blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

韓流・華流

2009-02-26 11:00:00 | Weblog
 さて本日はビデオ鑑賞の日にしようと決めたなら、先ずはリモコン......ではなく、はりきって家中を掃除する。
来客の時よりも時間をかけて丁寧にやる。
雑巾がけまでする。花を飾る時もある。

 映画を見るときのこだわり
部屋の中がきれいに片付いていること
夫が横にいないこと
散らかっていたり夫がいると集中出来ないし、映画に敬意を表したい。
映画を見る時間と空間は大切にしたいと思っている。


       

 (ほら、きれいに片付いたでしょ?)

 掃除が習慣になっていないのを暴露するのは恥ずかしいが、掃除って普通は毎日するものなのだろうか?
昔は毎日やっていたけれど、年々間隔が開いていく。
アトピー性皮膚炎の息子が出て行ってからは、清潔をモットーとしなくてもよくなったのでいよいよ掃除が遠のいている。
ああ、これではいけない!
毎日ビデオ鑑賞日にしたり、読書にも敬意を表することにしなくては!

 本日は現代中国映画2本。
再見】と【胡同のひまわり

 邦画やハリウッド映画も面白いが、中国映画の泥臭さ(?....うまく説明できない)もなかなか捨てがたい味がある。
特に文化大革命を背景にした現代映画に興味を惹かれる。

 【再見】は生き別れた四人の孤児たちが20年ぶりに再会する物語。
子役たちの演技がすばらしく、涙を誘う。
【胡同のひまわり】は、自分の叶わなかった願いを息子に託し厳しい躾をする父親と、それに強く反発しながらも父を乗り越えることができない息子の苦悩が描かれている作品。
去年原作を読んで優れた小説だと思ったが、映画の方も原作に負けてはいなかった。

 さて、この2本の映画は私を十分に楽しませてくれたので、暇そうにしている夫にも勧めてみた。
夫は韓流、私は華流。双方譲れない趣味なのだが.......。
自室に籠もって10分、ついに夫がでかい声で叫んだ。

 「おい!な~んも面白くねえ映画だな!!