金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ねぇねぇ・・しっかりしてよ!!って・・私もだわ(^_^;)

2019-11-08 22:31:59 | 話題色々
昨日の事、ちょっと畑に行くと言うダンナ殿、かなり長いこと使ってなかったスクーターのエンジンを必死でかけてるけど、かからない!

いつもそうなんだけどね・・・移住して以来、中古で買った2台めのバイク。
始めのよりも、もっと安く買ったような気がする・・それでも、すでに7年近く経過(多分・・記憶がないから)

当然、ハンドルではエンジンはかからなくなってるので、ペダル近くにあるスターターを必死で何回も踏んで、踏んで、ダメであきらめて軽自動車で行った。

昼食時に、もうバイクも寿命だね・・・って。あまり使わないから、私は乗らないからなくても良いとは思うけど、あきらめきれない様子に

「また中古でも買ったら!便利なら、あまり高くなければ、旅行に行くと思えば何とかなるから!」とは言って見た。

フッと顔がほころぶダンナ

夕方、また仕事を終えて、外仕事してた私を見て、

「なぁ、ダメだよなぁ・・・コイツ!」とバイクのスターターを踏み出した。

「ん?んんん???ねぇ~~バイクのエンジンはキーを入れないでもかかるの?」そばで見てて、不思議になって訊ねた


エッ!!!

ダンナ殿、手に持ってるキーを鍵穴に入れて、スターターを踏んだ!!

ドドドド・・・どど、バババ・・・・♪♪♪

古いので音はすごいが、かかった!!

ダンナ殿
「なんて俺はバカだったんだ!・・そっかぁ・・さっきも鍵・・入れなかったよな?ウン入れなかった・・」

「あなた嬉しそうだねぇ・・・これでまたしばらく言われそうだ・・でも、まぁいいか・・かかったんだから」

私「とにかく、あの時は、かからないだろうなぁとそっちを心配しててから、心ここに無くてやってだけでしょうから・・・」と、慰めて見たけど・・

はぁ~~~笑っちゃうねぇ~~~って・・・ホント、しっかりしてよね!!

今日の夕方、外庭を片づけながら隣の友人と話した。

夏のかぼちゃがまだあることを・・で・・サツマイモと一緒に、夫の姉の送ろうかと思ったけど、冬至にも食べられそうだからケチして送らなかったわ・・って・・・

そしたら友人
「え~~~!!あなた冬至は昨日よ!!」って!!


エッ??
「ちょいちょいしっかりしてよ、冬至は12月ですよ!!」

友人
「あっ、そうか・・立冬だったわ、立冬、ごめんごめん昨日が立冬だった!!」って・・

暦を見たら、今日ではないか!!!

おいおいおい・・・しっかりしてよねぇ~~~私より1歳上である♪

かくいう私は・・

今日の午後お使いに出て、スーパーの駐車場に軽自動車を止めて買い物済んで戻ってきて、思いの外買い込んだ荷物を地面に置いて、キーを差し込むが入らない!!

なんでぇ~~

ハッとして、隣の車を見る

同じ形

キーを挿してみる、直ぐに回りドアは開いた♪

でしたぁ~~~こちらなんですねぇ~~~♪

それにしても、グレーの同じ形の車の多いこと!!

よりによって、私が先に置いたんだから、隣に並べないでよね!!

と、ひとり呟きながら、わが身も嘆かわしく・・・はぁ~~~

ダンナ殿よ、友人よ!あなた方より若い(ほんの少し)私ですらそうですから・・・って・・イカンいかん!!

しっかりせにゃぁ~~~~ね


kinshiro~~~ガンバッペ~~~~


「はぁ?何か御用でも??」

いや、一番しっかりしてるのは君だけだわ!!

金四郎~~~たのんまっせ~~~~~



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった3年で終わった命を町の... | トップ | 暑いんだか、寒いんだか、、... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana✿)
2019-11-09 07:03:21
kinshiroさん おはようございます
バイクのエンジンかかって良かったね~~~ヽ(^o^)丿
買わずに済みましたね(笑)
私の場合は冬至も立冬も知らない間に通り過ぎていきます

同じ形で同じ車だったら間違うかもね
私なんか スーパーで時々他人のカートに買う商品を入れてしまい注意されたことがあります
毎回主人がカートを押していますので よその旦那様を 主人と間違えてしまうのです
これには参りましたが 何度かあるんですよ
男の人の服装って 皆 同じように見えてしまうんです(~_~;)
返信する
Unknown (りんごママ)
2019-11-09 08:25:40
あるある・・・頷きながら読みました。
私も相当そそっかしいく、ウッカリ大ボケも多いんですよ。

しかし、手に持っていたバイクのキーに気づいた事がすごいと思います。
無駄な買い物をせずに済みましたね。

最近は季節がおかしいでしょ。
夏はやたらと長く秋はあるのか無いのか???
立冬とか冬至とか、まったく曖昧になってしまいましたね。
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2019-11-09 09:57:00
朝から笑わせていただきました。
なんかいいことあるかも(笑
でもよくあることと思ってうんうんってうなづきなから見ましたよ。
私は本当にうっかりでいてそそっかしいの
ふふふ~~~皆さんも同じようなのでちょっと安心してしまいました(笑
これって年ではなく性格なんでしょうね。
しっかりなさっている方はどんなにお年を召していてもしっかりしているもの。

旦那様バイク買わずに済んでよかったですね。

金四郎君可愛いいぃ~~~
返信する
reihana様 (kinshiro)
2019-11-09 13:57:22
こんにちは

はい、無駄な出費は回避しました(笑)

え~~!!!ダンナサマを間違える!?
って、いつも一緒に買い物!それすら我家にはないことなので、私は間違えようがありませんわ(笑)

本当に季節感が無くて・・・でも、日本の良い所は大事にしたいのですよ♪
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2019-11-09 14:01:24
こんにちは

って、、ママさん私よりかなり若いんだから(年の差知ってるけど、あえて言わない(笑))って、そうなのよねぇ・・・これって年じゃないわよね♪
と、自分に言って聞かせるむなしさよ・・トホホ(^_^;)

本当に季節感無くなってるわ!!
秋って何時から何時まで?
だから、友人も冬の字だけ見て、立冬と冬至を間違える!!

色々と節季があるけど、大きなもの位は大事にしたいですよね
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2019-11-09 14:05:49
こんにちは

へへへ・・ママさんもおありかい?(笑)

まぁ誰にでもポカはあるけど・・あれはねぇ・・でも余分な出費会費で家計は安泰です(笑)

でもねぇ・・やっぱり年齢は感じますよね・・・疲れもなかなか取れなくなりました・・って、あまり感じないけど、体動かない・・って・・

寒さにも暑さにも弱くなりますね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-11-09 20:19:36
コメント開けられましたね、と言う事は生活が正常に戻ったって事だ万歳!
kinshiroさんの記事は笑わせるのよね。
それにしても旦那様の行動、可笑しくて笑ってしまった。
車ならキーを持ってるだけでエンジンが掛かるから、勘違いしたんじゃないの。

私も立冬も冬至も気にした事ないから、何時が立冬で何時が冬至?
気にするだけ偉いわ。
返信する
ラッシーママ様 (kinshiro)
2019-11-09 21:01:27
こんばんは

コメントちょっと考えたんですよ・・・そうちょくちょくパソコン開けないから・・って、でも、はい、確かに何となく心に余裕が出てきました♪

ご心配ありがとうございます

深刻な内容はコメントする方も大変だからね・・・しかぁし・・ホントに今からこんなでどうするんだ?といほど毎日ポカをやらかしてます(^_^;)

私は、自分とも夫の方とも親と暮らしてるので、節季や、行事って、何となく大切にしてきてるんですよね・・でも、今年は5月の子供の日、しょうぶ湯にするの忘れました。

まぁ、だからどうということもなかったんですけど・・結構昔気質なんだと思います♪
返信する
こんばんは。 (ハムハム)
2019-11-10 19:54:23
私も少し前に他人の車のカギを一生懸命に開けて、
開かなくて「なぜ!?Σ(・ω・ノ)ノ!」と言う恥ずかしい思いをしたことがあります。。。
(車買い立てで、近くに似たような車があったので、
思い切り見間違えました(^▽^;))
まぁ、実際に鍵を入れた訳では無く、
キーレスエントリーで、他人の車のカギを開けようとしてたんですけどね(^▽^;)
怪しまれないようについ、
「これ、私の車じゃなかった!あっちだ私の車。。。」と、
大きな独り言を言っていました_(._.)_
つい、しっかりしてよ私。。。と思ったエピソードでした(≧▽≦)

金四郎君はいつでもしっかりしてるから大丈夫よね( *´艸`)
返信する
ハムハム様 (kinshiro)
2019-11-10 22:31:46
こんばんは
楽しいコメントありがとうございます

我家はまだキーレスではないのです。
だから、思い切り人様の車に鍵を差し込んで・・でも、入らないのに焦って見直した次第です(^_^;)

買ったばかりでもないのですが、普通車はフィールダーだし、軽は、ムーブだからまぁ一番多い車種なんでしょうね・・・それが置いたところとほとんど同じで・・・今日も危なかったの!!

ハムハムさんはまだまだ若いから、まだ大丈夫ですよ♪
私は、あとどれくらい運転できるかなぁって・・・でも、80歳までは運転したいなぁ~って、後???年です(笑)
返信する

コメントを投稿

話題色々」カテゴリの最新記事