金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

はかりめ丼、ついでに東京湾観音へ

2017-12-21 21:25:12 | グルメ
いつだったかテレビで房総散歩ついでに寄った富津のお店のアナゴ丼を紹介していたんです。

アナゴの大きさ(長さ)で計ってその分量で蒲焼風にして、ご飯の上に乗せるので「はかりめ丼」というと・・・

うなぎ、あなご、長い物大好きダンナを誘って、今日行ってみました。




私は、アナゴ、うなぎほど嫌いではありませんが、イマイチ沢山は食べられないので



小ヒラメの煮つけ、ランチセットで、鮪のお刺身、茶わん蒸し、香の物、生のりの入った味噌汁付きでした。

「はかりめ丼」の方も、ランチだと、茶わん蒸しと味噌汁、漬物が付いていました。

かなりたっぷりと入ってて、ご飯もしっかりと有ったらしく、早食いで、いつも私が終わるより早く食べ終わり席を立つダンナ殿が今日は同じぐらいに終わってね♪

チョットだけアナゴもらって食べたら・・・美味しいです!
これならもう少し食べられそう・・・でも・・くれなかった(笑)


ヒラメも今の時季、小さいけど(30センチに満たないのはヒラメとは言わずソゲというのですが・・)ちゃんとヒラメの味がして、味付けも、私はもう少し甘目が好きだけど、でも、美味しく頂けました。

外に食事に行っても、さっさと食べ終わると一人で外に出て待たれるし、何の感想もない、味気ないヤツなので、本来夫と食事は本当にただお腹を満たすためだけで、面白くないのですが、さすがに好きな物だと・・・それなりの言葉ありまして・・「美味しかったよ・・まぁ、富津はアナゴで有名だから、店はここだけじゃないはずだけどね・・」と・・・

何!? 今度は他へも行こうとか? まぁねぇ・・テレビに出てきたところ、車で1時間位で来る、房総に住んでるんだから、話のタネにと出てきたわけでして・・・

はかりめ丼ーーー1620円
煮魚セット―――1080円

キスの天ぷらや カマ(今日はカンパチ)の煮つけもありましたが、どれも魅力はありましたが、以下次号で・・・


帰りがけにこれも話のタネ、いつぞや木更津に行く途中で行き損ねた「東京湾観音」も拝観してきました。



全高56メートル
真下からだとこんな風にしか撮れません


拝観料大人一人500円

中にはらせん状になった階段、約16段ことに踊り場があり、20階、頭のてっぺんまで上れます


その踊り場には同行観音として、何百も小さな観音様が壁に組み込まれてたり、菩薩や如来像、七福神などがかなり大きな像で置いてありました


こんな風に、説明はあるのです…読んで、ナァルホドぉ・・と・・通り過ぎた途端、忘れてる・・???^^;

途中、小窓が有って、景色も見られますが、寒い風が入ってきて、今日はイマイチでしたね・・

頂上てっぺんには


この観音様のお顔が

途中の何か所かに、「思いをつづって見てください」「願い事を書いてみましょう」と、ペンとノートがありました。

日にちの横にある願い事

**宝くじが当たりますように

**大きい家に住みたい

**OOに合格できますように

**恋愛が実りますように、すてきな出会いがありますように

などなど、思わず笑ってしまうものもね♪

私は、御本尊様が有って、お札に書くと、節分にお炊きあげをして下さると言うところで、自分たちも含めて家族一族の健康を祈願してきました。

200円と書いて無人ですから・・・お札が沢山積まれててもお金を入れるところがありませんので、仏様の前に投げて来ちゃった^0^
それにしても・・・仏も神も(マリア像もありました)金次第かと・・??(笑)


上りは慎重でも、せっせと上るけど、下りるときが大変!!
全部おりきったら、膝が・・足がガクガク・・腰は痛い!^^:  

夫も 足がつっちゃいそうで、ガクガクしてる・・こんな軟じゃしょうがないなぁ~って! いくつだと思っとるんじゃ? 普通じゃろ!!

階下でお会いした少し年配のご婦人は「目が廻りそうだし、足が上がらなくて12階であきらめて下りてきました」って行ってらしたから。



帰宅するとね、こうして金四郎が待っててくれたから


金四郎~~ただいまぁ~~!!ってね♪

リビングの窓の前にこうして覗いてて・・・この頭の丸みが好きでしたねね♪

         私の検査は昨日、検診を受けた病院の専門を予約して済ませました。 説明によると、とりあえず、前回の決められた過程における検査では 疑いがある・・と出てしまってけど、何でもないかもしれないし、もしかしたら、これから進んでいく過程にあるかもしれないので、もう一つ進んだ検査を・・という段階であると説明を受けました。
         納得です
・・で、内視鏡での外見では異常なし、違う検査をするための検体採取をした結果は年明けとなりました。

もし、それで(+)が出たら、数か月間隔で経過観察となってくようです。

自覚症状もなく、健康だと思っても、突然にやってくる病は沢山あります。

わずかでも疑わしければ、やはりドキドキしても、好きじゃない・・と思っても、こうして検査は受けた方がいいんでしょうね。

それにしても今回は、まったく予想だにしてないことでしたので、本当に驚き、しばらくは憂鬱でしたね・・・案外意気地ないんですよ♪♪





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心騒げど、事進まずの師走です | トップ | 何もないクリスマス »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京湾観音像 (reihana)
2017-12-21 23:05:05
こんばんは~☆彡
ご主人さまは 長い物が大好きなのですね~
私は長い物が気持ち悪くて(ヘビを思い出してしまって)食べられません
私もヒラメの煮つけの方が大好きですヽ(^o^)丿
東京湾には巨大な観音像があるのですね
20階のてっぺんまで上られたのですか~凄い 私には無理です 息切れしてしまいそう(@_@;)
そうなんですよ~上るよりも下りが大変ですよね
検査結果が何事もないことを祈ります
Unknown (与作)
2017-12-22 07:32:38
旦那さん、、ご自分で釣られたらいいのに。
思う存分食べられますよ。(笑)

20階まで階段を上る?!
あたしゃ3階くらいでリタイアだわ。(断言!)

検査、、見つかっただけでもラッキーですよ。
(ラッキーなんて書くと不謹慎ですが)
知らずに進行してた、、なんてなったらもっと大変でっすもんね。
こんにちわ~ (nana)
2017-12-22 12:59:04
やっと今年賀状作りが終わりほっと一息ついてます
去年はナナのことがあったので失礼しちゃったので改めて大変な作業だなって・・旦那様の仕事関係が一番やっかいで(笑・・

東京観音行ってこられたんですね
そうそう20階まで上がってきたんだけどもう膝がガクガクでしたよ ナナがいた頃はお散歩で結構鍛えられていたんだねって思いました(あの頃はどこでも平気だった)
鰻なら少しは食べられますが穴子はちょっと苦手
だからkinshiroさんの食べた煮魚の方がいいかな
魚苦手だけど煮魚ならすこ~し食べられるのよ

検査きっと大丈夫ですよ
私も血圧が高いので病院へいかないといけないんですが中々腰が上がりません ダメですね自分のこととなると・・

うちは旦那様食べ終わって一人で先にってないんだけど夫婦二人で行っても会話がないこと・・車の中はまるでタクシーに乗ってるみたいに静かです
reihana様 (kinshiro)
2017-12-22 14:05:29
こんにちは

長い物ね・・うなぎが大好物なんですよ・・・で、アナゴもね・・でも、ヘビは・・???(笑)

私は、子供の時近所で兄たちが獲ってきたうなぎを盥の中でみて、それから母が料理するのをみて、食わず嫌いになりました、大人になってちょっぴり食べてもそれほどではないので食べません。
アナゴは、味がうなぎよりしつこくない分食べられるのです。

東京湾を見下ろしてる巨大な像です。
鴨川に住んでいた彫刻家(故人)のデザインです。
これが出来てから、この地に台風や津波の被害が少ない・・と近所の方が話していました・・真偽のほどは分かりませんけど・・(笑)

検査・・ダメでも、経過観察になるので、仕方ないかなぁ・・って、何でもないのが一番ですけどね・・お心遣いありがとうございます。
与作さま (kinshiro)
2017-12-22 14:12:18
そう・・移住してきたとき、家を建ててくれtが大工さんが近くに有る川で、獲れるからと、教えてくれてね・・・でも、私が嫌いで料理しないから・・・^^;
・・で、アナゴは海で、とれますが、車で30分以上行かなくちゃならないし・・これもね・・私、やりたくない・・

要は料理人次第なんですよ
いつだったか、この時期、ハゼが沢山釣れて、あれは仲中死なないんですよ・・土中で生きてるぐらいだから、
・・で、私がしばらくして、「お命頂戴つかまつる!」って首を落してたら
「やめろ!!そんな言い方!!」って(笑)

切傷は、好まないって・・・牛、豚、鳥、肉類全部好きなのに・・・何言ってんだぁ!?でございますのよ(笑)

そう・・・子宮がん検診だからね・・まだガンとしての発祥は無いみたいなの、でも、これからが・・ということで、見つかれば本当に初期ですから・・でも、検査は嫌よね・・・いくらババァでも(笑)
nana様 (kinshiro)
2017-12-22 14:23:25
こんにちは

年賀状、私はこれからです・・・色々と会ってなんだか手につかなかったですよ^^;

東京湾観音、いつだかnanaさん、書いてましたよね?
私は、灯台下暗しで、木更津まで行くことあってもいつも通り過ぎてたから・・・

頑張りましたよ20階!
きのう、ゆっくりとお風呂入って、湿布したので、今日は元気ですけど・・アと数日後がまた分かりません・・そんな年頃です^^;

お魚ね・・骨が無いからね・・アナゴは・・・
私は、うなぎは食わず嫌いだったのですが、大人になって食べても美味しいと思わなくて・・・アナゴの方がしつこくないからね。
お魚は料理するときの下ごしらえが大変なので、切り身になってると楽ちんですよね。
フレンチとかなら召し上がれるんでしょ?
ムニエルやテリーヌ風になっていれば・・
エビフライ、召し上がってたことありますよね?
エビ、カニは大丈夫なのね♪

煮魚・・・美味しいですよねぇ~~

血圧・・私も高いんです。でも薬を使うことに少々抵抗があって、NOXを増やす体操とか、深呼吸とか色々と無駄な努力をしてるんです。
血圧って、ものすご~~く高くなければ、今より後年の動脈硬化が怖いんだって。

自己判断は良くないけど、町医者はすぐに薬・・ってなるでしょ・・あれがねぇ・・
私も血圧、いつも引っ掛かってるけど、医者に話していません(笑)
ちょっと計られて高い時は「白衣性高血圧なので・・」って(笑)

夫ね・・・でも、nanaさんの所は連れて行って下さるだけいいじゃないですか・・・私の所は私が誘い、運転も全部、私なんですよ!!
会話はね・・適当にあるんですけど、あの早食いだけはどうにかならないかしらねぇ・・(笑)


こんにちは~ (さいちママ)
2017-12-22 15:56:44
うちの主人も長いもの大好きです(笑
とっても美味しそうですね。
ご主人様せっかちなのね(苦笑
外で待ってられたら食べた気がしませんよねーー。
煮魚も美味しそう~~~
普段、作る身ですのでたまには外での食事が嬉しいですね。

大きな観音様でしたね。
行きはよいよい。。。でしたか(笑

検査の結果が気になるところですがきっと大丈夫よ。
あまり心配すると血圧が上がりますよ~~~
心配するなって言うのは簡単ですがねえ~(苦笑
私も検診を毎年受けてはいますが何かしら引っかかるのが出てくるものです。
これも年のせいなのかしら?

昔むかし、初めて婦人科健診を受けてうちに帰ったら
保健婦さんから電話があり
すぐ大きな病院で診察を受けるように
そのころまだ子供たちが小さくてもし何かあって入院することになったらとすぐには行くことが出来ずに4.5日のながかったこと。。。
でどうだったかと言いますと何かできものがあり今から取りますですって。
それで悪いものかどうか一応調べるとのことで結果は悪いものではなく良かったです。
できものはまた出来るかもしれないと言われましたがそれっきり出来ずに今に至っています。
本当に怖い思いをしたものですーー。
kinshiroさんもそんな感じでしょうね。
来年スッキリと悩みが解消することを祈っていますよ
検査 (hirorin)
2017-12-22 16:56:43
病院っていてるだけでも疲れるのに検査を受けるとなると精神的にも疲労してしまいますよね。

うちも夫は、あちこちの検査予約だらけですよ。
でも異常なしで帰ってくる。
はあ~精神的疲労が・・・・

あなご丼のこと「はかりめ丼」て言うんですね。
おいしそう~たくさん乗ってますね。
そして、やっぱり関東。
お出汁?たれ?の色が濃いです。

でも食べたい~どんどん食べられそうです。
さいちママ様 (kinshiro)
2017-12-22 21:06:38
こんばんは

本当に、半島の先端から東京湾を覗くと見えるほどですから、東京湾を守ってると・・・思うが勝ちです♪

本当にね・・・数年前、胃がん検診でも引っ掛かって、ガンはセーフでしたが、胸焼けの自覚症状がひどくてお話したら、逆流性食道炎でした・・それをきっかけにお薬を頂けるようになったので、あながち悪いことではないのですが、一応がん検診ですからね・・・だから、最悪を考えて、極端に、もし入院したら・・私が先に死んだら・・なんて・・(笑)

結果が(+)でも、まだガンに育ってるわけではないので、それから・・ですよね・・で、気が楽になりました。
まったく、血圧高めなのがそれで、もっと上がったかも・・怖くて計れなかったです^^;

私は、うなぎ、ドジョウの次にアナゴがイマイチなんですよ・・・夫は、覚えなくて良い、と・・競争相手がいない方が美味しい物独り占めできると・・ね(笑)
hirorin様 (kinshiro)
2017-12-22 21:12:10
本当にね・・検診受診中は、もうまな板の上の鯉で、どうにでもなれ!って・・ネ(笑)

でも、あの待ってる間、名前を呼ばれるまでで疲れちゃう^^
そして、間違いがないようにって、何度も名前と生年月日言わされて・・・そのうち「私は誰?」なんて言い出すんじゃないかと・・(笑)

夫は、私より血圧も、血糖値も問題なしなの・・・でも、大病経歴ありで、未だに検診必要の身ですからね。

うけておいた方が、まぁ、安心だけど、まさかこんな結果が来るなんて・・で焦りましたね。

味は・・色は濃いです確かに・・でも 私は薄味より好きだし、多分醤油の色でしょうね。

アナゴは、長い物イマイチの私でも、食べられました・・アナゴの天ぷらも美味しそうでしたよ♪

ここはもともとお寿司屋さんなんだけど、時節のお魚が地元で手に入るからできるお料理ですね♪

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事