金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

真夏本番

2012-08-01 20:29:24 | 日記
毎日、本当に暑い日が続きますねぇ~。
うんざりするほどですが、この和田浦の海は、これからが大盛況となります。
引っ越してくるまで、ここがクジラの町であることも、こんなにきれいな海水浴場であることも知りませんでした。
ただ、冬暖かく、夏涼しい・・そんな感じで・・のんきなものですね。
日本の海水浴場として、このように表示されています。 以前は50選だったのですけどね。

今日は、はるか遠く、九州の南端を台風が来ている影響でかなり波が高く、遊泳禁止かなぁと思ったのですけど、大丈夫でした。 ここだけです。 

波の高いのがわかりますでしょ? 白い大きな波形。


こちら側は、岩場に囲まれて、小さな入り江のようなプールができているんです。
孫っちが来ると、こちら側で遊ばせます。
岩場なので、ヤドカリ、カニ、小魚、手ですくえたりして、結構チビさんにも遊べます。

浜の反対は、こんな小さな小屋があって、ここに毎年日体大のライフセイビング部の学生さんが来て、一か月間、監視、救助、などなど、お役に立ってくださているんです。
ちょっと、見えないけど、小屋の手前に黄色い服きて、赤い帽子かぶっているでしょ。

そして、駐車場は海岸のすぐそば。
ここは、すぐにいっぱいになってしまいますが、近くにまだ、ありますし、少し離れた出張所にもおけます。

シャワー設備も整っています。

でもね・・よそからのお客様は きちんとルールを守って、きれいに使ってほしいですね。
旅の恥はかき捨て、とか、帰っちゃえばし~らないよぉ~て、平気で汚していくグループあります。
住人になって、まだ7年目ですが、この綺麗な海岸は守っていきたいです。

本当に暑い日
でも、まだエアコンは最低限で日中でも風が通る時は、金四郎は、こんなふうですよ。

・・で、暑くて、少し涼みたくなると、こちら側に扇風機つけてるんですが、

ふぅ~ ほっとするなぁ・・

暑いねぇ、金四郎君、体もカイカイだけど、顔、ひっかきすぎて、目の下に傷を作って・・。
血だらけ~で、焦りました。
治ると、また、カイカイって。
毎年、夏はほんとうにこれに悩まされますが、毛がしっかり抜け替わると少しちがうかもね。

和田浦の夏、ちょっぴりご紹介ね。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の夢のひとつなんです | トップ | 賑やかになります »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (はおと)
2012-08-02 19:18:52
kinshiroさん、こんばんは☆

今日は一日中家でのんびり過ごしています。

こちらのブログで、夏らしい海の写真を拝見出来て、
とても嬉しくなりました。

夏って大好きなんですよ。


金四郎くん、カイカイなのですか。
お目目、大丈夫ですか。

可愛いお目目のカイカイが早く治りますよう、
こちらからお祈りしていますね。

返信する
はおと様 (kinshiro)
2012-08-03 06:57:09
おはようございます。

コメントありがとうございます。

毎日、気の休まる時がなくて大変なことと存じます。

そう、休めるときは、割り切ってしっかり休む、これが長続きのコツです。

一緒だとそうもいきませんからね、見えないところで・・(笑)

金四郎は目に限らず、体中、カイカイ、ぼりぼりなんですよ。
もわぁもわぁの毛が全部抜けちゃうまでこうなのかしらねぇ・・と思うほどです。

去年ぐらいからいつもよりひどくなりましたが、その後、ちゃんと冬に向けて毛が生えてくるなら、大丈夫でしょう・・と 以前ドクターが言っていたので、柴犬特有の肌見たいです。
近所のわんこも柴犬はカイカイがわかりませんがみんな毛がもわぁもわぁですので・・。

ただね、家の中に綿毛がもわぁもわぁだから年中、つまんだり、コロコロだったり、掃除機だったり・・夏はいそがしいですよぉ~(笑)

9日からは、娘たちがチビーずを連れてくるので、暑い!なんて 愚痴ってる暇ないです(笑)

はおとさんも体、気を付けて、気持ち行くまでなされる事をなさって下さませ。
ご自分を大切に、これ基本ですからね。
返信する
Unknown (patochanママ)
2012-08-05 06:03:58
おはようございます。

きれいな海の様子、久しぶりに拝見です。
潮風が気持ちいいんでしょうね。
気分も爽快になりました。

金四郎君もほっとしながら涼んでいますね。

カイカイ、治るといいですね。
顔、痒くって引っかいたりしてしまいますね。

貴ブログをリンクさせていただいて宜しいでしょうか?

いや~、本当に涼しそうで羨ましいです。
返信する
patochanママ様 (kinshiro)
2012-08-05 22:20:48
いらっしゃいませぇ~ 

コメントありがとうございます。

海風はあれば涼しいですけど、凪とか、台風の時は、悲惨です。
潮の漂いは 安物のステンレス竿など、数年でボツですから(笑)

でも、埼玉に住んでいた時と180度違う生活に 目が点になったり 楽しんだり、人生いろいろですね。


貴ブログをリンクさせていただいて宜しいでしょうか?


どうぞ、どうぞ、 私、あなた様のブログ勝手にお気にりに入れて拝見していますの、お許しを得ず失礼しました。

改めてよろしくお願いいたします。
返信する
patochanママ様 (kinshiro)
2012-08-05 22:21:00
いらっしゃいませぇ~ 

コメントありがとうございます。

海風はあれば涼しいですけど、凪とか、台風の時は、悲惨です。
潮の漂いは 安物のステンレス竿など、数年でボツですから(笑)

でも、埼玉に住んでいた時と180度違う生活に 目が点になったり 楽しんだり、人生いろいろですね。


貴ブログをリンクさせていただいて宜しいでしょうか?


どうぞ、どうぞ、 私、あなた様のブログ勝手にお気にりに入れて拝見していますの、お許しを得ず失礼しました。

改めてよろしくお願いいたします。
返信する
良いところですね~ (ノエママ)
2012-08-12 22:54:47
kinshiroさん、こんばんわ~

ふふふ…私のブログにkinshiroさんのブログをお気に入りに入れているのですが…何故か開くと7月のままなのです(涙)
でね…kinshiroさんがブログをアップされてたの全然気付かなくて…
ごめんなさいね。

和田町、とても良いところですね♪
海・・・すごく久しぶりに見ましたよ(笑)

そして金四郎君も海風を感じながら気持ちよさそうに寝ていますね♪
痒みを伴う皮膚炎、可哀想ですね・・・
毛が生え変わったら、よくなるのですね。
早く、秋になるといいですね!

9日からお孫さんもいらしているとのこと・・・今頃、大忙しかと思います。
でも賑やかで楽しいでしょうね~
返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2012-08-13 23:47:29
まぁまぁ、3つともにご訪問、それこそお忙しいのに・・。

気が向くとね・・書く気になる..

ウェンディーちゃんのことは 正直他人事じゃなかったのです。

皮膚だって 条件こそ違え金四郎の状態と似ていたし、

甲状腺を疑ってこちらのドクターに言ったって何となく相手にしてもらえなかったりね。

ホルモン系はほんとうに難しくて、内分泌専門医がいるぐらいだそうですから、仕方ないのですね。

年、ただ、年!で片づけられたくない、でも純粋に考えて年なんだなぁ・・って、この頃思うんですよ。

今日ね、息子が夕方散歩に行ってくれたのですが、いつも調子悪そうにしていても嫌いなヤツが来ると、ものすごい勢いで走って向かっていこうとするから、まだ大丈夫だよ、って(笑)

いざ、っというときの為に 普段はで~れで~れしてる? と思うことにしましょう(笑)
暑いときは、暑いのですが、風の気持ち良さは絶品のところですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事