金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ちらし寿司の日♪

2019-03-03 20:06:50 | 日記
今日は3月3日、桃の節句、そう・・お雛様のお祭りですわね。

毎年、あぁぁ面倒だぁ~~と思いながら、なぜか、作らねば!と思うのですよ・・おチラシを♪

桃の花も飾らず

白酒も作らず

今年は、雛あられも上げず・・・

すんごい横着な持ち主であります

でも、娘がお雛様を持たない私の為に、地方に一人で大学受験に行った町で、見つけたからと、少ない小遣いから、買ってきてくれた、ちょっぴり地味だけど、娘好みの焼き物のお雛様。



結婚して、自分にも娘が出来て、親として、出かけた先で小さなものでもわが子にと選んでいる時に私にも、と思って、お兄ちゃん孫が選んでくれたというかわいらしいお雛様



これは、やっぱり宝物♪

元気でいるうちは飾って上げましょうねぇ~~♪


・・・で、食い意地だけは年に関係なく・・でも、普段は面倒だからね・・この時に・・と・・作りました

簡単にって、毎年思うのですが、色々と考えてるうちに、だんだんエンジンがかかりその気になって、力を入れてしまいます(力って・・この程度なんですけどね(笑))


前の晩から干瓢を煮まして、今朝は、人参、シイタケ、油揚げ、高野豆腐、ハス、筍(国産にこだわってます(笑))かまぼこを刻んで煮たものを加えて具を作りました


それに、酢ハスを作っておいて、昆布を入れて炊きあがった白飯に混ぜ、すりごまも加えてチラシすし飯の出来上がり♪


楽しみながら、色々と盛り合わせてぇ~~♪

錦糸卵、手作りの酢漬け生姜、ナバナ、海苔はすぐにしけるから、今回はひじきの振り掛けもちょっとね
イクラは、年末に息子がふるさと納税の返礼品として頂いた物、沢山有ったので冷凍にしてたもの、エビはボイルエビを買って・・ね。

仏様に差し上げて、お雛様には狭くて上げる場所ないから、こちらのテーブルで・・・



こちらは、お隣の友人の為に、昼と夜の分ね♪


息子2人しか育ててないから、自分もお雛様持たないからって、私も娘からプレゼントされて嬉しかったから、小さなお雛様を以前プレゼントしたからね。

ダンナサマは金四郎と同じ年、金四郎が逝ってから、ほんの2週間で亡くなられて、おひとり様生活にになってから2年。
気遣いつつも、ともに寂しかった日々を通り越して、今、このお寿司・・


「楽しみよ~~ありがとう~~」と笑顔を見せて待っててくれる・・・食べてから、「綺麗だし、スゴ~~く美味しかったぁ!!お食後もしっかり食べましたぁ~~」とメールが来た♪

お食後?
写真忘れたけど、桜餅をね、、一つ♪



これは、我が家のお昼でございます。
写真撮る時ぐらい、ちゃんと箸置きを・・って、思ったのに・・すでに遅し!まっ、いいか・・これが普段だからね

ここに使われてるサヤエンドウ・・・覚えててくださってるかしら、庭の鉢の・・あのスィトピーではないかと期待した・・あのサヤエンドウで、今日は8個も収穫できたのです♪

・・・で、素晴らしい出番が用意されていたわけでした・・サヤエンドウ冥利に尽きると・・言っていました・・って、、??


終日雨で、肌寒い一日、夫はリビングのソファーに根っこ生やして、ファンヒーターは一日中フル回転。

でも、私は、朝からフル回転で、買い物、キッチンと、鼻歌交じりで過ごしました
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月を語らないうちに弥生3月... | トップ | 伊豆大島へ行って来ました、... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は楽しいひな祭り~ (✿reihana✿)
2019-03-03 22:15:45
kinshiroさん こんばんは~(^^*★彡
素敵な焼き物のお雛様は娘さんからのプレゼントなのですね
シックなお雛様&可愛らしいお雛様を飾って
ちらし寿司まで作られたなんて こまめですね~♪
彩り豊かで美味しそう~!(^^)!
早速 収穫されたサヤエンドウが役に立ちましたね
返信する
Unknown (kana)
2019-03-03 22:58:50
こんばんは

お雛様
とっても素敵ですね〜〜
そして〜〜めっちゃくっちゃ
可愛いです

ちらし寿司も
すっごく美味しそうです
さやえんどう
彩が良いですね〜
食べたくなりました
返信する
reihana様 (kinshiro)
2019-03-03 23:07:20
こんばんは

はい、お雛様は、毎年紹介してるんですけど、意味あってですね・・

親は一人娘なのに、兄ばかりで無頓着で、私にはお雛様のヒの字も無くて・・(笑)

そのことを知っての娘の思いやりですので・・一年に一回は、日の目を・・です。

・・で、普段しない・・こんなに手をかけないから、せめて・・で、気合を入れて作りました。
サヤエンドウ、、優秀でしょ?(笑)
返信する
kana様 (kinshiro)
2019-03-03 23:09:27
こんばんは

子供のころは、お雛様持たなかったから友達の家に飾ってあるのがうらやましかったんですよ・・だから、大人になって・・ですね♪

こんな時しか作らないからせめて・・で気合を入れて作りました。

実際、良い味で・・美味しかったです♪
おすそ分け・・・せめて画面上でも・・ですね♪
返信する
Unknown (与作)
2019-03-04 05:56:19
わぁ、これぞ『お雛様のちらし寿司』って感じですね。具沢山で美味しそう♪


可愛いお雛様と一緒にね。

お隣さんも一緒に食べたらよかったのに、、

返信する
おはようございます (nana)
2019-03-04 08:36:32
昨日も冷たい雨でしたが今日も寒いですね~

我が家はお飾りだけでちらし寿司やハマグリのお吸い物は手抜きで作りませんでしたよ~
さすがkinshiroさんです
kinshiroさんのお隣に住みたいで~す
そしたらいつも美味しいご馳走が・・ねっ(笑

お隣さんも嬉しいですね
一人だと中々作りたくてもやらなくなっちゃいますものね

お雛様可愛いですね
やっぱり娘さんだわ・・男の子はそういうことには気が向かないですよ
優しい娘さんですねぇ

お雛様ずっと飾っておきたいのですが早速
風太の五月人形とこいのぼりを出しました。
返信する
与作さま (kinshiro)
2019-03-04 10:36:48
まぁ!!
お褒め頂き恐縮でございます・・・ナンチャッテぇ・・

「おひまさま」だからね・・ちょっと頑張りました(笑)

そうなんですよ・・具が沢山て、色々な味がしておいしい・・それだけに普段は面倒でね・・。
まぁ、一年に一回の事ですわ^0^
返信する
nana様 (kinshiro)
2019-03-04 10:39:43
こんにちは

本当に、今日も雨!洗濯物どうしてくれる!ですわ^^;

一年に一回ですからぁ~~(笑)
結構手間がかかるからね・・亭主一人にだけ食べさせるのではもったいない、が本心で、おすそ分けなんですよ(笑)

そっかぁ・・今日は、なんだか片づけたくないなぁ・・
でも、金四郎の為に、五月人形ねぇ・・
そのうちね(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-03-04 11:15:05
昨日のお雛様の日はご馳走を作りましたね。
我が家はイベントに疎くて毎年ですが特別作る事はないですね
というより以前は作ったのですが家族が喜ばないので、面倒だし自然と作る事をしなくなってしまいました。
特に夫婦二人だけの食事なんて簡単な物で食べてしまいますので、毎日粗食のおかずです。
kinshiroさんが頑張って作ったのが分かります、だって美味しそうですもの。
隣の方にも分けてあげて喜んでくれたのですから、作り甲斐があったというものですね。

kinshiroさんは一人娘さんでしたね、一人娘でもお雛様を買って貰ってなかったと嘆いてますが
私など7人姉妹なのに家にお雛様が無かったのです。
姉にお雛様くらい買えたと思うのに、どうしてお雛様が無かったのだろうと訊きましても
どうしてだったかと答えるばかりで不思議でした。

私も大人になってから自分用のお雛様が欲しくて、自分で作ったお雛様を飾っています。
娘が誕生しお雛様の頃に実家からお金を貰ってるのに生活が苦しくって食べちゃいました。
その後、余裕も出てきてお雛様を買おうかと言ったのですが、娘はいらない・・・
成人式の時も娘は着物はいらないと言ったのですが、私が晴れ姿が見たくって高額でしたが・・・

娘さんが買ってくれたお雛様も、男孫ちゃんが選んでくれたお雛様もkinshiroさんにとっては宝物
優しい娘さん家族ですね。



返信する
ラッシーママ様 (kinshiro)
2019-03-04 22:42:36
私の母は、末っ子でしたが男勝りのオテンバで、あまり人形遊びなどしなかったらしいのです。
だから、自分の昔のお雛様はあっても、父の所に嫁ぐときは東京の広くない貸家だったから、商家の段飾りは全部、蔵の中に置いてきたって言うんですよ!

子供の時に、友達の家に行って、うらやましくて、それでもいいから欲しいって、言ったら、もうボロボロだろうし、面倒くさい!って(笑)
でも。、嫁いできた家は、義母がそういうことが大好きで、お雛様を持ってこない私のことを親ごと、面白いお家なのね・・とか・・色々と言われて肩身狭く、娘が生まれた時に実家に、お雛様を頼んだのです。

・・・で、イヴェントごとに、料理づくりも教わり、すっかりその家の人になったわけでして・・(笑)

でも、男尊女卑のような実家では、兄たちが生まれた時の五月人形はしっかりと飾って、柏餅たべるのに、こちらでは、お雛様ばかりが派手で・・・義父母ともにこちらの方がお気に入りだったようです。

夫の兄の時は、大きな鯉のぼりが有ったとか・・だから、息子が生まれた時は、鯉のぼり?って思ったけど、毎日上げ下げが大変なので、五月人形・・それもケース入りのをね・・頼みました。
出し入れ簡単ですから・・(笑)

それなりの歴史があって、私自身も作られえ、何かしらのこだわりができたのでしょう。

面倒!って思って何もしなければ、夫も何も言わないし・・すべて楽ちんです♪

ただねぇ・・なんだかねぇ・・で・・

娘が大学受験で地方受験(新潟)行った時は、本来なら親もついていくところなのでしょうが、認知症も出て来てた義母をおいて、高校生の息子と勤めの遠い夫をおいて、主夫は留守にできず・・
娘は頑張って、ホテルも自分で探して予約して、行ったから・・なんだか不憫で、そんな子が親を思って・・と思うと・・ね・・

キツイ娘で、まぁ強くて・・って・・(笑)
でも、子供たちはあれだけ怒ってもなついてるんだから、きっと良い母親をしてるんでしょう・・
・・で、彼女への気持ちもあっての事なんですよ(笑)

そのうち、あぁぁ面倒!!ってなります(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事