金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

今咲いてるのはね・・

2012-07-11 20:06:27 | 日記

今日は、暑かったですね。

でも、気になってること、一つずつ、片づけないとね・・。

まず、玄関の掃除。 いつも金四郎が寝てるので、なかなかねぇ・・なんて言い訳言って(笑)

箒で掃きだすのは、ちょいちょいとできるけど、水洗いがね、ホント、金四郎が寝てる、寝ちゃうと思うと、水使えなくて・・。
今日は、暑かったけど、風が通るので部屋の風通しの良い所で横になっていたので、チャンス

それから草とり、昼まで。

取りながら 夏は殺風景な庭・・と思ったけど、
「夏ナデシコ」いつの間にか満開。

おいらん草も

夏ナデシコは、ちょっとサクラソウに似てて、ちょっぴり地味な感じです。

ひょうたんの花ご存じですか?
私もね、ちゃんと見るのは初めてなの。 お隣の窓、西側の窓の日よけに植えたのですが、この間の台風で潮風でめちゃんこに潮焼けして、ダメになったと思ったのに、いつの間にか元気になって、花を咲かせました。

へちまは、よく見るけどね。
実がなったら、どうするのかしら・・楽しみです。

今ね、2階の部屋は、風がビューと言って通り抜けています、そこに ごろぉ~んとなって、我が家の御坊ちゃまは、ネンネしています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての挑戦 | トップ | クジラの町です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (はおと)
2012-07-12 13:22:04
kinshiroさん、こんにちは♪

昨日一昨日は、湿気が少なかったのですが、
今日はムシムシです~~

ですので、25℃に設定して、弱の冷房を入れています。(^^;

kinshiroさんのお家は、涼しい海風がたっぷりと
吹き抜けてくれそうですね♪(^^

お庭にもお花がいろいろ。。。♪

草取りを頑張ると、お花が映えますよね。(^^

私もそのうち頑張らないと~~(^^;

ヒョウタンのお花、初めて拝見しました♪

白くて可愛いですね。
返信する
こんにちは♪ (みちえ♪)
2012-07-12 14:27:42
ブログ、おめでとうございます!
以前は自作のHPで日記はブログを借りていたんですが
今はすっかりmixiです 笑

ひょうたんの花は初めて見ました。
なんだかゴージャス♪
返信する
Unknown (kinshiro)
2012-07-12 15:30:52
はおとさん こんにちは~

コメントありがとうございます。

ね、私も ひょうたんは初めてなの。

今日、隣の彼女に黙って写真撮らせてもらってブログにアップしちゃったぁ、って、いったら、「どうぞ、どうぞ、よかったら、なんなら、とっと飾ってぇ」って(笑)

いくらアナログ人間で、PCに弱いからって、皆さんに取ってお見せできない!って、わらったの。

去年はゴーヤで、出来すぎて困ったからって、なにを思ったか今年はダンナサマがひょうたんを買ってきて植えたのね、うまく実がなったら またアップしますね。

蒸し暑くても海風のある日はいいのですけど、ないでピタッと止まる時が地獄です(笑)

でも、エアコン入れないの、外に出るのが嫌になるから・・金四郎がかわいそうな時は別ですけど・・・。
返信する
Unknown (kinshiro)
2012-07-12 15:38:11
みちえさん ありがとうございます。

mixiにほとんど日記はアップしていたのですが、娘の友達がほとんどで、こちらのことを良く知っている方がおおく、新しくマイミクさんになられた方の為にと書いてもなんだか2重報告みたいで・・また、南房総!? って、(笑)

だから、新しくお友達になって下さった方には、こちらでも報告しようかなぁって、南房総市の手先?みたいでしょ?

こちらは 何のかんのと言っても観光地なのものでして、PRをしちゃおうってね。

mixiにも 日記アップしますが、こちらは全体的に愛犬金四郎を主体に、マイミクさんは、金四郎を生で知っている人が多いのよ、またぁオバサン犬バカやって!!って、いわれそうで(笑)

でも遊びにいらしてくださいませ。
楽しいことも 載せます、載せるつもりです、載せるかも・・イヤ、載せる!! からぁ
返信する
こんばんわぁ~♪ (ノエママ)
2012-07-12 18:52:18
kinshiroさん、こんばんわぁ~

いやぁ、東京は今日もムシムシ…
働く気になりません。(って暑さのせいにしている私…)

そうですよね!
ワンコのいる所って、掃除したくてもなかなか出来ないです(汗)
今だとお玄関のたたきで寝そべってること多いので、安易にお玄関のドアも開けられませんし…(涙)

草取りをお昼までされたなんて…熱中症にならないようお気を付け下さいね。
私も草抜きやらなきゃいけないのですが…虫に刺されるのが嫌でなかなかね・・・(ってこれも言い訳っぽい)

へちまの花は小さい時に見たことがあるような・・・
ご近所でへちまを栽培されておられる方がいたので・・・(笑)
逆に私は夏ナデシコとかオイラン草とか全然知りませーん!!
ひょっとして、何気に見過ごしているだけかしらね(笑)
返信する
Unknown (kinshiro)
2012-07-12 21:33:28
ノエママ様
コメントありがとうございます。

金四郎のことも心配してくださってありがとう、あたまに留めておくようにします。

ね、わんこ様御用達の間はほんと、やりにくい、口実っていっちゃえばそれまでだけど、かわいそうでどかせないのが本心ですよね。

夏ナデシコは、私もこちらに来て知りました。
ここはお花の本場ですが、真夏は出荷できる花が少なくて、観賞用に作られたようです。

おいらん草は、もともと野山の花で、九輪草の仲間です。
へちまの花は、結構よく見ますよね。黄色です。
あれは かぼちゃにも似ていますが、ひょうたんは白いのです。

実ができるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事