niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

1月11日 予定外のなんちゃって冨士山初登頂

2016年01月11日 | 隣県
冬型の一日。
山はお休み。
山の神である西会津の大山祇神社に参拝としよう。
3年続けてお願いすると一生に一度の願いが叶う、らしい。

大山祇神社 大久保遥拝殿

遥拝殿から御本社までは徒歩1時間
足跡は、なかった。
遥拝殿でお札を頂いた際に、御本社まで行けますか?と聞くと、無理ですと即答。
ゴールデンウイークの頃まで、無理です。行かないでください、と。
いえいえ、行きませんと返事して帰ろうとすると、もう一度、行かないでくださいね、と念を押される。

往復で2時間、写真撮って30分。2時間半の時間が浮いた。
どこ行こう、地図など見てると、富士山、いや冨士山に目が止まる。

行ってみよう!厳冬期冨士山初登頂を目指す。なんちゃって。

1340 登山口発
登山口の向かいの家の犬がワンワン吠えるので、気忙しく出発。

踏跡なし。
しばらく進むが、長靴に雪が入りそうだったので、スパッツ着けに戻り、10分ほどロス。


1407 山頂着 508.8m


磐梯山 見えず。

御神楽岳 見えず。

すぐに下山。


登山道にはエイリアンが沢山。

皆、春先の総攻撃に向けて、花粉爆弾実装済み。




1426 登山口着

帰り道、あれが登った冨士山かな?

会津百名山の冨士山。予定外だっただけに、低くても嬉しい山旅になった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日 福島潟でオジロワシ | トップ | 1月17日 母と新発田市周... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-01-11 20:30:21
30分と言うお手軽富士山 
いいじゃないですか。
御神楽への標識が有ると言う事は御神楽山域なんですね?
地図を開いて見ましたが???でした。
けっこう雪も深いし面白そう ♪

返信する
冨士山 (niceshotpete)
2016-01-11 22:12:51
磐越西線上野尻駅の東北東5.5km付近が泥浮登山道入り口です。登山口は最低3つはあるようですね。
御神楽岳に続いているのではなく、御神楽岳が見える方向を指しています。
山頂の祠が浅間神社だったかどうかは未確認。
登山道はしっかり整備されているようで、足跡がなくても、ほぼ明らかなコースでした。
麓には冨士川も流れてます。
返信する

コメントを投稿

隣県」カテゴリの最新記事