金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

11月に入って、庭もスッキリ!

2018-11-03 22:12:18 | 庭、近所の出来事
あんなに暑い暑いと言っていたのがウソのように急に涼しく、、いや寒くなってきましたわね。

扇風機をやっと片付けまして、ファンヒーターを出して・・

今日は、ホットカーペットをテーブルの下の敷きました。 が、まだコードはコンセントに差しておりません。

どこまで我慢できるか・・老骨にムチを打ってみようかと・・・ではなく、ただ面倒くさいだけなの、いちいちテーブル下にもぐって、点けたり消したりが・・・だから、本当に必要になったらね♪

こちらに移住して初めてと言っていいほどの、すごい台風24号は、ニュースでもかなり伝わってるけど、各地に潮風被害をもたらしてね・・我家も類にもれず、ゆず・・やられましたよ・・葉っぱ、風が当たった方は全部落しました。
実も、そちら側についてたのは全部落ちちゃったけど、反対側はセーフ!!

物の見事に、半分だけ!!

だから、実と葉っぱがね・・片側


まるで枯れてしまったような方に、数日前から新しい新芽が付きだしてね。

小さな若緑で・・嬉しかったなぁ~~^0^


反対側の実は、まだ健在だから、今年もゆずジャム出来そう♪

10月末に、最後の芝刈りをして、庭もスッキリして、玄関わきの芝桜の中に侵入した芝生も丹念にスコップで掘り起こして退治。

毎回夫が、大きなスコップで大掛かりに掘るんだけど、今年はそんな余裕なく・・でしたので、女房出動!

時を作っては、コツコツと・・

現在、数か所に返り咲きしております♪


春先と季節感が似てると、咲くのね♪  可愛いですよ♪

夫ができない分、結構、手を出すようになると、それなりに気持ちも向きまして、庭を歩き回ります。

それほど広いわけでもないのですが、まぁ外回りからもね♪

黄色の小菊が、もう満開に! 気が付かず・・慌てて仏様に・・横着な住人は、仏壇の花活けにドライにしたほおずきを、入れてましてね、季節の花を常に入れていた義母には、少々申し訳なくでございますね。 あちらに見える瓶は、我が家の4つ目のメダカの池です!! 池として作ってるのが3個、この瓶は、昔からあった親の代からの物で、持ってきたの・・やっぱり、向こうでもメダカが入って???ような・・。


今年は、なんとビワの花も満開に近いのです!!(写真はイマイチ、つぼみが多いけど反対方向はもっと咲いてます)

ビワの花って、サム~~いという冬に咲くのですよ。
それが・・
あちらこちらで桜が咲いてる・・それもソメイヨシノが・・って・・台風で葉っぱを落された関係だと言うけど、ビワは、しっかりと葉っぱついてるんですけどね。


こんな時期に咲いちゃうと、実付きが心配ですわ^^;
さてさて、どうなりますやら・・

水仙もぞっくりと出てきました・・・これは・・多分、例年通り・・少し早目かな・・普通は黄色水仙が先に咲くんだけど・・ここのは普通の水仙だったような・・

まっ、咲いてから考えよ~~~~~~~^0^

イソギクです

玄関までの入り口に出て来ちゃいました。

本当はもっと奥の花壇にいたんですけどね・・アロエに押されて・・。

ちゃんと住み場所を見つける物ですね♪
このイソギクは、本来、自生してるのはこの房総半島と伊豆半島に一部なんだそうです。観賞用にしたのは別ですが・・。
我家も植えた覚えないのですよ♪
でも、地元のお隣さんに有ったのでしょうね・・どこからどうやって来たんだか・・根付いてます♪

ローズマリーも咲いてます。 車に触るので、下の枝、随分カットしましたけど・・立性なので、高くなります。


夫も、かなり復調したので、畑も随分ときれいになって、ソラマメも玉ねぎも植えました。

私も、この夏はかなり畑に通いましたので、それなりに愛着もわいて、最後のピーマン、数個を収穫してたら抜いてほしいとダンナが・・・でもって、5本抜いた中に、食べるには・・??でも、着けてる・・形になって付いてる・・で、お情け飾りにして、我が家にデンとしています。



英語で、ベルペッパー、というだけあって、ちゃんと釣り下がってる・・これはこれで面白いかと思いましてね^0^

年数をさかのぼって時期に合わせて金四郎の写真を探してるのですが、パソコンには出てくるのですが、ブログ写真にアップロードできないの・・・どこかに入ってるのかなぁ??

・・で・・


6年前、おとうちゃまと散歩ですわね・・こんな写真もあったんだぁ・・何でも写してたのね。


これは、5年前の11月末

お気にいりのベッドにまぁ上手にすっぽりとはまってる♪

寒くなってくるとね・・彼も布団を鼻で押し上げて入ってくる・・それを待っていたように自分の布団の中に連れ込んで、お腹に足を当てて暖を取っていた・・思い出しますね・・懐かしい~~可愛かった・・・






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり大げさに、プチ房... | トップ | 新しい体験、読み聞かせ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩金四郎君 (reihana)
2018-11-04 07:09:21
kinshiroさん おはようございます
朝晩は涼しくなりましたが 日中はまだ暑いです
こないだの絵の教室では 冷房を入れました
寒暖の差が激しいです

柚子が塩害に遭ってしまったのですね
反対側にはたわわにぶら下がっていて 大豊作のようですね!(^^)!
イソギク大好きです
葉の白い縁取りが可愛い~♪
返信する
Unknown (与作)
2018-11-04 07:31:33
そうそう!台風のお陰で樹木の半分だけ枯れて半分だけ元気、、って姿をよく見かけますね。
まだ落葉には早いってのに葉っぱが落ちちゃってね。

ピーマンの新たな活用法?
グッドアイディア!!
思いつかんわ。
我が家の自家野菜畑も片付けんといかんのだけど。毎回 春になって植え付けの時期にならんと片付けんのよね、、横着者ですわ。
返信する
Unknown (kana)
2018-11-04 07:47:34
おはようございます(*^^)v

芝刈り
お疲れ様でした~~
スッキリすると気持ちが良いですよね~~
ゆずジャム~~~
楽しみですね
ピーマン~~
良いアイディアですね~~

金四郎君
ベッドにスッポリ~~
とっても可愛いですね~~
返信する
おはようございます (nana)
2018-11-04 10:26:44
ブログお部屋模様替えしましたね~

そうそう先月一宮へ行ったときに桜が咲いていましたよ
道路の反対側でしたので写真にはおさめてなかったのですが・・

お庭の整理お疲れ様でした
何かに熱中できることがあって羨ましい
ご主人様も感謝ですね
kinshiroさんがきちんとやってくれて

今日も金四郎君に癒されて帰ります
返信する
reihana様 (kinshiro)
2018-11-04 14:26:59
こんにちは

はい、本当に寒暖差が有りますね。
朝は、ちょっと寒いと思うのですが、日さえでれば動けば上着を脱いで・・年寄りの冷や水?のように半袖セーターになって・・・^0^

海までは300メートルぐらいなので、向きによっては大丈夫なのもあるのですが、今回はほとんどやられました。

イソギクは、お花より葉っぱが素敵ですね♪
繁殖力はものすごいのに、、場所を選ぶらしいんですよ。
返信する
与作さま (kinshiro)
2018-11-04 14:30:02
いやぁ・・本当に、作物を収穫するだけだって面倒!なんて言ってたんだから、片づけがこんなに大変だったなんて・・・やってみて分かることですよね。

ピーマン・・・案外イケるでしょ? 水がうまく揚がったのでまだ下がってるけど・・心なしか育って来たみたいで・・捨てないで食べちゃうかも(笑)

面積の広い畑は大変!!
台所の片づけだって、次の料理するまで、洗いもの市内・・という人もいるから・・それでも困らん!
・・・で、いいかと・・(笑)
返信する
kana様 (kinshiro)
2018-11-04 14:33:19
こんにちは

芝刈りも体力がいるし、畑仕事も結構疲れるし・・・でも、瘠せないのよ^^;

ゆずは、何とか助かりました♪

ジャムは必須なんですよ・・・

最近、本当に金四郎が恋しくてね。。

普通の写真でも、頬ずりしたくなるほどなの・・変かな? 秋だから、センチメンタルになってるかもですね。
気持ち、分かって下さって嬉しいですありがとうございます
返信する
nana様 (kinshiro)
2018-11-04 14:38:04
こんにちは

はい、ブログね・・前の色が大好きだったけど、あまりに涼しそうなので・・・またすぐに換えるカモ・・・気の多いヤツなんですよ・・私(笑)

でしょ、でしょ? やっぱりね・・・海が近い所は特に・・みたいですよ!

本当に、そうなんです・・やることが有る・・ちょっとね・・最近になって、心、おかしいの・・気持ち? 金四郎のぬくもりがやたらと恋しくなって・・

でも、やること、ねばならないことが有ることで、頑張れるのかもですね。

いやいやちゃんとはやれないけど・・といいつつ、ダンナに褒めてもらえると直ぐその気になる単純なヤツでもあります(笑)

なんの変わり映えもしない写真でも、飼い主には宝なのよね・・・そういって頂けて嬉しいです。

返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2018-11-05 18:15:05
ほんと一気に寒くなってあの暑さがいつのことかしらと思えますね。

台風の影響で葉が落ちてもなんとけなげなことかと生命力に驚きますね。
こちらでも沿岸部のほうでは塩害で花落ちてしまいすぐ落ち葉!紅葉もなかったようです。
芝刈り頑張ったのね。
すっきりきれいになってよかったですね。
イソギクうちでも今盛りとなっています。
ふふふ~~~同じだわとちょっと嬉しい。
でもスイセンはねええ~~~来年の春ですから(笑
そちらは寒中に咲くのよね。

お天気が続いているうちに畑も片付けなくてはいけませんがまだ少し先と余裕を持っていますが雪が降って慌ててしまうかな(苦笑

金四郎君毎回ブログで見ているのでそこにいるような錯覚を起こしています。
ほんと可愛いわねええ~~~
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2018-11-05 22:06:50
こんばんは

はい、頑張りました!♪ 夫は、草取りなどは私に任せますが、庭の草花に関しては自分の好きにしたいので・・あまり手が出せないんですけど、今回は、体追いつかないので、まかせてくれて・・でもそれだけに大変ですけどね・・(笑)

そうそう、ママさんちにもイソギクが有って、丈夫なのに自生地がここら辺しかない・・というのが不思議ですよね^0^

水仙、混み過ぎです・・来年は何とかしなくちゃ^^;

畑はね・・夫が、出来るので助かりました・・じゃないと耕作放棄地になっちゃうところでしたよ(笑)

ママさんの所は、作物できるの遅い代わりに虫などの心配がないから、良い作物ができるの・・それがうらやましいですよ♪

金四郎ね・・・旅立った直後は、これで枯れも楽になったと納得もしたのですが、日増しに寂しが募り、毎日思い出すんです^^;

そこにいる・・そんな感じすらします・・・愛おしい・・それでまた癒されてる・・そんな感じですね。

返信する

コメントを投稿

庭、近所の出来事」カテゴリの最新記事