niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

12月28日 第20回新潟第九コンサート2019

2019年12月29日 | その他
今年も第九のチケットを頂いた。

僕がいないほうが大掃除が捗ると思っているふしがある、他のスタッフに快く送り出されて新潟市芸術文化会館「りゅーとぴあ」へ。
荒天予報だったが、今年もまずまず好天。白山駅から徒歩。

1324






1328


開演は2時なのでまずは屋上へ。

1336 昭和大橋

手前がいつも走っているやすらぎ堤。きょうも多くのランナーが頑張ってる。
正面に五頭山塊は見えているが、きょうの飯豊は雲の中。

1531

今回も終演後、合唱団の解団式が始まる前に許可を得て一枚パシャリ。載せてもいいのかな?(去年も同じ心配したが)

きょうは、1階の前から6列目の席のチケットを頂いた。コントラバスの正面。コントラバスの演奏は体力要りそうだなぁ。
第3楽章が終わると、指揮者は人差し指を1本前上方に掲げたまま腰を据えて静止。
来るぞ来るぞ。この静寂の数秒間の緊張感がたまらない。
合唱は素晴らしかった。この席だと2階席にいる合唱団の声が降り注ぐ感じがして圧倒される。
いつか僕も蝶ネクタイして参加したいもんだなぁ。

僕はアンコール曲はあってもなくてもどっちでもいい、ジャン!って終わったらパチパチ拍手してピタっと終わりでもいいんだが、
この日のアンコール曲はアヴェ・ヴェルム・コルプス。
12月の仕事場のBGMは、毎年クリスマスソング集。この曲も入っていてほぼ毎日聴いていた。ホセ・カレーラスの独唱。
合唱で聴くのは初めてで、まさに天上の音楽。素晴らしかった。

2回ほど、壇上のテレビカメラ君が何かを落としたのか大きな音をたてる。1度は思わず指揮者が睨むほど大きな音だった。まあご愛敬。でも彼は後で怒られたんだろうなぁ。

ホールを出てからまた屋上へ。
1538



菅名山塊が夕日に染まる


五頭山塊の左、高層マンションの後ろに白い峰が。烏帽子山辺りらしい。





きょうの合唱のように天上から光の帯が降り注ぐ。

先ほどからヘリの音がするなあと思っていたら、新大病院からテイクオフ。


1556

良いコンサートでした。

大掃除を終えた仲間と合流し、毎年カラオケ大会になる忘年会で〆た。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月25日 新潟日報メデ... | トップ | 1月1日 新年明けましておめ... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事