるらしく、今回は見送り(苦笑)

近鉄電車組と名古屋駅で別れたあと、真っ直ぐホテルに帰るのもつまらないし
予約した新幹線の発車まで1時間以上あるという甲斐友さんと、ホームでお喋りすることに…
入場券を買って、ホームに上がり、喫煙ルームの近くに立つまで5分足らず…
前日は何時間も待った挙げ句に会えなかった甲斐さんが、ひょっこりはん(笑)

奥さん達が立っている方に向かって来られるので、思わず後退りすると
目の前を通り過ぎられながら、横目でチラリ…(苦笑)
そのまま喫煙ルームを背に、イベンターの方らしき男性たちと、お話されているのを眺めていると

喫煙ルームの入口の方に移動され、お顔が見えなくなったため
ホームの反対側から喫煙ルームの入口が見える辺りに場所を変え
ご尊顔に見とれている内に、甲斐さんが乗車されるとおぼしき新幹線が到着

大きなスポーツバッグを手に甲斐さんが列車に乗り込まれたあと
イベンターの方々が、車両の窓に近づいて行かれる後ろについて行き、窓から中を窺うと
甲斐さんは、バッグを網棚にしまわれ、ジャケットをお脱ぎになっても、席に着かれず
「座ってくれないと顔が見えな~い!」と思った時に、発車のベルが鳴り

すると、甲斐さんは、横に90度近く体を曲げられ、イベンターの方々に向かって
胸の辺りで小さく「バイバイ」なさったらしく、奥さん達は2人まとめてキュン死(笑)
ニコッと笑っておられるのは、自分たちに対してではないと判っていても
「超かわいい~!」と萌え~♪(笑)

きゃいきゃい言いながら、走り去る新幹線を見送ったあと、大コーフンで喫煙ルームに入り
「可愛かったね~♪」やら「あんな可愛い68歳、他にいないよ!」やらと話していて
ふと後ろを振り返ったら、松藤さんがお煙草を吸っておられたらしく
さっきとは違う意味で心臓が止まりそうだったんだとか…(笑)

松藤さんが喫煙ルームから出て行かれ、ようやく息を吹き返した(笑)トコで
喫煙ルームのガラス越しに、ホームを歩いておられるイチローさんを発見
喫煙ルームの外に出ると、鈴木さんが目の前を通って行かれたので
その後ろの方を窺うも木村さんのお姿はなく…?

しばらくして、ギタリストのお三方は「ひかり」にご乗車され
「えっ!?東京に帰らないのかな?」とか「明日、どこかでライブ?」などと話す内に
甲斐友さんの乗る新幹線が到着し、車内で席に着いた甲斐友さんに
甲斐さん式「バイバイ」を再現して(笑)名古屋遠征終了♪

1人でホテルに戻る途中、先ほどの甲斐さんを思い出し、ニマニマしてしまうのが止められず
「こんなご時世になって初めて、マスクしてて良かった!って思った(笑)」そうです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐バンド ビルボードツアー名古屋(4/23.24)... | トップ | 甲斐よしひろ語り下ろしライナーノーツ(2018年)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。