金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

おじいちゃん返上中、今日は通院日でした。

2013-12-18 20:13:13 | つれづれ思うこと
きょうは寒かったですねぇ・・・
これから都心でも雪になるとか、ならないとか・・・。
まぁ、大したことないことを願いましょう。

さて、金四郎でございますが、今月28日は14歳になります。
犬にしたら立派なおじいさんでございます。

それが、先日のブログでもアップしましたが、ヒート中の♀のそのチャン効果で、大変元気なのであります♪

「そろそろお散歩の時間じゃないですか?」と催促にきたのですが、ねっ、しっぽピ~~ンでしょ。


普段は、グンニャァって、垂れちゃって、年だから仕方ないねって、あきらめるんだけどね。

そして、いざ外に出ると、この間の写真のようにピンと背筋伸ばして、しっぽも立って、せっせせっせと 向かうはそのチャンちへ~出陣!!なんです^^;


(写真撮れなかったからこの間のを使用)

そのチャンちへは我が家から、かれこれ500メートルぐらいありますから、その辺をウロウロして、そのチャンには目もくれずなんですけど・・・^^;  匂いで満足♪
でもね その雄姿に、わんこ仲間さん達が
「金ちゃん!どうしたのぉ!?なんかすごぉ~く元気じゃない?」って♪

季節的に寒くなってきて、柴犬向きになってきたのもあるのでしょうが・・・

そして3週間ぶりの病院でした。
今日は11時の予約。
入った時は うわぁ混んでるって思ったのですが、その割には10分遅れぐらいで呼ばれてホッ。

まず、この3週間、咳らしい咳は全然認められなかったこと。

ステロイドを飲んでる時と飲んでいない時の 差がかなり少なくなって、カイカイが減ったこと、ためしに2日間空けたら2日目の夜にカイカイを一回だけど、かなり長いことしたこと。
回数は減ってるけど、かき出せば徹底的に掻き毟ること。
そして、何よりも今、プラトニックの恋で 妙に元気でおじいちゃんじゃないみたいと言われてることなどを院長先生にお話ししました。

その後半の話に、院長先生、おもわず吹き出して「あはぁ~そうなんだぁ、そういう元気ねぇ・・・あははは・・・」って。
「だから、ただいま、おじいちゃん返上中なんですよ、この燃える一途さを息子にも分けたいです。爪の垢煎じて飲ませようかしら、もう33歳になったのに、結婚しない・・」って、言ったら、院長先生笑いながら

「今は、普通ですよ、男は40ぐらいでも大丈夫ですよ。案外親に言わないだけでいるもんですよ、僕もずっと言わなかったなぁ・・いろいろ言われると面倒だから・・」って♪

へぇ~~そんなんだぁ~~。 そんな話、初めてなさいましたわぁ~~♪

金四郎の体調が良いので、先生も少しホッとなさって、ちょい雑談になったんでしょうね。

心臓を丁寧に聴診して下さり、前回と変わっていませんから進んでいないと言ってよいでしょうとのこと。
症状に出なくても、ということもあるので やはりその言葉は嬉しい物でした。
こういう状況なので食欲はご飯にはないけど、オヤツで生きてるようなところがあるので、体つきはかなりゴロゴロになってるからと心配でしたが
体重は
14,85キロ。
「うわぁ~良かったぁ増えてない♪」って、思わず喜んじゃいました。

ただ、すぐに皮膚の状態を見つけて、少しですが、フケが出てるのを確認、ちょっと取って顕微鏡で見て下さいました。
「特に菌や悪い物は見つかりませんでしたが、ふけが出るのはあまり良い兆候ではないんですよ、老齢になると それが皮脂を詰まらせたり、病気の素を作りますから、シャンプーは?」

11月の初めのころしただけで、寒くなってからしていませんでした。

それでそのシャンプーの件で、いろいろとお話して下さり、現在の状態ならあえてマラセブを遣わなくても、大丈夫なので、手持ちの薬用シャンプーでよいのですること、ただし人間と違って、毛を洗うのではなく、皮膚をしっかりと力を入れないで洗うことなどとおっしゃいました。
分かっていたんだけどねぇ・・・サボっていた自分を責めたら、先生、「いやいや、大丈夫、そんな重大なことじゃないから・・」って。^^)

これからの治療のお薬の用法もいくつか選択肢を作って下さいましたが、ドクターの勧めて下さる方法で良いことを話しました。
ステロイドを3分の1づつを1日おきということになりました。
今までの分量も金四郎の体重から行くとかなり少ないので、その程度にして、効果の意味はあるのか伺いました。
はい!ハッキリと、あります!!と。
ステロイドはホルモン剤です。
風邪薬などとは意味の違う薬で、足りないホルモンを補充したりしてその効果を出すものですから、少なくても使用することで症状を和らげることはあるそうです。

今は寒くて、症状も落ち着いているし、お正月もはさむので今度は1か月後ということになりました。
もし、その間に 症状が悪化するようなら、いつでも来て下さいとも言って下さり、安心しました。

お水を飲むときもピーン♪


おかあちゃま、ボク、なんかドキドキしてます、でもなんか食べたいからくだしゃい

そんなときの顔も 心なしか目がらんらんとしてるような・・・



訴える顔。
ヨボタレめ!って思ってたけど、間違っていました、ゴメンね金四郎♪


でもね、以前のようにどうしても外へではなく、夜はおとうちゃまと寝たくて、頑張って、階段上がるんですよ。

以前は少々暗くてもピョンピョン駆け上がった階段も今は・・


「ボク、上がりたいです。こうしてたら手を貸してくれませんかねぇ・・」

どうも見込みはなさそうで・・・
「ホンジャァ、頑張ってみっかぁ・・」

「ヨイコラショ、ほれ、どっこいしょ♪」と、片足づつ登り始めたら・・

弾みがついて、ぴょこたん、ぴょこたん・・・と



はい、上がれました♪

後ろ足が弱ってるので、かなりキツイのですが、降りてくる時は、前足がまだしっかりとしているのか、上る時ほど大変ではないのです。

金四郎~、いつ玉手箱のふたがあいて煙もくもくの向こう側にいるかわからないけど、今がいいならそれでいいよ♪
じい様返上!! この時間が長く続くといいね♪

金四郎~~~たのんまっせぇ~~

病んでるご家族、ワンちゃん猫ちゃん、みんなみんな少しでも穏やかな時が過ごせますように
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする