blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ドライトマト入り食パン

2009-09-19 10:30:00 | おすすめ記事
 いにしえより人々の飽くなき夢として探究されてきた錬金術
鉄や銅・亜鉛から金・銀の貴金属を作ろうとしたのはもとより、不老不死の薬の発明に試行錯誤を重ねた学問だが、成功した例がなかったので今ではニセ科学などと言われている。
しかし本当に荒唐無稽なお話だったのだろうか?

 ドラゴンクエストシリーズⅧに初めて練金釜というアイテムが登場した時は、年甲斐もなくドキドキワクワクしたものだ。
旅の途中で手に入れた道具をこの練金釜に放り込むだけで、ほどなくチンという音色と共に、ランク上の道具や武具にその姿を見事に変える。
もし現実の世界に練金釜があれば

 ガラスの欠片でダイヤモンド、庭の落ち葉で一万円札、ももちゃんの抜け毛でカシミアのセーター、大豆と水で痩せ薬が......ああ!

                 ※

 ナイショの話だが、実は練金釜を持っている。
24・5年前に手に入れた。


          


 小麦粉と水を投入すれば、なんと4時間で食パンに姿を変える。
不調なのか一途なのか、今のところその他のモノには姿を変えないので、またの名を自動食パン製造器(ホームベーカリー)とも言う。
ナショナルが世界に先駆けて作った夢の家電だが、発想も構造も全く練金釜そっくりだ。


              


 キッチンの戸棚を整理していたらドライトマトを見つけた。
賞味期限が三ヶ月過ぎているが特に問題はないだろう(私の友人は賞味期限五ヶ月切れのカニかまを食べたと自慢していた)
久しぶりにドライトマト入り食パンでも作ってみようか。
材料はこれら↑と水とドライイーストをセットするだけだ。


               


 あらっ?本当はこの倍は膨らむのだけれど......
初代ホームベーカリーなので、そろそろお疲れになったかもしれない。
ちっとも美味しそうに見えないのが残念だが、しかし外側はカリカリ、内はふんわりで、仄かなドライトマトの香りが部屋中に漂って食欲を刺激する。

 それにしてもこのホームベーカリーはもう使える代物ではないな。
パン屋も近所に開店したし、新製品を購入するかどうか悩むところだ。
いや、粉を練り混ぜ発酵させた段階で取り上げて自分で成形したら、オリジナルのパンやピッツァや中華まんを作ることはまだまだ可能だ!

 練金釜の効力は失ったが、練粉釜としてはまだまだ価値がありそうだ。