niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

7月17日 白山神社の蓮・陸上競技場・佐潟

2017年07月18日 | その他
 風鈴祭りから半日遡る。
17日の天気予報は雨模様だったので山の予定も入れておらず、では溜まってる領収書の整理などと思っていたが、朝目覚めると晴れてる。
前日、フェデラーの8回目の優勝を肴に家飲みのペースがあがったので、なかなか起きられず、グズグズと朝食を済ませ、事務仕事に取りかかるが、お昼で飽きた。遊びの虫が収まらず、カメラを持って白山神社に向かう。

白山神社の蓮の花
もう盛りは過ぎたのかも。第一、昼過ぎに来て蓮の花を撮ろうなんて志の低さがダメ。錫杖さんを見習わなくては。






参道の両側に屋台が並んで白山祭りは大賑わい。実は、この時点で風鈴祭りをやってることを忘れていた。
白山公園に隣接する新潟市陸上競技場からアナウンスや声援の音が聞こえてくるので、そちらに足が向かった。





女子ハードル決勝

(念のため、オネーチャンのおへそのアップを撮りに来たんではないよ。)

男子ハードル決勝


男子200m決勝スタート




昭和38年に1巡目の国体が開催された時に完成した、新潟県で出土した火炎式土器を模った聖火台




若人の奮闘ぶりを見ているうちに、ああ歩かなきゃ、と、それから佐潟へ探鳥ウォーク

百舌鳥♀






カワラヒワ♂


佐潟を1周して約5.4km。足の痛みは出なかった。やったね!

帰ると、妻が、「きょう風鈴祭り見て来た」と。ああ、そうだった!風鈴祭りって、確かTVで言ってたなぁ。
「今から行って写真撮ってきたら?行け~!!」

と、前記事に戻るのであった。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日 白山神社風鈴祭り | トップ | 7月23日 玉原高原のラベ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかった (はるりん)
2017-07-19 16:40:56
望遠でおへσ(^_^;) ムニャムニャ。

回復に向かっていますか? ヤッタね(^o^)/
これからは暑すぎてヘロヘロになっちゃうから、時期を見てどっか行きましょうね〜。
そっちにも行きますよ。
返信する
こんにちわ (たか)
2017-07-19 18:37:15
陸上競技、何時もユーチューブで観ておりますが
こういうものは実際、行って直にみたいですよね。
そしてカメラに収めたいですね。
私はチビでしたがバスケットをやっていたんですよ。
走るのも好きでした。

蓮が綺麗ですね。
そろそろ終わりとは思えない艶やかさ
誰にも負けていないですよ!niceさんの腕。


返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2017-07-19 22:29:23
ブログ除くと更新されてないみたいだったので、豪雨襲来で避難中かと思ってました。
帽子被ってリュック担いだおじさんが、女子200m決勝を後ろからカメラで狙ってると、これはいかにもオタクに見えるだろうな~って。
次の日曜も新潟は雨ですね。
みなかみは晴れ予報なので、川場から武尊山狙おうかなぁって計画中です。あ~、また行く行く詐欺に??
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2017-07-19 23:07:42
時々、駅伝などの記事があるので、陸上(も)好きなんだなぁって思ってました。
バスケ女子でしたか。
 もっと躍動感のある選手に肉薄した写真を撮りたかったのですが、オタクおじさんが望遠レンズで覗いてると勘違いされない雰囲気を出すことに腐心してました。ユーチューブの陸上って、結構はるりんさんが喜びそうな動画がいっぱいじゃないですか?って、それを知ってる私はやはりオジサン?
返信する
23日は (niceshotpete)
2017-07-20 13:24:24
関東北部のお山の天気は要注意のようですね。
帰りの鎖場で突然の豪雨、雷の可能性も。
武尊山、止めました。
返信する
お天気がねσ(^_^;) (はるりん)
2017-07-22 17:20:19
なかなかタイミングが合わずもどかしいですね。
雨だけなら多少は我慢出来ますが、雷は無理。 来週以降に期待します。
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2017-07-23 21:58:27
往生際の悪い私は、それでも群馬に行きました。
そして。また、やっちまいました、とさ。トホホ
記事アップは明日、かな?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事