キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

繰り返してます!

2010-06-19 17:15:55 | 手仕事

ここ数日・・・田舎道散策中に見えるもの!それは!

「田植えされた田んぼ」に雄大に映し出される「ひろ~~い青空」!!と~~っても好いのです!目の前に大きな鏡が現れたかの錯覚!(苗が育つと・・・見られませんからね!今だけの愉しみです♪)

それに!きちんと田植えされた苗はとてもお利口そう!なんかいいなあ~~♪

ここ数日・・・

ベランダに居る15匹のメダカたちが産卵し始めた!昨年、めっちゃたくさんの卵が孵って喜んでいたけど・・・大きく育った子は、そのうちの・・・たったの7匹だった・・・悲)今年も季節到来!

私。「卵が産みつけられたと思われる水草」を、一週おきに、別のスイレン鉢に移し・・・Imgp9489_2日々、 鉢を覗きこんでます。一匹見つけたその日から続々です・・・ちっちゃい命のお誕生。

Imgp9508_2

ちっちゃいでしょ~~~♪ちょっとしか写りこんでいませんが・・・何十匹も居ます!軍団がいくつもあるのです!昨年にも気づいたことだけど・・・既に縄張り争いしていそうです・・・くるくる回りながら相手を威嚇する子が、何匹も居るのです・・・ちっちゃくても一人前なんですね!笑

(生後約5日。 カメラに写るくらいにまで成長!)

明日にも、明後日にも・・・日替わりに産みつけられた卵が、どんどん孵りそうです・・・

めっちゃ喜ばしいけど・・・この先・・・私はいつまで、卵を採取していけばよいのでしょうか・・・卵は、まちがいなく孵りそうだし、親に生きたまま食べられてしまうのは忍びないし・・・

水槽に限りありなのです・・・ああ・・・どうしよう・・・苦笑

とりあえず・・・エアーを買ってこようと考えてます・・・

こんなにちっちゃくても増えすぎると「酸欠」になるそうです・・・

Imgp9487そんな赤ちゃんメダカのために!

(赤ちゃんたちも、生後3日ほどより・・・餌を食べるほうが良いとのことで・・・) 小さな「すり鉢」と「すりこぎ」で、「食べやすいきめ細かい餌」を作ってま~~~す♪笑

粉粉にね・・・粉砕ちゅう!笑

同じ季節に同じこと・・・ほんまにそんなことの繰り返し・・・

水だしアイスコーヒーも・・・作り始めました・・・

先週だったか、園芸番組で「オリーブの挿し木」方法を知り、それにも密かに挑戦してます・・・可愛いオリーブの小さな鉢♪(頭の中では出来上がってま~~す!笑)

うまくいくかな~~♪

先端から3節目すぐ下をカット、3節目の葉っぱを取り除き、カットしたところに、「発根促進剤」をそっと付けて、そのまま培養土に。上からビニールを被せて日陰に・・・用土が乾き切らないように「水やり」します。うまく根が出てくるでしょうか・・・ひと月後が、めっちゃ愉しみです!

そんな私に・・・今一番手ごわい「やつ」

それがこれ↓ 笑

Imgp9484_2  

出来上がったものを、再構築するということの難しさを痛感・・・(こんなことしてるの私くらいやわ・・・きっと・・・)Imgp9482_2

ようやく・・・出来上がりに、トップにも裏にも、よれが、でないキルティングに辿り着けそうなのですが・・・もっともっと細かいしつけが必要かと・・・頭が痛いです・・・

まだまだ・・・前途多難・・・苦笑

Imgp9435

パンジーゼラニウム 

菫、生後100日目にして「寝返り」一回大成功!

娘も同じ頃に・・・寝返りした・・・二人とも、ちょっと早いです!

以来、日々一回は寝返り挑戦しているらしいです・・・

菫の頭の中・・・寝返りしたいな~~♪なのでしょうか・・・笑

いよいよ目が離せないです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 時計草って・・・ | トップ | アルファベットサンプラー 1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい小さいめだかさん、成長が楽しみですね。縄... (yuchi)
2010-06-22 17:26:11
小さい小さいめだかさん、成長が楽しみですね。縄張り争いがあったり、ちっちゃくても一人前に「世界」があるんですね。
菫ちゃん、もう寝返りしましたか!家の息子は寝返りが遅くて、検診のときに「この赤ちゃん怠け者だから、お母さんがお尻叩かないと何もしないわよ」と言われてしまいました。親のほうも怠け者なので、ほっておきましたが。
返信する
yuchiさま (nnya)
2010-06-22 21:45:40
yuchiさま

縄張り争いといいますか・・・
ここ数日で、成長の差が大きく・・・
やはり、メダカの世界も、強い子が生き残るように出来ているのかもしれません。
もう少し大きく育てば、もらってくださる方がいるかもしれませんので・・・頑張ってそれまで!
育ててみますね!

うちの菫・・・毎日何度も寝返りしているようです・・・
あまり早い時期に動き始めると・・・目も離せませんし・・・ちょっと大変ですが・・・止めることもできないし・・・
季節が・・・
身体が、動きやすい季節に入ったこともあるかもしれません。

息子は歩き始めたのが一歳過ぎていましたが、娘は9カ月半で・・・実は・・・歩いてしまったんです・・・
もしかすると・・・菫も同じコース?
長く「はいはい」してしっかりとした身体を作ってほしいですが・・・こういうことも、私たちにはどうにもできませんね・・・
なるようになる♪笑
今は・・・
とにかく目が離せないようです・・・
返信する