niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

唐突に、またポルナレフ。Tous les bateaux, tous les oiseaux

2022年11月29日 | その他

この曲も好きだったなぁ。フランス語、全然わからなかったけど。

ポルナレフの影響で、「ボンジュール フランス」みたいなタイトルのフランス語入門の本も買ったが、全く覚えられなかった。

Tous les bateaux, tous les oiseaux


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市中央区西大畑の白壁通... | トップ | もひとつポルナレフ。Qui a t... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「すべての舟、すべての鳥」 (みさ々)
2022-11-29 19:13:19
お久し振りです。
私も好きな歌でした(*^^)v

舟も鳥も全部きみにあげるよ、というロマンチックな歌です。

きみにあげよう
すべての船と
すべての鳥と、すべての太陽を
すべてのバラと
きみの目をみはらせるものすべてのものを
僕の通りの少女へ☆

きみは決して見たことがない
すべての船と
すべての鳥と、すべての太陽を
宝の島
そして金の果実にミツバチを
泣かないで
かわいいきみ

僕、僕はきみがやってくる夢を見たんだ
ああ、僕の小さな人、初めて会うきみ
僕はきみをこの通りで見つけた

きみにあげよう
すべての舟と
すべての鳥と、すべての太陽を
街の騒音について教えてあげる
島の名前も
僕の通りの少女

きみは決して見たことがない
カモメと夜明けの光を
海がまだ景色になっていないときの
泣かないで
ぼくのかわいい人

こっちにおいで。ベールがかかっている
星のうえに
ああ、僕の小さな人、初めて会ったきみ
きみの通りの遠くで舞踏会をやっている

☆~☆ 繰り返し

きみにあげよう
海とカモメを
そして金の果実
宝の島
星のうえの
大きな舞踏会を
泣かないで、僕の恋人
ラララララ~
返信する
みさ々さんへ (niceshotpete)
2022-11-29 23:04:43
お久しぶりです。
曲を聴いて心に浮かぶ情景は、まさに教えて頂いた歌詞そのもの。
・・・って、もしかしたら、LPに訳詞が記載されてて、そのイメージだけ、心の片隅に残っていたのかも。ありがとうございます。
まだ他にもね、ユーチューブからポルナレフをダウンロードしてるので、そのうちまた唐突にアップしますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事