niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

10月18日の佐渡。朱鷺と出逢い、帰りのカーフェリーではトビを激写。

2020年10月26日 | 佐渡の山々

ドンデン山の次は白雲台、のつもりだったが、下ってみるとそんな時間はなさそう。

やはり、佐渡日帰りはもったいない。

せめて真野湾までと思うも、それも無理とわかり、じゃ、朱鷺にあってこようかと、トキの森公園へ。

1338

 

石碑

 

ケージ内の朱鷺を。

見学しているこの施設は佐渡の物だが、ケージ内は国のもの。勝手に手出しは出来ないんですと案内係りの男性。この方の朱鷺愛がはんぱない。僕は、一度絶滅した(しかかった?)ニッポニアニッポンを繁殖させることに疑問に思ってることが沢山あったが、この方だけではなく、佐渡島民の朱鷺様に対する本気度がひしひしと伝わる話をたっぷり聞き、考えがちょっと変わった。話は終わらず、レンタカーの返却時間が気になりだした。

羽は美しいが、あの目はちょっと苦手。

すでに野生復帰した朱鷺は400羽に昇るという。運が良ければ逢えますよ、と。運が悪くても逢えるか?

両津港に向けておけさ柿の広大な畑を抜け、水田の間を走っていると、目の前を野生の朱鷺が横切った。逢えた!運転中で写真撮れず。残念。綺麗だった。

1422 加茂湖近くから金北山。

無事、時間までにレンタカー返し、周辺をぶらぶら。

 

両津湊鎮守

時間潰しに、刺し盛、ハイボールで疲れを癒し、乗船。

1556

1605 出航

 

船の周りには餌を求めてカモメが集まってくるが、カモメに交じってトビも。

 

1630

 

1637 後発のジェットフォイルが追い越して行く。そんなに急いで楽しいんか?

 

1644 佐渡に夕日が沈むころ。

 

1653 角田山と弥彦山

その右には。(もう暗くてよくわからん)

 

1801 あと30分で到着。手持ちのHDRはきついわ。

3,4,5Fが移動可能。今回もくまなく歩きまわった(おこちゃま)

また行かなきゃなぁ、佐渡。

さて、高浪の池と栂池の写真を整理しなきゃ。これでまた1週間楽しめる。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日 糸魚川・高浪の池 | トップ | 10月25日 糸魚川・高浪の池... »

コメントを投稿

佐渡の山々」カテゴリの最新記事