ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

Movie Walker

2015-02-27 15:31:13 | メディア
甲斐バンドの曲の中から【らせん階段】をチョイスされ
『オヤジファイト』を撮られた三島有紀子監督と
甲斐さんのインタビュー面白かったです♪

『よろめきながら生きている』というフレーズが好きですと三島さん
『ただ落ちていくだけ』というのも、まさに人生を表していると話されてますが

甲斐さんにとっては『その選曲が新鮮だった』んですね
そういえば、カバーやトリビュートで取り上げられてないみたいだし…?

『ROCKSⅡ』の視聴会で…
『20代に入る時に幼い目で見ていた社会の過酷な部分』が
実際に年齢を重ねられると

『その頃に思い描いていたよりも、もっともっと過酷なんだ』と判って
『サビのフレーズが滲みるなあ』と話されてましたよね

以前にも触れましたけど…
この曲…というより、この曲が収録されている『ガラスの動物園』は
ひとりの女性に捧げたアルバムで

甲斐さんは『自分の失った恋まで金にしたいのか』と悩まれ
何度も止めてしまおうと思われたという

でも、これを歌にしなければいけないんだと1年間苦しんで
自分の心の傷をさらけ出し、心から歌うことが出来るようになったと甲斐さん
『その時ようやく本当のプロになった』と思われたそうだ

このインタビューでも…
やっぱり若い時は格好をつけてるようなところがあって
ちょっと悩んでいたんです

でも、あの曲は全部赤裸々に表現しようと決めた瞬間に作った曲

自分の体を切って赤い血を出すことが表現だとしたら
どこまでやったらベストなのかと話され

三島さんも『どれだけケツの穴まで見せられるかってことですね』
…とおっしゃってますけど、お顔と『ケツ』が一致しません(笑)

でも、これまでの作品のイメージとは違って
『実はボクシング好きで男前』な方だそうで

今回の映画で『妻に見放された中年男が復縁を願い
アマチュアボクシングのリングに立つ』という脚本を書かれたのも
ご自身のボクシング経験が反映してるのかも知れませんね

それにしても甲斐さんから
『ボクササイズといったような甘っちょろい感じがしない』とか
『相手のつま先を踏んででも倒すという感じ』って言われて(笑)

『あれやるとカチンと来ます』とか(笑)
『闘争本能が呼び起こされる』と三島さん(笑)

ボクもボクシングをかじったことがあるんだけど
三島さんとはファイトしたくないです(笑)

ホントに『繕い裁つ人』を撮られた監督!?って感じですけど
『人間は多面的です』という言葉は

甲斐さんのおっしゃる『表現の降り幅』と通じるものがありますね

お二人とも主演のマキタスポーツさんの演技を絶賛されたそうですが

三島さんいわく…
生き樣が見えてしまうから、キャスティングは大事
どういう風に生きて来た人なのかという歴史をどれだけ表現できるか

これも甲斐さんがよく話されてる『変化する過程を見せる』こととか
『甲斐の正体を探る』ことと同じですよね

ちなみに、泉谷しげるさんも
レコードにはカッコいいとこだけ詰め込むことが出来るけど

ステージってのは、カッコいいとこも
カッコ悪いとこもみんな見えちゃうとおっしゃってました(笑)

今回、三島さんが描いたマキタスポーツさんを見て
世間の絶対評価は変わると甲斐さん

我が家では『大川端探偵社』の『忘れないで~♪(笑)』以来
マキタさんを全力で応援しております!
おかげでアノ歌が頭から離れませんけど…(笑)

マキタさんが撮影中に酔っ払いに絡まれた際
片岡正道役として対応なさったと知って
ますます好きになりました♪

ともあれ、甲斐さんが脚本を読まれて『ジンときて』
『非常にドキドキ、ワクワクするような映画に仕上がって』

『映像美も含めて、特にラストシーンが素晴らしい』と話されてて
期待が高まりますね♪
奥さんからネタバレ聴くのは控えようかな?(笑)

余談ですが、三島さんは
スタッフみんなで手作りで作った映画で
最後のシーンはものすごい集中力で撮ってたと話されてますが

『繕い裁つ人』も予算の関係で撮影日程が限られていたらしく
その間にこの映画のキモになるシーン…
(中谷美紀さんが窓からの光を浴びてミシンをがける)…が
撮れるのか?という状況だったそうだ

他のシーンの撮影中に突然、陽がさして来て
三島さんと中谷さんは目を見合わせただけで
そのシーンを中断して、ミシンのシーンの準備をなさったという

三島さんが『手作り』される作品には奇跡が起こるんですね

本当の自然光が印象的なあのシーンは
その後、スポットCMでも流されてました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンドやろうぜ!その38 | トップ | 映画といえば… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。