niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

7月30日 角田山 

2017年07月30日 | 角田山・弥彦山
土曜日は毎年恒例の納涼会
宴会終了後、自宅まで歩いて帰る。
すると、本町中央市場の人情横丁で夏祭り。賑やかなのに物悲しい夏祭りの情緒。

スタート  :20:43
時間    :1:40'00
距離    :7.83 km
速度    :4.7 km/h









日曜朝、思ったより天気がいい。曇り予報だったので予定を立てていなかったが、この天気を逃す手はない。
でも、この時間では角田山しかないな、と車に乗る。

日本海夕日ライン402号線。道路脇の気温表示はすでに30度。
1053 角田山 under the blue sky


灯台コーススタート:11:17
時間       :3:12'05
距離       :6.85 km
速度       :2.1 km/h
上昇       :539 m
下降       :532 m
最大高度     :487 m
最低高度     :14 m

波打ち際で計ってるのに14mって??

1121 階段途中のコオニユリ?


1125 見下ろせば角田浜の海水浴場


1126 上空を滑空するトンビ なんか様子が変?


1127 ボロボロの羽根 カラスの集団にでも襲われたんかなぁ?


1130 また飽きもせず、定番の灯台を写してしまう。灯台の左の岩に時々イソヒヨドリが止まってる。


1134 ちょっと変化をつけて海水浴客を写し込む。


1136 これは?どなたか教えてください。


1215


1225 キツネノカミソリ!かと思ったら、クルマユリ。キツネノカミソリが角田山に咲くのはまだ先?


次第に灰色の雲が空を覆う。空気もヒンヤリしてきた。雨降るのかな?と先を急ぐ。

1231


1248 これが一番纏まって咲いてた2株?


1251 山ユリ


1255 山頂着

1258 山頂の一角に咲いていた鮮やかな色の花。近くにいた人に名前を聞いたが、みんな知らないと。これも、どなたか教えてください。




1309 観音堂から粟島


水は1リットル持ってきたが、もう底を付きそう。一度降りて、水補給してもう一度登るか?と、この時点では思っていた。

1330 下りでもう一度写す 
1354 ヤブラン、かな? 
  

1420 

下界に近づくと暑さが戻ってくる。もう一度登ろうなんて気はとうに薄れてる。 

1426 灯台に戻る。海面がキラキラ輝き、とても綺麗だったが、写真にするとさっぱり。


ピントをぼかした方が綺麗。


1430 階段下ると、波打ち際で、ウニだ!カニだ!と網持って遊ぶ子供たち




大人だって楽しそう。


登山口(海水浴場)の自販機で水買って一息。全身水を被ったような汗を流しに日帰り温泉に直行。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日 玉原高原のラベ... | トップ | 8月6日 新潟県津南町ひまわ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あの山この山越の里)
2017-07-31 21:54:42

角田山、暑い日なのに、涼しげな海の絵ですね。
花もたくさんありますねぇ。
>ヒメヒオウギズイセン
でしょうか?ね
園芸種?田舎の庭に時々見ます、、
名前はわかりませんでしたが、図鑑を見ました、
山の山頂にもあるのですね
間違っていたらすみません。
返信する
ヒメヒオウギズイセン (niceshotpete)
2017-07-31 22:32:59
ポケットガイド「新潟県の山の花」
には載ってない花ですね。
昨年はなかったと思うんですよぉ。
何方かが持ち込んで植えたんでしょうかね?
一塊、そこだけにしか咲いてませんでした。
でも・・・そういうのっていいんでしょうかね?
自然は自然のままに。
綺麗でした。間違いなく。でもね。
角田山は、わざわざ持ち込まなくても自然に咲いてる綺麗な花が沢山あるんだから、わざわざ園芸種を植えて喜んでる方のお考えが理解できません。
返信する
夏風景 (みさ々)
2017-08-01 09:19:26
niceshotpeteさん、おはようございます。
いつも心の風景描写に関心して魅入っています。
人情横丁の夏祭りは、ホントに物哀しく愛おしく弔っている夏風景でしょうか?
トンビの羽根気になりますね(◎_◎)

1136 → 葛(クズ)マメ科クズ属ではないでしょうか?
私も自然破壊種の持ち込みは反対です( ◠‿◠ )
返信する
みさ々さんへ (niceshotpete)
2017-08-01 12:43:22
晩夏だったらもっと物哀しく感じてしまうんでしょうが、最近は季節が良くわかりません。

1136。葛で検索したらピンポ~ンですね。ありがとうございます。

以前、新潟県五泉市の桜の名所に、シラネアオイが咲いてるのを、もの凄い違和感を感じながら眺めたことがあります。
余計なことはしないでほしいものです。
返信する
完治したみたいですね(^^) (はるりん)
2017-08-01 18:10:07
灯台コース 階段も有ったりして結構大変だそうじゃないですか?
楽そうに登っているみたいですので、もう大丈夫ですね(^^)

此処のコース 夏は水着で登って下りたら海にドボンしなくちゃいけないみたいですよ♪(´ε` )
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2017-08-01 19:22:15
昨日夜は買い物ついでに10km歩きましたが無事です。走らなきゃ大丈夫の様です??

灯台に登り着いた時、水着のオネーチャンがいて、おじさんはちょっと嬉しくなりました、とさ。
返信する
からは? (サクラマス)
2017-08-03 00:30:41
この花はクズの花?自信はありませんが調べて見てください。私もまだまだ知らない花がありますので(^^;;間違ってたらごめんなさい。
返信する
サクラマスさんへ (niceshotpete)
2017-08-03 07:24:31
おはようございます。
はい、クズで間違いないようですね。
これも、「新潟県の山の花」には載ってません。
150mくらいのところに咲いてました。平地でも普通に見ることができる花でしょうか。

タイトルの からは? は、どこから?
① 水着のオネーチャンは撮ってません。
② 昨日も10km歩きましたが、足は問題ありません。
③日帰り温泉の後は、隣接する角田山資料館(名前違うかな)へ行きました。角田山周辺は雉が沢山いるが、昔、麓で食肉用の雉を飼っていた会社が倒産して、その時逃がした(逃げ出した?)雉が繁殖して今のように増えたんだという話を学芸員?さんに聞きました。
どれか答えになってますか?
返信する

コメントを投稿

角田山・弥彦山」カテゴリの最新記事