金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ちょっと褒めてあげよう・・・かな^^)

2013-12-10 10:05:25 | 日々の暮らし、思い出
今までの日々とは打って変わって、今日は何という天気なんでしょう!

金四郎の朝散歩が済んだら、生暖かい風に一転にわかに掻き曇り、すごい雨風に
今、雷が光りました

金四郎は・・・眠っております、ほっ

さて、本題。
何を褒める?

自分をね・・・ささやかながら、がんばった自分をね

先週土曜日、近くの自宅にチャペルを持っている教会のクリスマスコンサートがありました。
3年前まで東京フィルのチェロの首席をしていたボーマン.ベアンテさんと奥様のルリコさんの演奏で、それはそれは素晴らしく、夢中で聞いた一時間半。

心の中に余韻を残しながら、気持ち良く帰宅したら、ダンナ殿が台所を指して、地元のお隣さんが、持ってきてくださったと、大きな魚の発砲ポリスチロールの箱が置いてありました。

ドデカイ ブリでした!




ぎょっ!! じぇじぇじぇ・・・!!

ダンナ殿、計ってみました


なんと78センチ!!

箱の脇には、「活き〆ブリ」と。
いつもならそのお隣の奥さんが半身にして、隣と分けて・・と、持ってきてくださるのですが、その日は体調不良とかでやる気力がないので、我が家で捌いて隣の友人にも分けて下さいとのことだそうでして・・。

4時も間近、金四郎のお散歩もあるというのに・・・。
普段ならダンナ殿にお散歩は頼めるけど、その日、一日庭仕事をした彼は、早々とお風呂を沸かして、入っちゃって、一杯やっていました^^;

やるっきゃない!!

普段、お魚をさばくのは日常の中に入っていましたが、こんな大きなのは、久しぶり、いや、初めてかも。
7年前にダンナ殿が浜で釣った、記録的ヒラメ(73センチ、4.7キロ)は、まだ技術未熟の為に知り合いの中華料理店のマスターにお願いした経緯があります。


外の流しでやりたいけど、夕刻迫ってるし、そんなに大きなまな板ないし、でも頑張りましたよ♪
ブリなど背の青いお魚はうろこ処理がほとんどないので、さばくまでの手間が少ないのは嬉しいことです。

身は出刃が簡単に入るけど、とにかく分厚いし、ワタを出して、頭を落として、骨が・・・まぁ!硬い!!
体重全部載せて、手を切らないように、滑らせないように・・、
なんとか半分にしました所用時間20分。

それから3枚におろして、皮をむいて、


これで いつでもお刺身で食べられます♪(冷凍にしてからそうそう写真撮ってと思ったので、まだ白っぽい氷がついてるわ^^;)

ほどよく脂ののってる中落ちや、崩れ身は 煮漬けました



私は、あまり脂ののってるお魚、好きじゃないので、こうやって煮るのが大好き♪
美味しかったぁ~~

**************************************

翌日は、収穫したゆず、少しでも新鮮なうちにジャム、(マーマレード)にしました。


40個分でしたのですが、小さい実だから、こんな程度です。
ブロ友のはおとさんが上手に作られてるようなので、写真から、今年は、ちょっと作り方変えてみたら、今までより良くできました♪

お使い物にしたり、冷凍保存して来年まで丁寧に頂きましょう。

ささやかな自分の頑張りをちょっぴり褒めて・・・

それから、金四郎、この頃すこし調子がいいんです♪

お散歩も嫌がらず、散歩の時にこんな風にしっぽが上がってるんです


ステロイド飲んでるせいかなぁ・・なんて思ってもいるのですが、飲ませていない日もでして。


ただいま、そのチャン(♀6歳)がヒート中のようなんですが、とにかく以前ほど夢中ではありませんが、そちら方面にせっせと歩きます。


耳がかなり遠くなり、勘も鈍ってきて、ちょっと呼んでも良く反応しませんが・・


でもね、おじいちゃんでもまだまだ頑張ってる金四郎の意気込み!
ちょっとは褒めてあげようかなぁ・・って・・



ネッ、しっぽちゃんと上がってると、すこしは かっこいいでしょ?

いつまたすぐにダウンしちゃうか分からないけど、こんなわずかなことでも 嬉しく感じる日々なんです。

寒さ増してくる中で忙しさも増してきます。

病んでるご家族やワンちゃん猫ちゃん達が、少しでも穏やかに過ごせる日々であることを願っています。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする