キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

アルファベットサンプラー 1

2010-06-22 10:02:10 | 手仕事

出来上がり~~♪

アルファベットサンプラー  第一弾♪

Imgp9530 Imgp9531

クロスステッチの刺し方・・・

私のメモ 

ステッチはデザイン(それぞれの文字、あるいはブロック)一番下段のラインから出来る限りステッチラインを選び、上段方向にクロスステッチを進めること。

針目(クロス)が、美しく整うような気がする・・・クロスステッチを進める方向に、コツが(これが・・・ネックなんだ・・・)ありそうです・・・

適当に進めていた・・・A~Kあたり・・・と

下段のN~Zでは・・すこ~仕上がり感が違うのです・・・

途中で気づく。笑

クロスステッチの基本?が・・・こういうことかもしれません・・・

とりあえず・・・次のサンプラーは(第二弾!)・・・それぞれ下段から上段に向かって刺していく事にいたしましょ~~♪

そうそう!このサンプラーが素敵に見える「額」を見つけないと~~♪

置き場所も考えないとね!嬉!

Imgp9520

Imgp9523 Imgp9522

あついのに~~・・・埋もれてますぅ・・・・

文鎮猫♪もも♪

このキルト・・・はやく仕上げてしまいたい・・・

Imgp9333 Imgp9413

涼しげな「オキシべタラム」・・・大好き・・・笑

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 繰り返してます! | トップ | アルファベットサンプラー 2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます。きれいに出来上がりま... (yuchi)
2010-06-22 17:35:56
完成おめでとうございます。きれいに出来上がりましたね。花がからまったデザインもすごくおしゃれ。いい額を見つけてくださいね。
でも、これだけ細かい繰り返しの作業を丁寧に心を込めて作られたからこそ、美しく仕上るコツも見えてくるのですね。宝物になりますね。
暑くても何でも、ももちゃんも参加したいのでしょうか。こんな可愛い文鎮、欲しいなあ。
返信する
yuchiさま (nnya)
2010-06-22 22:16:37
yuchiさま

ありがとうございます!
このデザイン本、パリのコンビニで3ユーロで売られていたのですが、すごく素敵なサンプラーがたくさん載っているのです・・・当時1ユーロ、100円でした。
さすがにニードルワークの本場です♪

からまっているお花が浮かぶごとに嬉しくなりましたね♪
どんどん針が・・・すすんで・・・笑
あっという間に仕上がりました・・・キルトとえらい違いです・・・

もも・・・

ほんまに13年間・・・毎日毎日可愛くて!すみません・・・親バカです!笑

キルティングしているときに・・・あれ?重い?って思ったら・・・足元で広げた中に潜り込んでいたり・・・
結構・・・そばに居てくれるんですよね・・・

あ・・・クロスステッチですが・・・ただ、糸を切りたくない一心でいけるとこまで(笑)と、図案通りに上がったり下がったりして進めていたのですが・・・

私の中で・・・こういう結論に至った次第なんです・・・
クロスステッチの刺し方・・・
一定方向に針目を進めて戻ってくるとはありますが・・・

加えて、次のもブロックごとに下段から上へと・・・刺し進めてみようと思っています。
次のは・・・色数が増えています・・・
裏の糸の始末・・・
こういうところが大切ですね・・・きっと。

淡々とした作業が好きなので・・・しばらく続くかもしれないです・・・
また見てやってくださいね・・・
返信する
ふふふ、、、ももちゃん、キルトフープの上に見事... (しぇる)
2010-06-23 21:24:58
ふふふ、、、ももちゃん、キルトフープの上に見事にのっかって、「お手伝い」してますね。
キルト、とてもきれいな色合いですね。全体像がどれだけなのか、想像すると気が遠くなりそうです。がんばってくださ~い。
それにこのクロスステッチの細かさ!
私もクロスステッチははまってしまうのですが、クロスの大きさがまるで荒縄と絹糸、、、ですわ。(比喩がいまいちでした)
返信する
しぇるさま (nnya)
2010-06-25 00:44:11
しぇるさま

ステッチ・・・そんなに細かくないのです・・・笑顔

なんでしょうか・・・針と糸・・・
それを与えられていれば(笑)ご機嫌さんなんですよね・・・
自分でも可笑しいです・・・

ももですが・・・作りかけの「このキルト」どこにおいてあっても見つけて、ちょこんと座り・・・
キルティング始めたら、まちがいなくやってきて・・・
自分(もも)のキルトだと思ってるみたいなんですよ~~♪
まだまだかかりそうですが、なんとか仕上がりが見えたきました・・・
こういうやり直し・・・
初めてですが・・・もう・・こりごり・・・苦笑

で・・・刺繍に逃げている?!
(頭の片隅にはキルティング・・・キルティング・・・キルティング・・・)
逃げられませんね~~!!


返信する
こんばんは~♪ (クロスケママ)
2010-06-25 21:52:17
こんばんは~♪
うわぁ~~~!素敵!!
完成おめでとうございます^^
ほんとにす・て・き・・見入ってしまいました。
額に入れたら・・いいな~~~ぁ(想像中。。。)

それにしても、
この蒸し暑いのにキルティング!とは凄すぎます(*_*;

ももちゃん文鎮もお疲れ様(^^)/
返信する
クロスケママさま (nnya)
2010-06-28 09:57:39
クロスケママさま

おはようございます!
今朝はと~~~ってもお天気が良くて!
かなりハイテンション!笑
今日も・・・キルティングに頑張るぞ~~~!!笑

お昼から・・またまた雨らしい・・・です・・・
蒸し暑い大阪!
暑いけど!暑いけど~~~!!
もういい加減に仕上げてしまいたくて!
ももは・・・さすがに・・・キルトに潜り込むのを・・・止め・・・くそ暑い(すみません・・・)押入れに脱出しました~~!(ももにとっての別世界・・・で!脱出!笑)あつくないの~~~!!

刺繍・・壁一面・・・刺繍額で埋めたいのです~~!結構大きな夢!(私にはね!笑)


返信する