金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

師走この頃・思ってたとおりかも・・金四郎の病気は・・(通院日)

2014-12-15 19:20:30 | 日々の暮らし、思い出
さてさて、忙しいんだか、暇なんだか、取り立ててブログにするほどでもないか・・とか・・の日々でした。

先週は、四谷の紀尾井ホールまで、第九合唱指導の先生が、第九でバリトンソロをなさるというので、遠路はるばる聞きに行き、昨日は、市原の市民ホールで、混声合唱でご一緒してる男性が(私より上ね)でるという、合唱曲、メンデルスゾーンのオラトリオ「エリア」を、聞きに行きました。

初めての所、電車は本当に不便な土地がら、高速使えば何とかなるかと、あまりお利口じゃないナビちゃん便りで1時間半。
まぁ無事到着。
しかし・・今年2月にもバッハの「ヨハネ受難曲」を聞いたけど、それよりももう一つ眠くなる宗教曲、「エリア」。
休みを15分入れたとはいえ、2時間半座りっぱなし・・・。 眠かったぁ~~~というか・・眠りました。
いびきかいてないかしら、とハッと目覚め、隣を見てホッ、お隣さんもZZZZZZZZZでしたの

さて、我が家はといえば、まず、かなり寒くなって、外気温が5~6度ぐらいになったのでしょうか、まず外に出しておいたシンビジューム、ラン小屋に入れました。


君子欄は、ウッドデッキの隅っこ。
デンドロビュームはまだお外のリビング前ですが、あれは案外寒くても外で冬越してる家もありましたけど・・さてどうするんでしょうねぇ…係りはダンナ殿ですから

家のカネノナルキです

地植えです

数年前、鉢植えだったのが台風で倒れ、全部飛び出してて折れてね・・で、私がすぐその場にずぶずぶっと挿しておいたら、着いちゃいまして・・時々ぽきぽきと枝を枯らすようにして折れるんですけど、全部折ってそのままにしておいたらまた、元気になって・・・しかし、こんなにかまわないと花も咲かないし・・・お金たまるわけありませんわねぇ・・・。
(もともと、木とは言っても草の仲間で、節に五円玉を通してそのまま成長させたので、その名前がついたそうですけど、実際は・・・ってね、忘れちゃったの・・ついさっきまで覚えてたのに

最近、今覚えてたことがとっさに出てこなくなって・・・

そろそろ始まりですかねぇ・・って金四郎もね・・

今日、金四郎の病院でしたが、彼の様子を伝えて、まぁ日中寝たきりではなく、結構起きてて、見えなくても、聞こえなくても反応はあるけど、訳が良くわからない歩き方をすることがあると伝えたら、ドクター、気の毒そうに

「まぁ、申し訳ないけど、はっきり言って、少し認知症出てきてますね・・」って。

そりゃぁ今月末で15歳、人間にしたら90歳位、あって当然と理解はしてましたけど、でも、まだましな方だと思っていましたからねぇ・・・。

帰ってきて、ダンナ殿に報告したら「あんたもね!って言って上げなさい!!」ですと ドクターに向かて、言えますかいな
ホント、見方見苦しいやっちゃ

・・・で、気になってる皮膚炎、片方はナントカ少し毛が生えてきたのですが、右側がまた抜け出したり、ちょっとひどいんです。
どうしもなめちゃうんで、家ではこうしていました


大きなガーゼをサージカルテープで止めておくと、外さないんですよ♪
金四郎は、その昔、散歩中にも何回か近所の放した喧嘩犬にかまれた時も、前足を獣医さんに包帯されて、どうせ舐めとっちゃうでしょうが・・と言われたのを次の診療日まで外さず、ビッコを引いててね・・^^;

そんな話もこちらの先生に話したら、「柴犬ちゃんは、そういうかなり繊細な面ありますね、手術して、完璧と言う状態になっても最後まで歩こうとしなかったのも柴犬でしたから・・」と。

まさに、金四郎は、そんなヤツであります・・・いいんだか、悪いんだか・・ねぇ

この皮膚炎、普段の歩き方、しっぽの下がり方、私はずっと甲状腺機能低下症を気にして、伺っていたのですが、検査にかなり高額な金額がかかるとか、まぁ様子見てとか、その以前には、甲状せんよりクッシングの方がとか・・イマイチ積極的態度が見られなかったのです。

ところが、今日、獣医学における皮膚科の権威のドクターの勉強会で、老齢犬にはかなり多くみられるし、検査なんかしなくても害になる薬じゃないから、飲ませるところか始めて大丈夫だと 言われたとかで・・・・突然、「僕は甲状せんじゃないかと思う・・」と@:@

まぁそれから、色々とお話して、とりあえず体内に潜んでる菌も考えられるので、もう一回抗生剤だけで、来週の様子で、検査して、でも、甲状せんの方のお薬は飲むという形になりました。

ドクターは、ネット情報を嫌ってるというか、あまりにも情報氾濫してる為に患者さんが自分で判断して、薬だけ要求する方もあるそうで、実際ご自分の経験と知識の範囲でちゃんと診療したい、という方針なのです。

ですから、私も、実際ネットで調べて、あてはまると思っても申し上げてはいませんけど、埼玉時代の友人の犬仲間さんや近所の犬友さんの話としては参考としてお訪ねすると、大変真摯にお答えいただけるので信頼できる先生だなぁ・・と。

義母の時も父の時も、そして今回の夫の時も、信頼できるドクターに出会えるか、そうでないか・・それは自分自身とちゃんと向き合ってお話ができるかどうかで、納得のいく診療に至れるかが決まるんだなぁっと・・つくづく思いましたね。

と言うわけで、金四郎はまた来週、この忙しい(多分ね)時期にまたしばらく頻繁に通院しなくてはなりません。
年金生活者には、決して楽ではありませんが、家族ですから・・・限りある命、本当に愛おしい存在ですから、そんなこと言ってられませんわね。

病院に行くと本当に疲れて、帰ってきてからしばらくはぐっすりです


私もね、自分の病気より辛いし疲れちゃうんですけど・・

玄関前に植えてある、ダンナ殿のゴルフの時の参加賞のビオラに迎えられて

玄関に入ると 水仙の香りが迎えてくれて

ケチんぼなkinshiroは、タカサゴユリの枯れたのもこうして働かせちゃうんです^^:

テーブルに飾った大好きなマユミ


こんな日常的なものでも ホッとするんです。

そうそう、先日までかなり豊富になっていたクチナシの実

いい形のも


そろそろ収穫・・と、今日採りに行ったら、まぁなんちゅう事!鳥ちゃんに結構食べられてて・・・

まぁ、それでも、これだけ収穫できました。

お正月のきんとんの色付け、隣の友達の分までは、なんとか大丈夫でしょうかねぇ・・・トホホであります。
















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く治って (桜台のスミレ)
2014-12-15 21:41:31
こんばんは。
我が家の室内温度が外温度‥‥‥羨ましいことです。
シンビジュームも充分外で越冬出来きる気温。
金のなる木を一夜でダメにしたので金無しです。(笑)

金四郎君気の毒に痒いのかしら・・・。
なんとか治ってほしいと願います。
また来週から通院ですか~・・・。
辛いね~疲れますしね~お母さんも・・・。
頑張ってくださいね。

白いビオラ清楚できれいです。
室内の生け花もステキタカサゴユリもおしゃれです。
マユミ可愛いですね~。

クチナシでキントンの色付けされるってはぁ~まめなお母さんです。
尊敬する、します。偉いです。

金四郎君の病気早く治るように願っています。
返信する
金四郎君 早く良くなりますように!(^^)! (reihana)
2014-12-15 22:25:36
こんばんは~☆彡
其方でも 寒くなってきたのですね~
沢山のシンビジュームですね~色んな種類をお持ちなのですね^^*
金の生る木を 地植えにしているのは今まで見たことないですが
温暖な地域ですので お元気ですね(笑)
葉からも芽を出しますし いくらでも増えますよね~これがお金だったら
私も育てるのですが。。。
花月や 成金草等とも呼ばれていますね

金四郎君 ガーゼを外さないなんて 偉いですね
普通は 直ぐにとってしまいすよ
ご主人様がビオラを頂いてきたなんていいですね~♪
けちんぼだなんて とんでもないです
可愛いマユミの果実やタカサゴユリも立派な 生け花になりますね
市販では売られていないので 貴重ですよヽ(^o^)丿
返信する
寒いですね~ (りんごママ)
2014-12-15 22:58:18
お義母さんの大事な鉢物も
今はちゃんと別室に避難しています。

別室と言っても、以前商売をしていた店先ですけど
我が家で一番日当たりがいい場所なんですよ。

カネノナルキはうちにも数鉢あります。
地植えは初めて拝見しました。
あまりにも立派で我が家の物とは別物に見えるわ。

年末でお忙しい中、ご趣味の指導者さんやお仲間さんの
晴れ姿もちゃんと見にいらっしゃるとは
kinshiroさんのお人柄ですね。

そういうお付き合いを大事にされているのだな~と思いました。

さて、愛しの金四郎君!
大きなガーゼが痛々しいですがお利口さんで
ガーゼも剥がさず我慢しているんですね。

年末の通院も大変ですがお疲れが出ませんように・・・
金四郎君が少しでも良くなりますように・・・

愛しい金四郎君の事を遠くから応援しています。
返信する
Unknown (mocoまま)
2014-12-15 23:13:20
随分とたくさんのシンビジュームね、
こんなにあるとお手入れだけでも大変だわ。
でも、咲く時が楽しみね。
金のなる木、以前、ものすごく綺麗なピンクの花盛りの木を購入し,直ぐに霜にあて枯らしてから、縁起悪いので二度と買いません。
Kinshiroさんみたいにお手入れが良いと枯らさないから
今に花盛りになり、大金転がり込むかも。

金四郎君、なんか痛々しいわ。
甲状腺の機能調べるのは血液検査でもわかるわよ。
そんなに高額じゃなかったけど、検査機関に出すんで2日位かかった様な。
モコはもうずっと、人間の橋本病の薬、チラージン飲んでます。
甲状腺のお薬は害にはならないって本当ですか?。
私も橋本病でずっとお薬飲んでたけど(モコと同じ薬)いつも血液検査して少し良くなったら直ぐに止めさせられたわ。というか、私の場合、あの薬を飲むと心臓がばくばくしてきつかったんです。
なので、橋本病だった時も本来より少量でした。今は数値が良くなったのでお薬は飲んでません。
モコも、先生、様子みながら飲ませてます。
あと、甲状腺機能低下の場合の脱毛は、痒くないのが特徴なはずなんですが、金四郎君は痒いのよね?

とみかく金四郎君にとって1番良い方法見つけてあげて下さいね。
大切な家族ですものね、
金四郎君、幸せですね。こんなに心配してくれるお父さんとお母さんがいるんですもの。

たくさんのくちなしの実、
乾燥させ、きんとんですね。
私も、2個だけゲットしました。


返信する
心配ですね (yukiko)
2014-12-16 01:36:06
金四郎君、
調子が悪いのでしょうね。
しっぽが下がっているもの・・・

動物の皮膚病は治りにくいようです。

どうしても気になるとなめてしまうしね・・・

少しでも金四郎君が穏やかに暮らせますように!

わが家の金の生る木は小さくてかわいいです。

わが家の貯蓄額と比例してますよ~~
返信する
Unknown (JBMママ)
2014-12-16 14:31:24
kinnshiroさんのお家のお庭は羨ましい程です。
くちなしの実ってきんとんの色ずけにって?
どういう風に使うのかも解りません・・・トホホ!

金四郎君と一寸違うかも知れませんが・・・
先代のジョンも酷い状態の皮膚疾患でした。
尻尾の毛も毛が抜け落ち泥牛蒡の様でした。
それも5~6歳の時から・・・。
ジョンは金四郎君と同じで包帯など取ることなかったです。
晩年になりますが甲状腺の薬を飲む様に成って皮膚疾患も治り驚く事に尻尾の毛もキャバらしい尻尾に成りました。
如何しても年を取ると免疫力低下してしまいます。
大学病院の皮膚科の先生からノルバサンRサージカルスクラブで患部を洗って下さいと進められ使い始めて見る見る改善されました。
それまでは抗生剤やステロイドも出され薬付け状態でした。
患部を消毒除菌をしても感染まで抑えられなければ今迄使っていた薬は意味がないとまで言われました。
当時行っていた病院でサージカルをお願いしたのですが置いていなくて、「ジョン君の為だけには打ちの病院では入れられない」とまで言われたのですがジョンが良くなるのを見て他の子にも使えるかも知れないので家でも置く事にしたと言われました。
この医者、皮膚疾患の子に使う様になって口コミで評判が良くなったそうです。

今行っている病院でも最初は置いていなかったのですが
主治医はサージカルスクラブの事を皮膚病のセミナーで
専門医も進めてたので使いたかったって事で院長先生に話した所、いいものはドンドン使いなさいということで、今では置いています。
友達にも勧めた所、炎症の酷い子なども2~3回洗って居る内に痒みも治まったって言っています。
これはあくまでも私の周りの実例ですが。。。
金四郎君に合うかどうか解りませんが・・・
ジョンの皮膚疾患の写真が載っています。
良かったら覗いてみて下さい。
http://yaplog.jp/jonbobi/archive/129
返信する
桜台のスミレ様 (kinshiro)
2014-12-16 16:01:23
シンビジュームは5度以下にならなければ大丈夫だというので、義母は始めたようなのですが、埼玉は外気温は当然マイナスにまでなりますから、温室でした、

こちらは、昨年まで部屋や玄関などあちらこちらにお風呂場にまで入れてたのですが、花もない蘭鉢が、部屋中って・・・わかります?季節外れのらんセンターの一角。
・・で、去年の夏に、私が独断で大工さんに頼んで、東の日が当たる所に作ってもらったの。
夫は、当初、面白くなさそうで、使うかどうか・・って・・^^;
ちょいと見たら、ちゃんと入ってるじゃありませんか!!
素直になればねぇ・・・もっと可愛げあるのに・・^^

金四郎のことありがとうございます。
年が年なので、あまり大げさに考えたくないのですが、心臓で定期通院しちゃってるんで、ね・・・見つけないで!って言いたいんですけど^^;
あまりにも立派なハゲちゃんで・・・^^;

カネノナルキネ・・何代目か・・・ダメにしてはを繰り返して業を煮やして、地植え・・・お金、無くなっては、ナントカなってる・・・贅沢はできないけど、病院とゴルフは行かれる・・こんな木でもダイジニシナクチャぁね

庭の花が飾れるって、嬉しいですね♪
返信する
reihana様 (kinshiro)
2014-12-16 16:14:40
こんにちは

シンビジュームは、薄いピンク、濃いピンク、黄色、大型の4種類ぐらいでしょうか・・・
義母が埼玉時代、義母が可愛がっていたもので、植え替えをしながらでも、40年以上になる物ばかりです。
こちらでは温室にまでしなくて、たまに降る霜さえよけられればと思って作った小屋なんです。

カネノナルキ・・・花が咲いたことなくて・・・日当たりさえよければ咲くと、柳生シンゴさんが書いてて・・・もともとは地植えで育った植物なんだそうです。
私のはたまたま、鉢に戻すのが面倒で、エイヤとばかり地面にぶすぶすと挿したまでのなのですが・・・
こんな風にお金が増えればねぇ・・(笑)

金四郎は、良く言えば繊細、悪く言えば神経質で、具合が悪いとすっかり病人(犬)になって、おとなし~~くなっちゃうんです。
夫に似て、意気地のないヤツ(?)でして・・・へっへへへ

枯れ木も山の賑わいとか・・・あまりドライフラワーとか、今はやりのブリザードなどは好きじゃないのですが、枯れ木は最後、本当に枯れてくれるから・・・使っちゃえ!!って♪
そういって頂けて嬉しいです、まぁオリジナルブランドというところで・・・^^
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2014-12-16 16:24:58
お義母様の鉢が一等地に・・・素晴らしい♪

このシンビジュームの鉢も全部、埼玉時代義母が可愛がっていた物なんです。
植え替えながらですが、40年以上経てる物ばかりです。
我家のは柄ばかり大きくて、カネノナラナイキです(笑)

コンサート・・・義理で行くのではなく、ちょっと見てみたい好奇心で・・・でも行くまでは面倒でね…とにかく田舎ですから、足がないのですよ。
だからどこへでも車で・・・と、怖いもの知らずでして・・・。
フフフ・・ここだけの話ね
第九の先生、70歳ぐらいになられるんですけど、練習の時は素晴らしいと思ったけど、コンサートとなると、やはりお年は否めませんでしたのよ♪
事実を知るって大事だなぁ・・って。
指導者としては一流ですけどね。

金四郎のこと、私の身体のこともご心配ありがとうございます。
家族が具合悪いって、自分よりイヤですね。
特に口をきかないから余計不憫になりますしね。

正直、あまり大げさにしたくないのですが、ドクターがちょっと派手なところがありまして・・・・
でも、人柄はいいので信頼してはいるのですが、老齢になってから、色々と面倒は彼自身にもかわいそうでね。
でも、大丈夫、私、頑張りますよ♪

返信する
moco ママ様 (kinshiro)
2014-12-16 16:37:09
こんにちは
シンビジューム、あまりに多くて、大変です。
入間にいた時に義母は可愛がっていたもので、植え替えながら40年以上たっています。

カネノナルキは、お花一度も咲いたことないの。
花が咲くと不吉だとかいうそうですが、全然そんなことなくて、本来なら良く咲くものなのだそうです。
でも、我家のは・・・・・・だから、金のならない木です♪
金四郎の病気ね・・・確かに皮膚炎は痒いようなのです。でも甲状せんは、痒くないというのに、先生は痒がり方がひどから甲状せんも疑うと・・・・????

まぁしっぽの下がり方や、歩き方もイマイチなので、検査もクッシングと違うのは知ってるのですが、甲状せんは1万円以上だとか・・外注に出すからね。
クッシングの時はその倍かかりましたから・・

・・・で 橋本病と同じですよね?と聞いたら、人間のそれとは違うんですと・・・????

まぁ、専門外なので、でも、色々と専門としてる先生も来てるので、相談しながらこちらでできることをしますから・・・って・・・。
色々と詳しいことも知りたいので、またパソコンの方にでも、今度出します。
お薬の名前は控えておきますね。

モコちゃんのことは頭にありましが、それなりに元気になってくれればよいのですけど・・

クチナシ・・・役に立て場良いですが・・失敗するかも・・・私はおしゃべりでクチアリなんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿