キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

ガウラとニゲラ

2014-05-29 21:54:35 | 日記・つぶやき

_igp0839_2

_igp0907

_igp0910

こんなに可愛いのに「ガウラ」って名前。

ギリシア語の「ガウロス」「華麗な、堂々とした」という語彙由来らしい。

堂々とした印象かなあ?・・・華麗というより可憐だしね。

_igp0776

.............................................................................................

_igp0871

こちらは「ニゲラ」

日本名は「クロタネソウ」。

_igp0867

_igp0914_2

お花が終わると・・・こんなに不思議な姿に膨らんで・・・

黒い「タネ」が中に出来る。

なので・・・日本では「くろたねそう」。

ヨーロッパではラテン語の「ニガー」(黒い)が由来らしくて「ニゲラ」という名前になったのだとか・・・

ガウラ・・・ニゲラ・・・

見えたままが良いのね。ネーミング。

でも・・・なんか変。

もものベランダでガウラもニゲラも涼しげに咲いてくれています。

この記事についてブログを書く
« 香りの記憶 | トップ | 愉しい刺繍 »