金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

冬至です、クリスマス準備して・・・今日は金四郎の通院日でした

2015-12-22 21:17:02 | 日記
昨年も冬至です・・ってアップしていましたわ。
何と申しますか・・行事好きということですかねぇ~

そして、これまた昨年同様に、慌ててクリスマスの飾りを出しまして・・・


最初、これだけ出して、もう古くなったからと布製をやめてそれに着けるオーナメント(サンタクロースばかりのカワイイのです)を一緒に飾って、すごいゴチャになって・・・
でもね、なんだか寂しそうで、やっぱり、みんな出して


ピアノの上は大賑わい!でございます。

私がご近所さんにちょいお届け物に行ってる間に、ダンナ殿、畑から収穫してきました。


レタス、ホウレン草、カリフラワー、人参・・・あら嬉しい~でしたよ♪

今日の冬至、先日、大豊作のゆずを浮かべたお風呂お見せしたので、今日はパス。

でもって、かぼちゃね・・夏にできたのを常温保存して置いたら、少し皮が腐ってきたので、皮を全部剥いて、チン。
やっぱり季節のちゃんと保存もしてなかったから、思ったより水っぽくて、軟らかになっちゃったから、つぶして、玉ねぎみじん切り少々と、レーズンを入れてマヨネーズで和えてサラダにしました。


沢山食べられるので、大根の煮物とでご飯なくてOKでございました

夏の野菜って、いつもなら、新聞紙をしっかりと着せて物置に置いておくんだけど、今年は暖冬だし、台所暖かいからいいかなって、横着したら・・・やっぱりねぇ・・お勉強しました^^



今日は、月一回になった金四郎の通院日でした。

体重が10.8キロと、前回よりも500グラム以上減っていました。

食べてはいるのですが、やはり以前よりは量も少ないし、当然栄養代謝、消化力は弱まってるでしょうし・・と言うことでした。
鼻もかなり利かなくなって、留守番の時に出して、まいておくオヤツゲームも、帰ってくると、食べてないのが(食べられてない)のが、いくつかあって、残っていて・・切ない時が多くなってきました。

見てるとクンクンとやりながら近くまで来るのですが、その場所に到達できないで、クルクルっと回ってはなれちゃうんですよね。
鼻先に持って行っても、ちゃんと感知できないと、いつまでもそこにとどまってる・・・
かなり弱ってきましたねぇ・・・生きる力・・

でも、美味しい物はよく分かるし、分かれば、以前よりもがっついてガブって来るし、本能はまだ健全で有ります。

夜泣きも増えてきました。
でも、訳あっての鳴き方です。

眠いのに、どこでちゃんと寝られるの?って、ぐずってるような・・・布団の中に引き入れてやると、頭だけ入れても安心しておとなしくなります。


もちろん認知症特有の、隅っこに頭を突っ込んで、前に行かれなくなって、ぎゃおォ~~ンは、健在で有りまして・・^^;
でも、これだって、身の危険、よりどころが有りません、助けてくださいのサインなんだろうなぁ。

声の出し方のトーンがね、異常的なだけで・・

そんなことを話しながら、今日までに感じた不調、耳や皮膚を見て、最後に心音を聴いて、いつもと変わらないお薬を頂いてきました。


今回は、消毒薬も目のお薬もまだあるので、飲み薬だけ一か月分。
再診料も含めて¥13,206でした。

院長先生も、ここ!といって不調が無く、すべてが年齢的な物と判断して、でも小さな声で
「ここまでに来る前に 亡くなる子も多いので、この調子は、年の割には良い方だし、とくに柴犬特有の脳神経系の現象があるので、これは、よほどひどくなれば、それなりの薬も考えるけど、まだこの調子では・・・」と。

もうすぐ16才、年という病気は無いけれど、老化に点ける薬もないわけでして、緩やかに、ゆっくりと坂を下りて行くことが、それができるのが一番なのでしょう。

病院の日はホントに疲れます。

今までは、それでも、おとなしく寝たのですが、今日は診察中でも、診察台から下ろしたら、ぎゃおォ~~ンとひと鳴き。
先生は「これは、意味を持っていますよ、嫌だ、早く帰ろう・・と要求してる声ですよ♪ よしよしわかったよ♪」って。

車の中でも、帰宅してからもこの興奮状態が結構長く続いて、キャオンギャオンと鳴きながら、歩き回って、ふと見たら、寝ていました



疲れ切って、私がたまに一緒に寝る和室に敷いてある布団のモワモワ毛布の上で


夕方、起こすに忍びないほど熟睡してる時に、ブロ友のパトママさんから、贈り物が届きました

少し早目だけどとしながらも、誕生日とクリスマスかな・・

この9月初旬に 17歳と3か月寸前で旅立ったパトちゃんのお形見のケットと使わないで済んでしまったというホルダーも一緒に、私どもへも大好物をいくつも・・

ケットは、寝てる金四郎に早速かけてみたら・・あまりにかわいい柄で・・


ママさんは、使い古しだから、かけるのではなく敷いて下さい、って言って下さったけど、いぇいぇ、可愛いですから駆け毛布にさせて頂きましょう、パトママさん沢山にありがとうございました。

パトちゃんの長寿にあやかって、金四郎も頑張ってくれるものと信じて一緒に行きましょう♪

暖冬とはいえ、朝夕と昼間の寒暖差が激しく、空気も乾いていますので、風邪もひきやすくなっています。
皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませね。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスプレゼント (reihana)
2015-12-22 23:48:51
こんばんは~☆彡
スッカリクリスマスモードになっていますね
子供たちが独立して 夫婦二人きりになってからは ケーキもなくなり
普通と変わらぬ生活になっています
イブにはチキンを食べて 二人きりで飲みます
大きなカリフラワーですね~美味しそうヽ(^o^)丿
昨年 私は冬瓜を購入して 和室の畳の上に置いておきました
そしたら知らない間に破裂して えらい目に遭いました
今年は冬瓜を買うのを諦めました
金四郎君 体重が500グラム以上も減ったなんて チョット心配ですね
病院通いに疲れ切って寝てしまった金四郎君に温かいクリスマスプレゼントが届いたのですねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-22 23:57:57
クリスマスツリーとっても可愛いですね。
もう冬至、我が家もかぼちゃを煮て、柚子湯に入り
1年風邪ひかない様にと願いました。

今日は金四郎君通院日だったんですね。
家の子でも病院から帰って来ると爆睡してます。
金四郎君は病院が遠いいから大変だと思います。
kinshiroさんがよく金四郎君の状態を理解して面倒見て、
今を受け入れていて・・・。
金四郎君は幸せだぁ!
頑張って居る金四郎君を応援しています。
返信する
Unknown (JBMママ)
2015-12-23 00:01:19
ごめんなさいm(__)m
名前なしコメントを入れてしまいました。
サラメグ(JBMママ)です。
返信する
そうですね (yukiko)
2015-12-23 04:09:19
パトちゃんのご長寿にあやかり
お古をいただくのは嬉しいことですね。

柴ちゃんサイズで金四郎君は長生きだと思います。

お二人の愛情を一心に受けてのこと、

まだまだ頑張ってもらわなくてはね。

コンテストの本が届かないって?住所をちゃんと書かれましたか?

後で金四郎君の載っているページの写メ
送りますね~
返信する
Unknown (与作)
2015-12-23 05:51:32
金四郎君 プレゼントいっぱいもらえたねぇ。
頂いたケットでぬくぬく冬を過ごせるね。

カボチャね、我が家も採り置きが1個残ってるんですが
やはりホクホク感は無くなってますね。
どうしても水っぽくなります。美味しくないんだよね、、。
返信する
クリスマス (りんごママ)
2015-12-23 08:40:04
クリスマスの飾りって1個出すと、もう1個・・・
あっこれも飾ろう!と大賑わいになりますよね。

うちも年々バージョンアップをしていますが
今年はあずきちゃんも居るので、やや控えめになりました。

金四郎君も通院お疲れ様・・・
りんごのワクチン注射がちょうどクリスマス前後だったので
祭日前の病院も激混みでしたよ。

物言わぬ金四郎君も相当疲れたのでしょうね。
でも先生からはチカラ強いお言葉も頂いてるし
年齢を考えるとまだお元気な方だと思います。

冬至の昨日も我が家は普通のご飯だったんですよ。
カボチャが苦手なパパさんだし・・・
週末は寒くなる予報も出ています。

皆さん風邪を引かないように気を付けて下さいね。
金四郎君、もうすぐクリスマスだよ。
お正月には皆さんお帰りかしら?
それも楽しみだね!
返信する
金四郎くんの (hirorin)
2015-12-23 11:05:57
お尻尾が可愛いですね。
毛並みもきれいだし、滑らかそう。

うちもクリスマスの飾りは、息子が下宿になって以来帰ってきてからもそのまましてなかったのですが。
リースは、スイーツデコでしたのを飾ってたけど。
先日、久しぶりに出してみました。
えっ、こんなんあったっけ?みたいなものまで出てきて。

なんかやっぱり飾るとそれっぽくなりますね。
ガラス細工のきれいで繊細です。

息子、中学がキリスト教系だったのでクリスマスには白いマントを着てろうそく持って合唱してたの思い出します。
そのマントが又アイロンかけるのややこしくて、めんどくさいから毎年クリーニングに出してました。

照る照る坊主みたいやった。
返信する
Unknown (kana)
2015-12-23 13:24:11
クリスマスの飾り
とっても可愛くて~
お洒落ですね

そして
金四郎君
病院…お疲れ様でした
病院は疲れますね。
診察台から下りた金四郎君
ぎゃおォ~~ンとひと鳴き…
早く帰ろう~って
切なく成りますね。そして~とっても
愛おしくもあり…。

嬉しい贈り物ですね。
パトちゃんのお形見のケット
パトちゃんの長寿にあやかって
もっともっと長く一緒に居られるように~
と私も応援してます

kinshiroさんご家族様も
体調気を付けて~
お過ごし下さい
返信する
こんにちわ~ (nana)
2015-12-23 14:31:00
kinshiroさ~ん
この前やっとログイン出来るようになったのに
iphoneでも登録しようとしたらここでもエラーに
なっちゃって・・そしたらまたパソコンの方にログインが
出来なくなっちゃいましたよ

夕べ我が家も柚子湯とかぼちゃ煮ました
私もイベント大好きなので(笑
明日はいヴですね
今年はたまたま次男のシフトが休みになったので
イヴにクリスマスが出来ます
大人3人で一応ケーキとチキンで乾杯です

知らなかったです
パトちゃん・・・そうだったのですか
パトちゃんの形見のケット嬉しいですね
パトちゃんの長寿にあやかって金四郎君と
いつまでも一緒にいられますように。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2015-12-23 16:34:11
こんにちは

我家もいつも2人と1匹のクリスマス・・・と思ったのですが、お隣が引っ越して来てからは、食事とケーキは私の出番になりました。
今年は、お隣さん息子ちゃんが来てるので・・・パスです♪

カリフラワー、以前から見たらかなり小さいのですよ。
最初に撮ってきたのはもっと小さくて・・・最近、大きいのは売れないからか、品種が変わった感じですね。

まぁトウガン!!
瓜の類は、熟すとそれがねぇ・・^^;

かぼちゃも、温度がかなり影響しますね。

二人でチキンとワインなんて素敵だわ♪
我家は二人ですき焼きです♪
返信する

コメントを投稿