虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

聞くのも恐ろしいけれど

2004年10月14日 | 日記・雑記
パレスチナ少女にとどめの乱射 イスラエル兵が内部告発 (朝日新聞) - goo ニュース

 聞くのも知るのも恐ろしいことだが、内部告発というのがまだ一筋の光なんだろうか。
 パレスチナでは、子どもの誤射が「ありふれた事件」だという。2年前の9月11日のテロの背景には、ありふれた恐ろしい事件がいっぱいそれも長い間続いている。

 去年から時々見に行っているサイトに、イラク女性のWEB日記を日本語で読めるようにしてくれているところがある。

Baghdad Burning

 久しぶりに行ったら、マイケル・ムーアの「華氏911」を見た日の記述があった。
 本当に胸が痛かった。
 アメリカの人も見ている。反論のメールを送ったりしている。
 敵味方お互いに交流して、理解しようと努めあえば解決の道が見つかるかも、というのもむなしく響くような記事が続く。でも、遅々たる歩みでも、ほんとにわずかでも進めたい。人間が心安らかに生きる為に本当に必要なことが何か、についての認識へ。
 
 そのためにも、できるだけ知りたいと思う。

「バグダード・バーニング」は本にもなっています。
  定価:本体1500円+税 発行:(株)アートン

「ロンゲスト・ヤード」リメイク

2004年10月14日 | 映画の話題
 「ロンゲスト・ヤード」のリメイクの話が進んでいて、
 バート・レイノルズの役はアダム・サンドラー、エディ・アルバートがやった陰険な所長をゲイリー・オールドマンという配役だそうです。
 アダム・サンドラーって「ウェディング・シンガー」しか知らないです。あと、オンラインレンタルのリストの8番目くらいに「リトル・ニッキ-」があるのでもうすぐ見られるかな?マッチョでセックス・アピールむんむんタイプではなかったと思うけど、今度はどんな主役になるのかな。
 ゲイリー・オールドマンは、表面は穏やかそうで、でも内実は陰険でサディスティックなんて、くらくらしそうに楽しみ。
 
 今度の映画にも見た後の晴れ晴れした感じを期待しそう。
 元の作品は、ほんとにすっきりするから、やはりそのセンで行って欲しい。

ネタ元 レビュージャパン