金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ようやく少しずつ

2013-10-01 12:07:14 | 日記
今年は台風が多いですね。

その影響でしょうか、朝から雨?と思うと晴れ?じゃぁ洗濯物出そうと、ウッドデッキに干してたらパラパラパラ、ザー、でしょ、嫌になります。

少しでも涼しいうちにと、先日草をとって、グラジオラスの球根を掘り上げた花壇を整えました。
また、すぐに生えてきたコウブシやドクダミたちをもう一回抜いて、発酵牛糞を一面に撒きました。


薔薇の花壇でもあるのですが、あまりの手置きの悪さに、バラもびっくり!!
「私たち、バラバラですぅ~・・--;]
嘆いているようでした。

植え替えようかと思ったのですが、薔薇は根っこがかなり地中で大きく広がり、直植え根は、簡単に掘れそうにないので、寒くなるのを待って、枝を切り詰めて、新しい枝の出るのを待つことにします。
この分量で、花壇と称する広さの8分の1ぐらいです。
先を考えるとうんざりするので、とりあえず、一歩ずつね。

一番最後になるであろう裏庭には、ユリオプシスデイジーが 何時までも花を咲かせています。


これは、木になるぐらい 丈夫で、幅をとるのですが、風通しの悪い枝や、虫が中に入った枝は枯れてくるので、切ってやります。

丈夫なので、こちらの地方では、道路脇などにも植えられています。

その足もとには、去年ここで少しばかり取れた落花生の取り損ねやこぼれ種から出た落花生が、2~3茎 頑張っています。



葉っぱが枯れたら抜いてみましょう。
いくつもついてないでしょうけど・・・庭で採れるというだけで ちょっぴり嬉しいです。


金四郎は昨日、病院でした。

皮膚はかなり良くなっているし、恋煩いも以前より軽症で済みました。
シャンプーが効いているのか、涼しくなっても来たせいか、で、ステロイドをまた減らすことになりました。
プレドニゾロン4分の3を2分の1で、一日おきに。
後は、心臓薬アピナック、目のヒアレインです。
目の周りが少し 茶色くなって来てて、私のヒアレインのつけ方が悪くて、濡れるからなのか、マイボーム腺がまた悪くなっているのか伺いましたら、多分マイボーム腺でしょうとのことでした。
せっかく手術までしたのですから、同じ状態になるのだけは避けたいですから、オフロキシンをつけた方が良いか聞きましたら、抗生剤だし、まだつけないで、時々、小さなタオルとかを温めて目につけて、マイボーム腺に詰まってる脂を溶かして、マッサージがいいでしょう、ということでした。
ヒアレインをつけながらでも、まぶたのパチパチマッサージはして下さいとのことでした。

ちょっと良くなってくると、すぐに手を抜いちゃう私、反省です。

この6月になる前ぐらいからお散歩の量が極端に少なくなったので、今までは爪のこと心配したことないのですが、この頃歩いてても、気になるぐらいカツカツという音がするので、爪切りをお願いしました。


前足

後ろ足(多分・・)

先生はギロチン型というネイルクリッパーで、パチンパチンと本当に上手に切って下さって、ホームセンターでも この形のを打ってるから買った方が良いか伺ったら、金四郎の爪は透き通っているので、切りやすいからできるでしょうが、これはやっぱりドクターがプロだからできるところまで 切ってるので、素人はここまでは・・・ということでしたので、これから気になる時は お願いしようと思います。
当分は大丈夫でしょうけど・・。

足フェチの私は、このアンヨがかわいくてかわいくて・・

お疲れ様ね


今日は、雨が止めばかなり蒸し暑い日が差し込んでいましたが、こんなにすっぽりとはまって寝ています。


カーテンの影が、筋になっちゃって・・^^

庭ねえぇ・・・いつになるやらわかりませんが、まぁ、なんとか頑張りましょう♪

病んでるご家族、ワンちゃん、ニャンちゃん達が少しでも穏やかな日々が過ごせますように。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューフェイス、うん、なか... | トップ | あっという間に一週間、小さ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張られてますね♪ (ノエママ)
2013-10-01 15:51:32
こんにちは♪

まずは金四郎君の皮膚や目など落ち着いているようでよかったですね!
それでもシニアになると何かしらしてあげないいけないこと増えてきますよね(汗)
いろいろ大変でしょうけど、やってあげられるうちが幸せなことでもあるので頑張られて下さいね♪

kinshiroさんもお庭の手入れに精を出されていますね!!
うちと違ってお庭が広いし、畑もありますから大変ですよね。
私には無理だわ(笑)
今の広さで十分です(笑)

ふふふ…薔薇の花壇…薔薇が本当にバラバラなのか見当たらないですぅ(爆)
右端の木がそうかしら???
こんなに花壇広いのに…私だったら思いっきり薔薇で埋め尽くしたいです!!
うちなんて薔薇6鉢何処に置こうかと苦労していますのに…
これからさらに4鉢ニューフェイスがお嫁に迎えるんですよ(笑)
そして今あるクリスマスローズ2鉢の他に数種類来る予定です!
楽しみではありますが、何処に植えようか思案してるくらい狭いんですよぉ(苦笑)

kinshiroさんのお宅は環境に恵まれておられ、羨ましいですよ!

これから涼しくなりますから庭仕事も少しは身体が楽になりますよね!
こちらの方も無理なさらず少しずつ頑張られて下さいね♪
返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2013-10-01 22:04:15
こんばんは

コメントありがとうございました。

今、混声から帰ってきました。
昨日は、金四郎の獣医さん、もう獣医さんから帰ってくるとなぜかクタクタなのです。
それだけ緊張してて気を張ってるんですね。
別にどこか悪いと言われるわけではないのでしょうが、
大したことないのを 私は大げさに考えてるのかしら、とか、くだらないこと聞いちゃったかなぁ・・とか、つまらないことばかり、考えちゃうの。
どうも、目医者さんからのトラウマがあるみたいです^^;

花壇、バラ、枝が数本しか見えないし、小バラは、小さく切っちゃってるし、見えなくて正解です♪

そのぐらいひどいのに、そう、その隅に見えるバラはピンクの可愛い小さな花をつけていましたよ。
いじらしいぐらいです。

広い庭、それも平らなのが憧れで作ったのですが、年が行くと大変です。
芝生以外は、みんなモルタルにでもして、植物は、全部鉢で!なんて 将来は考えちゃいますぅ^^;
(多分しないでしょうけど・・)

金四郎の目も 今日、遅ればせながら、ヒアレインとぱちぱちを何回もしました。
おっしゃる通り、出来るうちが花ですよね。

涼しくなると確かに元気はそれなりに出てくるようで、少しほっとしています。

14歳になる前に 血液検査とかした方がいいでしょうね?
院長先生は、そういうこと言っておきながら2週間もすると、すっかり忘れちゃってるんで、私が大げさに何でも考えるから、かなぁ・・なんて思っちゃうんですよ。

返信する
のんびり手入れしましょうね (はおと)
2013-10-01 22:38:51
kinshiroさん、こんばんは♪

我が家の庭さえも嫌になっているのに、kinshiroさん宅は
果てしなく広そうなので、本当に大変そうですね。

気が向いた時だけでも、のんびり手入れをして行きましょうね。(^^;

薔薇は丈夫なので、日当たりと風通しを良くして、
肥料を与え、枝を切り詰めれば、また元気になってくれますよね。(^^

薔薇さん、ガンバレ~~♪(笑)

金ちゃん、皮膚も落ち着いて来ていて、良かったですね。

爪のカット、雛子の爪は黒いし、切る時に嫌がるので、
病院かトリマーさんにお願いしています。(^^;

金ちゃんは、お利口さんにしていそうですね。(^^

返信する
はおと様 (kinshiro)
2013-10-01 23:11:59
こんばんは

コメントありがとうございます。

そして、我が家のバラバラの薔薇さんにもエール、ありがとうございます。
薔薇って、思ったより強い花卉類なのですよね。
そう思っていて、あまりにもいい加減にしちゃったから、、反省です。

庭ね、いつかは、って思ってて、ようやく重い腰を上げたのです。
いつかは、誰かがやらなきゃならないからね・・。

金四郎は爪切る時はおとなしかったですが、私でも着れそう・・と思ったら、先生に 言われちゃって・・。
そんなにしょっちゅう長くはなりそうにないので、たまに切って頂いた方が安全かなぁ・・って。
餅屋は餅屋に・・ですね。

お互い、ゆっくりと、出来るときにできることをする、そのぐらいの精神でやっていきましょう。
焦ってもいいことあまりありませんでした、今までの人生(笑)
返信する
お疲れ様でした (やまとたける)
2013-10-02 10:53:31
金四郎くん、kinshiroさん、病院お疲れ様でした。
つめも切って、かわいいアンヨですね!
うちも爪切りは獣医さん任せです。校門絞りなどとセットになってます。散歩で削れてるので、ほとんど切らないのですが。
やまとたけるも7歳になって初めて検診を受けました。かなり嫌がりましたが、飼い主の安心に付き合わされた感じです。
でも注意点も見つかったので、やってよかったと思います。
台風が南房総に近づいているとのこと、どうぞご注意ください。
返信する
お疲れさまでした~ (りりぃのママ)
2013-10-02 13:37:31
kinshiroさんのお庭、わたしからして見たら
すんごく手入れが行き届いてる方ですよ~(笑)
ドコにナニがあるか解るだけで、凄い!!
広いから大変ですよね!
ぼちぼちやって行きましょう♪

金四郎君の症状もろもろ、落ち着いているようで良かったです。
それでも、病院ってナゼか疲れますよね~
わたしも、毎回へとへとになります(汗)

爪きり、ウチにもギロチンタイプ?のと普通の、両方ありますぅ。
でも・・・結局は、主人の爪きりで切るのが一番楽チンだったり(笑)
あ、コレは主人知らないんですけどね~
酷い妻でしょ?(爆)
金四郎君のアンヨ。かっわいい~♪
返信する
やまとたける様 (kinshiro)
2013-10-02 22:15:16
こんばんは

コメントありがとうございます。

ホント、獣医さんて、自分の症状を言うわけではないので、なかなか・・ねぇ・・。

アンヨ、ありがとうございます。
わたしね、人間でも赤ちゃんの足が大好きで、で、足フェチと娘に言われてから 堂々と名乗っているんです♪

やまとたける君も 7歳でちゃんと健診を受けて、偉いですね。
私は、こちらに来て、最初教えて頂いた獣医さんで嫌な思いを何回もして、もう獣医さん探ししたくない、と獣医トラウマがあってね、でも 金四郎が一昨年、多飲多尿で、どうしても行かなくちゃならなくて、少し遠いけど、今の獣医さんにしたので、ちゃんとした健診は、ここが初めて。
だから、金四郎は12歳ちょっとまえ、11歳11か月が初健診でした。
そして、去年の今ごろから目が悪くなって、手術まですることになって・・そのことは、今年の1月から2月のブログに書いていますが、それから ずっとなにかと病院通いが続いてるのですが、いつになっても慣れません。

注意点や、余分に心配しなくても大丈夫なことなど、早いうちからちゃんと健診を受けておくと大事ですね。

そうそう、台風、今回は全然大丈夫で、風もあまり拭きませんでしたが、暑い空気だけは送り込まれて蒸し暑くて、嫌でした。

ご心配ありがとうございました。
返信する
りりぃのママ様 (kinshiro)
2013-10-02 22:20:55
こんばんは

コメントありがとうございました。

ママさんも病院疲れる?
そうですよねぇ・・対象になる子が口を利かない分、こちらの思いと、要求がなかなかねぇ・・。
病院好きな人はいないでしょうけど、もう少しドクターと打ち解けられたら、話も気が楽なんでしょうけどね・

我家の庭!!
レイアウトはダンナ殿だったのですが、私と趣味がなかなか合わないで、しばらくは一人でやっててくれたのですけど、大変になってきたら、「あなたの花壇だ」なんて言って・・・。^^;

ぼちぼち頑張ります♪

ふふふ、爪切りねぇ・・ダンナサマ、気が付かない・・・まぁ、家族ですからねぇ・・♪
返信する
Unknown (patochanママ)
2013-10-02 23:21:48
こんばんわ♪

庭のお手入れ、お疲れ様でした。
グラジオラスの球根を掘り上げたり、
いろいろ整備されたんですね。
大仕事でしたね。
あら~、お庭で落花生も頑張ってくれてるんですね。

金四郎君も良くなって来ていて良かったですね。
金四郎君、爪切りしてもらってきれいになりましたね。
可愛いあんよですこと♪
すっぽり入って寝んねしてる金四郎君、
お疲れ様でした♪
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2013-10-03 10:51:57
台風の影響は雨が降っただけで済んでよかったですね。
あれ?まだ通り過ぎていなかったっけ?
こちらは昨日なんだかぼやぼやしたお天気で今朝は雨で今少し涼しいです。
気温が上がり下がりと激しくて疲れちゃいますーー。

金四郎ちゃんの大きなあんよが可愛いですね(*^_^*)
恋の季節も軽めで終わってよかったです。
そしてお薬が減ってよかったわ~♪
少し良くなると・・・わかります(苦笑
爪切、怖いのでやってもらってます。

ユリオプシスデージーが地植えできて良いですね。
これって小さな苗でもすぐ大きく育って木化しちゃいますよね。
うちでは大きな鉢に入っていますが目詰まりが酷くてあまり花が咲きませんーー。
植え替えようにもこれ以上大きな鉢にすると動かすのが大変ですよね。
暖かいところだと年中お庭のお手入れができるのがうらやましいですよ。
でもあまり広いのも少し大変そうだね(苦笑
うちはあまり多種多様の宿根草がありすぎて少し整頓しなくてはと思っているのですが手つかずで大変です(@_@;)
日中仕事をしているので(大した仕事ではないけれど)時間が無いのーー。
お休みは山にも出かけたいし・・・
冬には雪があってできないしなどといろいろできない言い訳しています(爆
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事