金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ちょっと褒めてあげよう・・・かな^^)

2013-12-10 10:05:25 | 日々の暮らし、思い出
今までの日々とは打って変わって、今日は何という天気なんでしょう!

金四郎の朝散歩が済んだら、生暖かい風に一転にわかに掻き曇り、すごい雨風に
今、雷が光りました

金四郎は・・・眠っております、ほっ

さて、本題。
何を褒める?

自分をね・・・ささやかながら、がんばった自分をね

先週土曜日、近くの自宅にチャペルを持っている教会のクリスマスコンサートがありました。
3年前まで東京フィルのチェロの首席をしていたボーマン.ベアンテさんと奥様のルリコさんの演奏で、それはそれは素晴らしく、夢中で聞いた一時間半。

心の中に余韻を残しながら、気持ち良く帰宅したら、ダンナ殿が台所を指して、地元のお隣さんが、持ってきてくださったと、大きな魚の発砲ポリスチロールの箱が置いてありました。

ドデカイ ブリでした!




ぎょっ!! じぇじぇじぇ・・・!!

ダンナ殿、計ってみました


なんと78センチ!!

箱の脇には、「活き〆ブリ」と。
いつもならそのお隣の奥さんが半身にして、隣と分けて・・と、持ってきてくださるのですが、その日は体調不良とかでやる気力がないので、我が家で捌いて隣の友人にも分けて下さいとのことだそうでして・・。

4時も間近、金四郎のお散歩もあるというのに・・・。
普段ならダンナ殿にお散歩は頼めるけど、その日、一日庭仕事をした彼は、早々とお風呂を沸かして、入っちゃって、一杯やっていました^^;

やるっきゃない!!

普段、お魚をさばくのは日常の中に入っていましたが、こんな大きなのは、久しぶり、いや、初めてかも。
7年前にダンナ殿が浜で釣った、記録的ヒラメ(73センチ、4.7キロ)は、まだ技術未熟の為に知り合いの中華料理店のマスターにお願いした経緯があります。


外の流しでやりたいけど、夕刻迫ってるし、そんなに大きなまな板ないし、でも頑張りましたよ♪
ブリなど背の青いお魚はうろこ処理がほとんどないので、さばくまでの手間が少ないのは嬉しいことです。

身は出刃が簡単に入るけど、とにかく分厚いし、ワタを出して、頭を落として、骨が・・・まぁ!硬い!!
体重全部載せて、手を切らないように、滑らせないように・・、
なんとか半分にしました所用時間20分。

それから3枚におろして、皮をむいて、


これで いつでもお刺身で食べられます♪(冷凍にしてからそうそう写真撮ってと思ったので、まだ白っぽい氷がついてるわ^^;)

ほどよく脂ののってる中落ちや、崩れ身は 煮漬けました



私は、あまり脂ののってるお魚、好きじゃないので、こうやって煮るのが大好き♪
美味しかったぁ~~

**************************************

翌日は、収穫したゆず、少しでも新鮮なうちにジャム、(マーマレード)にしました。


40個分でしたのですが、小さい実だから、こんな程度です。
ブロ友のはおとさんが上手に作られてるようなので、写真から、今年は、ちょっと作り方変えてみたら、今までより良くできました♪

お使い物にしたり、冷凍保存して来年まで丁寧に頂きましょう。

ささやかな自分の頑張りをちょっぴり褒めて・・・

それから、金四郎、この頃すこし調子がいいんです♪

お散歩も嫌がらず、散歩の時にこんな風にしっぽが上がってるんです


ステロイド飲んでるせいかなぁ・・なんて思ってもいるのですが、飲ませていない日もでして。


ただいま、そのチャン(♀6歳)がヒート中のようなんですが、とにかく以前ほど夢中ではありませんが、そちら方面にせっせと歩きます。


耳がかなり遠くなり、勘も鈍ってきて、ちょっと呼んでも良く反応しませんが・・


でもね、おじいちゃんでもまだまだ頑張ってる金四郎の意気込み!
ちょっとは褒めてあげようかなぁ・・って・・



ネッ、しっぽちゃんと上がってると、すこしは かっこいいでしょ?

いつまたすぐにダウンしちゃうか分からないけど、こんなわずかなことでも 嬉しく感じる日々なんです。

寒さ増してくる中で忙しさも増してきます。

病んでるご家族やワンちゃん猫ちゃん達が、少しでも穏やかに過ごせる日々であることを願っています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また ゆずの季節が来ました | トップ | おじいちゃん返上中、今日は... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁師… (ノエママ)
2013-12-10 15:35:02
こんにちは♪

今日はそちらは雨風が強かったのですね…
こちらは雷は時々ゴロゴロ鳴っていましたが…期待外れでたいしたことなかったですぅ(笑)

78cmのブリって大きいですね!!
って切り身しか見たことがないので普通どれくらいの大きさか知らないのですが…(汗)

kinshiroさんがブリと格闘している様子が目に浮かび、「大きなお魚裁くなんて漁師さんか板前さんになれるのでは?」なーんて思っちゃいましたよ(笑)

次回はマグロの解体を是非!!(笑)

脂ののったお魚苦手ですか?
美味しいのにぃ…せっかく新鮮なお魚ですから生だとさぞかし身が締まっていて美味しいでしょうね♪

でも煮魚も好きです!

クリスマスコンサートで癒されて良かったですね♪
しかも凄い方の生演奏ですものね…

金四郎君、ステロイドの影響もあるかもしれませんが少量ですし、それよりも暑さでばてていたのかもしれませんよ。
今年の夏は例年より暑かったですもの…

それとそのチャンの影響も大きいかも(笑)

いずれにせよ元気なことはいいことですよね♪
返信する
kinshiroさんも金ちゃんも。。。♪ (はおと)
2013-12-10 17:42:17
こんばんは♪

kinshiroさん、まぁ~~!なんと大きなブリを捌かれたのでしょう!

大変でしたでしょう?

私ね、先日、お隣のボスくんママから、大きなヒラメを
いただいて、ゴタゴタにしてしまいました~~

泣きたくなっちゃいました~

ですので、こんなにご立派に捌かれて、お料理なされたkinshiroさん、えらいです♪♪


そして、最近、尻尾も上げて、元気にお散歩出来る
金ちゃんもお利口さん♪

頑張ってますね~(^^

これからも元気な時間がたくさんありますように。。。♪
返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2013-12-10 22:10:41
こんばんは☆

コメントありがとうございます♪

そうなの78センチって、ぶりにしたら小さいんですよ。
大きいのは1メートル近くとかそれ以上とか・・・^^;

漁師さんがお知り合いにいらっしゃるので、多分市場に出せない大きさでブリだから持っていらしたんでしょう。
イナダは正直嫌になるほど頂きますから。

脂ね、美味しいけど、沢山は・・というか、もう 胸が苦しくなっちゃうんですよ。
ママさん、牛、豚、ダメならほんと食べさせてあげたいですぅ。
食感もコリコリでね、私、それもイマイチ^^;

鮪!?
冗談でしょ!@-@;
重さが違います。
道具もありません。
でも・・・ブッ刺すぐらいならできるかも・・(爆)

煮ても美味しかったの。 これは本当に♪
あ~ぁ食べさせてあげたいなぁ・・・

チェロの演奏はその方のはもう3回目で、布教活動の一連なので、途中で神様のお話が入るけど、全然イヤミじゃなくてね。
良かったですよ♪♪

金四郎、そうなんですよね・・・夏のね。
でも、年もあるから写真見たら去年の今ごろも家ではしっぽ下がっていたから、外に出て気分良くて上がってるなら、それに越したことないですよね。

いつも的確なアドバイスありがとうございます♪
返信する
はおと様 (kinshiro)
2013-12-10 22:19:51
こんばんは☆

コメントありがとうございます♪

もうね、夕方だったので、気持ちが急いてるからそれだけで大変!という気分でした。

とにかく骨が硬くて頭が切り落とせないの^^;
だから半身にもなかなかできなくてね。

ふふふヒラメは大変でしょう、それこそ!
あれは 大きさに寄るけど、ぶつ切りにしないなら5枚におろさなきゃならないから・・・それに皮をむくのも ちょっとコツがあるんですよ。

あははは・・ごたごたにねぇ・・でも何でも経験ですからね。 口では捌けないですものね♪
はおとさん、花丸ですよ♪

自分だけじゃなくて褒めて頂けて嬉しい~♪
ありがとうございます。

金四郎のこともいつもありがとうございます。

そうそう、はおとさんのゆずジャムの写真みてね、今年は私もそれからヒントをもらって、作り方ちょっと変えたらまぁ それがグーだったの。
そのこともね、ありがとうございます♪
返信する
がんばりましたね! (やまとたける)
2013-12-11 09:38:33
昨日はすごい雨と風でしたね。家が揺れてました。
ぶりの解体とはママさん、がんばりましたね。えらいです!
私、できません。鮭でさえ悪戦苦闘し、包丁の刃が欠けてしまいました。いただきものだから無駄にしたくないと、がんばってしまいました。
私も脂の乗ったお魚、苦手です。こちらには新鮮なものがないのでなおさらです。
ゆずのジャムも風味が良さそうで、おいしそうです。
金四郎くん、調子良さそうですね。私もうれしいです。お散歩も楽しんでるようで、このまま良くなってほしいです。



返信する
やまとたける様 (kinshiro)
2013-12-11 19:36:09
こんばんは☆、

コメントありがとうございます♪

そうなんです、かなり頑張りました^^)

お魚をいじるのは  釣りする人(ダンナ)もいるし、とにかく頂き物が多く、日常なんですけど、こんな大きな魚は、包丁からして違いますからね。
なせばなる!といったところでしょうか^^)

おかげさまで金四郎、今の所 カイカイもかなり減って、調子いいんです♪
ホント、嬉しいですよね、家族が不調だとこちらも落ち込んじゃいますからね。

ありがとうございます、どうなっていくかわかりませんが、今が良ければよしとして、楽しく行きましょう♪
返信する
Unknown (patochanママ)
2013-12-11 23:21:05
こんばんわ♪

大変なお天気だったようですね。

やっぱり、今日も働いてますね。
よくぞ、そんな大きなお魚をさばきましたね。
すごいわ~♪褒めるしかありませんよ♪

冷凍して、いつでもお刺身でたべられるなんて、
そちらならではですね。
お煮漬けも美味しそう♪

ジャムも作られて、やっぱり働きものです。

金四郎君も尻尾をあげて、
とても元気そうなので嬉しいです。
返信する
Unknown (mocoまま)
2013-12-11 23:22:09
クリスマスコンサート、良かったですね。
私も、チェロの音色は大好きで、チェリストの藤原真理さんが大好きで、よく聴きに行きますよ。


しかし、相変わらず、パワフルな毎日をお過ごしで・・・
そうです、十分自分を褒めてあげましょう。

素晴らしいですよ。
おおきなお魚も、御自分で捌いちゃうんですね。
私も、一応出刃包丁なるものを用意はしてあるのですが
なかなか出番がなくてねぇ。

マーマレードも、美味しそうに出来上がりましたね。
ヨーグルとにトッピングすると、デリシャスですわね。


金四郎君も、ままさんに見習いパワフルに活動始めました?
う~ん、理由はなんであれ、尻尾をピッと立て、颯爽と歩く姿は凛々しく素敵だよ、決して爺ちゃんになんか見えないよ♪
返信する
Unknown (りりぃのママ)
2013-12-12 14:18:56
そんな大きなブリが捌けるなんて、kinshiroさん、
さっすが~♪
わたし、自慢じゃないけど、お魚捌けないんですよね。
だから、魚が捌ける人、マジで尊敬しちゃうの!!
うんうん♪
忙しい時間帯にも関わらず、良く働きましたよね~
ご自分を、いっぱいいっぱい、褒めてくださいね!

金四郎君、調子が良さそうで良かったですね。
お耳が遠くなっても、女子の匂いには まだまだ反応して、現役なのねーーー(笑)
返信する
patochanママ様 (kinshiro)
2013-12-12 19:53:43
こんばんは☆

コメントありがとうございます。

褒めて頂けます?
手前味噌?なんて思ったけど、うまくできたら嬉しくて・・・^^)
ありがとうございます。

ブログにするときだけの働き者なんですよ♪

本当は、ぼぉ~っとお菓子でも食べながら本読んで、音楽聞いて、時々テレビ見てが大好きなんですけど、なかなかね・・・^^;

金四郎、ここへ来て元気復活の兆しで嬉しいです。
お互いシニア犬がいると わずかなことでも嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事