不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

クジラの町です

2012-07-13 14:30:07 | 日記


今日も蒸し暑いですが、あまり日も照らず、風もあるので、我が家はエアコンなし。

私の住んでるこの和田町は、房総半島唯一の捕鯨の町でもあります。

私も 引っ越して来て初めて知ったのですが、日本には現在5つの捕鯨基地があるそうで、そのうちの一つなのです。
クジラは、今、世界的に問題になっいる種類ではなく、ツチクジラというちょっとイルカに似た小ぶりのものです。
全長は10メートル前後、10トン前後といったところですが、実際見ると、やはり大きですよ。

6月20日から、8月末日まで全部で26頭の捕獲が許可されていまして、それが取れ次第終了です。

南房総市和田町か、外房捕鯨で検索すると、もっと詳しくわかります。ごめんなさい、URLがどれかよくわからなくて、貼り付けられません。

今年は、まだ、見に行っていませんが、写真は去年の物です。
こんな船で、おきに出て、捕獲できると、帰港、1日クジラを接岸させて血抜きをして、翌朝解体します。
そして、こんな風に陸のに引っ張り上げて(この左側で、ウィンチで引くのです)行きます。

捕獲できた日は、ホームページなどでお知らせがあるので、人が沢山集まって見物だったり、解体後のハギレ肉をわけてもらえるのでそれを目当てに近所や、料理屋さんが来ます。

私は、正直 クジラ好きじゃないし、そこまでして食べたいとも思わないので、金四郎の散歩や、主人が釣りに出て クジラが繋留されてるなんて聞くと、見に行ったりしていますが・・・。
息子などは、竜田揚げがおいしいとか、刺身を漬けにしたのがおいしいなどと、のんべえの 好みですね。


そして、今日は、お盆の入り。
全国的には、旧の8月にするところが多いのでしょうが、我が家は、関東式に新の暦でする、と義母から教わり、毎年、この日から3日間、仏様に それなりの御膳をさしあげておりますのよ。

おかずのほとんどが夫手作りの野菜中心です。
朝どりのトウモロコシ、キュウリの佃煮(たくさん取れた時はお勧め)高野豆腐の煮つけオクラ添え、昆布とシイタケの煮物(佃煮にしたかったけど、しょっぱくなるからね、生き仏の為に少し薄味に(笑))
私自慢の我流キュウリのキュウちゃん漬けに、ごはん、汁物。
    です。

そうそう、今日、昨日は、海が時化ていてクジラ漁はなかったそうですよ。

お昼は、隣の友人がピザを焼いたから一緒に食べようと、我が家のデッキで食しましたです。

金四郎は、まわりだけね。 チーズのにおいがしてるから ね。

それから、お気に入りの 椅子の下で ネンネです(上の写真です)。 このひもがちょっとでも椅子に絡むと、何にも云わず、じぃ~~っと 情けない顔で こちらを見ていて、気が付くまで そのまま動かないの。
お坊ちゃんねぇ・・って言われるけど、本当は、利口じゃないんじゃないか・・と。

そういうとね、 主人は面白くないんですよ(笑)
「お利口だもんなぁ~金四郎♪}ってさ(笑)

            皮膚炎、イマイチの状態だけど、去年も薬ぬっててしばらくしたら治っていたからなぁ・・って、もう少し様子みようか・・・連れて行こうか・・シャンプーしてみようか・・迷っています。

<
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今咲いてるのはね・・ | トップ | 暑かったけど・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわん♪ (みちえ♪)
2012-07-13 18:34:34
クジラの肉、子供の頃はよく食べましたが今は皆無!
どこにも売ってない~

手作り野菜中心の仏様の御膳♪
わたくしが食べたい
返信する
みちえさま (kinshiro)
2012-07-13 22:11:09
こんばんは、コメントありがとうございます。

昔は、給食で良く出たそうで・・わたしは、この年代で、給食を経験したことないのです。

お弁当と注文弁当、食堂形式のちょうど狭間に合ったようです。

・・で、親もクジラをあまり好まなかったので、好きくないのです。
こちらにいらっしゃると、お土産物屋さんとか、魚屋さんには、いつもありますよ。

この時期は キュウリ、シシとう、茄子、ピーマン、インゲンなどなど、もらい物も含めて、いつも新鮮なものが食べられます。

魚もね♪

マイミクさんの中には、そのために遊びに来る方が 数名いらっしゃいますよ。

どうぞ、お出かけくださいませ。
返信する
みちえさんだわ♪クジラだわ~ (はおと)
2012-07-14 11:22:50
kinshiroさん、こんにちは♪

あっ♪
みちえさんだわ(^^

みちえさんはkinshiroさんより、
1歳か2歳年下でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。(^^


そしてクジラ~~

小さな頃、きっと安かったのでしょうね。
嫌になるほど味噌漬のクジラと、
コリコリ部分のところを食べさせられました~(^^;

そしてそちらは今月がお盆なのですね。

お膳のお料理もとっても美味しそうですね!
みちえさんと同じ様に、私も食べたいです~笑

金四郎ちゃんは我慢強い性格みたいですね。

小さな頃から、腕白な事とかしなかったのですか???

皮膚炎、治りますように。。。☆


そうそう、お陰様で、夕べは鶏の胸肉の
蜂蜜煮、とても美味しく出来ましたよ。

雛子にも、ほんの少し分けてあげました。

これからも、簡単に出来る美味しいお料理、
どんどん教えて下さいね。

返信する
豪華な御前ですね! (ノエママ)
2012-07-14 11:56:43
kinshiroさん、こんにちわ♪

金四郎君、デッキの上で気持ちよさそうに寝ていますね(笑)

そうそう!うちも父方は東京でしたので新盆で、毎年この時期は東京のお寺から何かしらお知らせが来ておりました。
両親は改信しておりますので、お仏壇も何もありませんけど。

仏様へお供えする御前、豪華だこと!!
私もこちらが頂きたい位だわ(笑)
キュウリの佃煮ってあるのですか!?
今度、レシピ教えて下さい!

そうそう!お盆と言えば、こちらに来てびっくりしたのがナスやキュウリで作られた馬(でしたっけ?)!
これを戸口に置かれているお宅を時たま見掛けて…関西ではそういう風習がなかったのです。

クジラ、私は苦手なのですけど…給食で竜田揚げが時々出ましたよ。

そちらはクジラの捕獲基地があるのですね(驚)
そして解体後の余りを皆さんに分けて下さるのですか!?
私は苦手ですけど、好物な方にはとても嬉しいイベントですね♪
返信する
はおとさま (kinshiro)
2012-07-14 20:55:26
こんばんはぁ~~

そうなのぉ~~♪
みちえさんがマイミクさんにって、喜んでさせていただきましたよぉ~♪。

もう少し若いかな・・彼女・・(笑)

お盆は、こちらでも多くの所が旧でやりますので、8月の人口が増えるのですよ(笑)

私は、嫁いだときに義母から教わったようにね。

先祖代々のは主人の兄が管理するのでお位牌や、立派なお膳道具は兄の所にいったちゃったのね。

それで、古い、今まで使っていた仏壇を整理するというのでそれをこちらでもらって、お位牌を別に作って、一緒に暮らしたのは私たちだから、習わしは私の方が知っているので、この時期仏様が食いっぱぐれないように(笑) 私がお出ししてるのです。
あの、仏さまのお器はみんな 義母が生前陶芸を習っていて作った物なのですよ。

最初姉たちに持って行ってもらおうかと思ったのですが、義母の作った物、形あるものを少し、主人や、一緒に暮らした孫(私の子供達)にも残しておきたいと思って、このような形にしました。

茅ヶ崎にいる主人の姉は、この報告をするたびに本当に喜んでくれます。
夫は、なにも言いませんが、仏様お参りして、っていうとちゃんということ聞くので、たぶん・・かな(笑)

先ほどあなた様のブログにお邪魔しましたが、雛子ちゃんのお水の器も ゆ~らゆらのあなた様の作品かしら?

金四郎の皮膚炎ねぇ・・すこし目立たなくなってきたので、様子見ています。
ご心配ありがとう。
返信する
のえままさま (kinshiro)
2012-07-14 21:14:17
こんばんはぁ~~

クジラ、やはりお好きじゃない、良かった。

金四郎はかなり血のにおいがするらしく本能丸出しで好きですよ

わたしね、あれ、料理するのも嫌なの(笑)


仏様の御膳、美味しそう?
そういって頂けて嬉しいです。
昨日は全体的にお味濃いめでしたね。
私は、両親が福島なので、どちらかというと甘辛の味が好きで、ついついコクなってしまいます。

奥園寿子さんみたいに関西弁でやんわり、薄味~みたいのがなかなかでして

キュウリの佃煮ね、あれは生産地向きかしら、採れすぎた野菜の処理、そういう感じです。

でも、こちらのJAで出してる小冊子で教わったのですけど、なかなかで、サークルの人でやはりお家で作っていて 採れすぎて捨ててるっていう人にお教えしたら、まあ、大喜び、職場の皆さんに教えて、彼女、職場では今や時の人!ですって(笑)
単位は5キロですから・・(笑)

でも、私は、2キロ以上になったら作ります。

基本はゴーヤの佃煮と同じ感じです。

もし、キュウリが沢山手に入るようならレシピお送りします。

漬物お好き?

1キロからなら からし漬けとか キュウちゃん付けも なかなかでしてよ。

暑い時は、蛇腹に切って、塩で揉んで、冷蔵庫でひやして、刻んだ大葉をあえただけで十分おいしですものね、
私は、糠漬けが一番好きです。

なんて、キュウリの話になると、一日中話してる(笑)

クジラのハギレっていってね、精肉は一キロ、500円ぐらいしちゃうの、その切り落とし見たいのは、キロ330円ぐらいで分けて下さるのです、決して安い物ではなく、それだけ払うなら私は、普通のお肉を買う!と言っています。

好きな人はそれでも買うようですよ。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事