niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

1月2日、3日 上毛三山を眺める旅 その3

2020年01月07日 | 隣県
安い宿泊費にも拘わらず、なかなか立派な朝食を頂いてチェックアウト。
ガソリン満タンにして前橋を抜け、一路赤城山を目指す。
0905




0936

どこかで見える山々を、と思いながらここまで来てしまった。地蔵岳は無理でも見晴山、登ってみたかったなぁ。きょうは無理。
この辺りは凍った道。ゆるゆる進む。
大沼 着。
ここに車止めようかと思った。トイレもあるし。でも赤城神社まで歩かせるのも気が引ける。凍ってるし。
で、赤城神社に隣接する駐車場へ移動。

赤城神社に初詣












大沼の畔にて
黒桧山






地蔵岳


おみくじは吉。今は衰運だけど、きっと花咲く倖せな日が訪れます。だって。
今は良くないんだな~、やっぱり。頑張ろ。

帰りは月夜野から高速に乗ろうと赤北路へ。北面の道路は、例年は通行止めになるのか?今年も凍ってはいるがまあ大丈夫。
上がってくる2,3台の車とすれ違ったが、前を行く車も追いついてくる車もない。ノロノロ下る。

樹林帯を抜け、畑地にでると前方の展望が開ける。

白砂山


三峰山

群馬に来る時は、たいてい冬型で新潟の天気が悪い時だから、谷川連峰の主脈は雲の中。

迦葉山

背後には、朝日岳、笠ヶ岳、白毛門が覗くはず。

武尊

主峰は見えないが、魅惑的な山容

関越トンネルの向こうの天気次第だが、3時には新潟市に戻れそう。
月夜野や水上まで下道で行くつもりでナビを月夜野ICに合わせるが、すぐに高速入口に。沼田じゃないか。
ナビは沼田から高速に乗って月夜野へ行くルートを示していた。まあ、いいか。
トンネル越えるとほとんど雪降ってない。拍子抜け。
お陰で予定より1時間も早く新潟市に着いた。

一応、完

(鼻高展望花の丘からの山々に名前入れて、あと1回続く。)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日、3日 上毛三山を... | トップ | 1月7日 きょうの飯豊連峰 »

コメントを投稿

隣県」カテゴリの最新記事