キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

2.5キロ

2009-12-15 23:57:33 | 日記・つぶやき

あることより、一念発起。「ウォーキング」を始め、早いもので約2ヶ月が経過。そのあることとは、今夏のお盆すぎよりの「いきなりの3キロ体重オーバー」だった・・・

ちょっと気をつければ・・・元に戻るだろうと、安易に想定していたけど・・・

一向に、体重が戻ることなく、そうこうしているうちに・・・周りにも気づかれ・・・エアロビクスの先生、友人、母、夫・・・と、時間差攻撃で!

言われる!言われる!言われやすいのか!私!笑

「太ったんちゃう?」「あれ?どうしたん?太ったよね?」「ちょっと太った?」「・・・」「・・・」

皆様、お気づき下さりありがとうござりまする~~~~♪

中略!笑

今日現在2.5キロ減量に成功♪

実は、この二ヶ月間、ウオーキングを始めてから、そろそろ一ヶ月・・・の声を聞いても、そろそろ二ヶ月か~~~と思ってみても、体重の変化が、なかなか見られなかったのに・・・

この10日ほどで、ぐんぐん体重が減り始めた。どういう効果の現れ方なのでしょう?

食事はほぼ制限しておらず、ただ・・・歩くことそのものが、面白くなり、2時間近くに及ぶことも!坂道など、これまで大嫌いだったのに、坂道を登るときの身体への負荷そのものさえもが、ちょっとした力につながるように思えてきて、苦にならなくなってきた。

※うちのあたり・・・電動機つき自転車に乗られている方(高校生も含む)ものすごく多いのです。それほどの坂が多い街なんです。

痩せることが目標だったけど、歩くことそのものの愉しさ。そして「有酸素運動」効果を、エアロビクスに加えてウォーキングで実感できる、そのことが、とっても嬉しい日々となってきた。

ほんまに、今日のエアロビクスでは!鏡の前で、「ほぼ元に戻った」でした!先週にも少し思ったのだけど・・・今日は、みんなにも言ってもらえるほどに!(要するに・・・お腹周りがスッキリしたのです~~!やりました!笑)

先生のお話でも、週、3回程度、40分以上の軽い有酸素運動がとても良いのだと。やりすぎても逆効果のようです。

ウォーキングでわが町の再発見もありました。

歩く時間を作り出すことで、食事の準備も、早くなったり、空模様にも関心が。日々の時間の使い方にも変化が出てきたのです。

歩くスピードが早くなっていることにも気づき始めています。身体もとっても軽くなった感じです。誰にも簡単に始められるのがウォーキングなんですね!

シューズだけは・・・ちょっと良いものを選ぶことが大切かしれません。

私は、プーマのヌアラをはいています。

フィットネス用の靴なんですが、とっても軽くて、歩きやすい!

目標までに・・・あと一息だ!笑

うつみみどりさんが・・・自分の健康管理も体型管理も、自らできるんですよ・・・

美人さんになれなくても、体型美人には・・・皆さんがなれるんです・・・と。

たいけいびじんにだけでもなりたいでしゅ~~~笑 もも&nnya!

Imgp4352 Imgp4389 Imgp4390 Imgp4367_2

ねずみさんと・・・一緒に遊べるとね・・・ももも・・・痩せるかな?笑

12日 土曜 じない市 

ギャラリー「terra」にて。築140年。元お米屋さんをギャラリーに改造。市の賑わいには出会わず・・・でした。

建物探訪・・・それがとても愉しいということで・・・苦笑

Imgp4380 Imgp4378 Imgp4360 Imgp4359

町おこしは難しい・・・Imgp4368

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« はいってまあ~~す♪ | トップ | 葛城連山 初冠雪 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ののれん、いいですね、これ! (しぇる)
2009-12-16 21:42:36
猫ののれん、いいですね、これ!
猫の足跡に、鼠に、米俵、、、なんかストーリーがあるのかしら?もっと良く全体をみたいです~。
ねこじゃらしボール(毛玉?)をつなげたモチーフもすてき~。これなら作れそうだわ。
nnya様は私よりお若いですけれど、この年代になると1kg減らすのですらたいへんですよ~。それをウォーキングだけで2,5kg!すばらしい!まだまだ基礎代謝が若い!健康にやせたいなあ、、、、(あ、ももちゃんはだいじょぶよ。うちのシェルはちょっとメタボだけどね)
返信する
しぇるさま (nnya)
2009-12-16 23:11:27
しぇるさま

この「暖簾」ほんまにいいです!
こちらのお宅が、「お米やさん」だったということから作られたのでしょうか?粋な絵です!

米俵に向かう「ねずみ」たちを猫が追いかけて・・・

一番下の写真が表側から見た、暖簾なんです。この右方向に猫が居ます。
店内から見るとやけに朱色に見えていますね・・・

お恥ずかしいです・・・ブログネタに、つまってしまい・・・我が身の・・・(笑
実は、
数年前に、いきなり2キロ増えたことがあったのですが、エアロビクスだけでは、全く体重を減らすことが出来ずでした。当時はこんな風に体重は増えるものか程度でしたが、今回の数字・・・53キロを見たとき・・・何か手を打たないと~~!あの時と同じだと・・・どんどん太るの~~?私?と・・・かなり心配に!笑

ウォーキングの効果もなかなかみられませんでしたが、夫が1年半ほどで体重を10キロ近く(73キロからです)落としたときに、半年ほど変化が見られなかったことを思い出し、「続けることが一番」と確信していました。
本音では、あと2キロ減らしたいですが・・・そう、うまく減りませんね。基礎代謝を促すことに腹式呼吸も有効みたいですが、とにかく有酸素運動ですね。

それと、インナーマッスルを鍛えることでしょうか?筋肉量を増やすことも!
筋肉は貯金が出来ませんよ・・・と先生に、日々言われ続けています。筋肉が落ちないように保つことも脂肪燃焼効果につながりますものね!
健康的に痩せないとですね。
少し、食事制限をかければ・・・とも思いますが、ストレスにつながるといけません。ぼちぼち頑張ります~~!笑



返信する
nnyaさま (ayumu)
2009-12-16 23:50:43
nnyaさま
筋肉は忘れぽっいですよね(汗
良く体重を戻されました。
カンパ~イ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪


昔の暖簾の遊び心は気が利いていて楽しめます。
なたよく見つけられます(笑
返信する
ayumuさま (nnya)
2009-12-17 00:32:48
ayumuさま

実は・・・あと、もう一歩というところですね。笑

よく減り始めたものです。
とりあえず、体重維持には、カロリー制限より、運動しながらカロリーオーバーにならないように、腹八分を心がけようと思っています。

痩せることばかりを全く頭には置いていませんが、必要以上には太りたくないかなあと・・・

そうです・・
筋肉キープの大切さも・・・思い出させてくれるかのような体重増だったように思えます。
お蔭様で、一念発起の付録のようなものまで・・・
いろいろ見つかりだして・・・良かったことがたくさんです!笑
こちらの、暖簾ですが、昔の意匠を使ったものかもしれませんね。ほんまに心憎いまでの遊び心です!笑
洒落感にぞっこんでした。

返信する