niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

4月17日 新潟市の桃源郷と、阿賀町黒岩の夫婦桜

2016年04月17日 | 
雨予報で山はお休み。
朝起きるとまだ雨は降っていない。
新潟市南区(旧白根市)はフルーツ王国。例年、ゴールデンウィークの頃満開となる桃の花を撮影に。
九州に思いを馳せると遊んでるようで不謹慎な気もするが、
でも、だからこそ日本の美しい風景の写真を残すことは意味があると思う。

以前から目を付けていたポイントへ、8号線を南下。
咲いてる、咲いてる。今年はやはり早めのよう。
橋を渡ると、ここはもう加茂市との境になるのだが。













背景は弥彦山


背景は角田山


温暖前線接近し、雨が降り出す。撮影終了。
往路を戻り、中央区のモンベル、WEST,ICI石井スポーツを巡り、今年の目標・八海山で使うヘルメットを試着しに。
目星をつけ店を出るとドピーカン。
一時的なフェーン現象か?山々はくっきりと。
家に戻り、昼食を済ませるが、この晴天を逃してはいかん、と阿賀町の黒岩夫婦桜の撮影に。
が、安田辺りまで来た時に寒冷前線に追い付かれる。猛烈な雷雨。
コンビニでしばし待機していると、急速に天気は回復してきた。リ・スタート。
満開を少し過ぎたようで、強い風に花びらが舞う黒岩の夫婦桜。

背景はマンダロク山。長いこと粘ったが、最後まで青空は出てくれなかった。
前回は雪が降った夫婦桜。
来年は青空の下で、と思うが、そもそも、朝からいい天気だったら登山に行くから、やはり無理なんだろう。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日 斑尾山&毛無山 | トップ |  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-04-18 08:45:37
夢の様な光景
まさしく 桃源郷の世界ですね
NiceShot に 見入るばかりでした\(^o^)/

返信する
桃の (niceshotpete)
2016-04-18 17:13:06
見頃は、まだまだこれからですので、天気のいい日にもう一度撮影に・・・いや、やはり天気のいい日は無理かなぁ。
山の行き帰りに撮れればいいんですが。
返信する
素敵ですよ (たか)
2016-04-19 20:22:49
↑・・・気にしない気にしない
niceさんの腕が良いのでしょう
薄曇りなのに桜が際立ってます。

弥彦山、角田山を背景にした桃の花もいいですね。
こんな環境で熟す桃はさぞかし甘~いんでしょうね。
食べたい!
返信する
薄曇り (niceshotpete)
2016-04-20 02:55:36
は難しいですよね。空が真っ白飛びしたり、桜が暗くなったり。
風が強く、雲間からの日差しが、桜に当たったり陰ったりするので、特に明るくなるのをじっと我慢の子で待ちました~。
白根の果物はそれはそれは美味しいですよ。
桃、葡萄、梨、苺、洋梨・・・。
貴女はもっと食べたくなる、食べたくなる・・・・・・・・・・
返信する
食べたい、たべたい (tomo)
2016-04-20 20:44:39
白根のフルーツは美味しいですよね
8号線沿いの無人?の出店から買ったことがあります。
無人じゃないですね。何軒かの農家さんが出店しているのかな?おまけも頂きました。
阿賀町の夫婦桜は知らなかったです。
今年はもう遅いですね。来年行ってみたいです。
でも天気がよければ登山。わかります。私もそうです。
返信する
晴れ! (niceshotpete)
2016-04-20 23:47:11
24日日曜の新潟県の天気は久々の晴れマークついてますよ。やっぱり晴れたら山、ですよね。
飯士山や安塚の菱ヶ岳辺りを狙ってますが、どうなるか。どちらも未踏。
適度な雪の残り具合に期待してます。

息子が中学時代軟式テニスをやってて、よく白根北中で対外試合があり、応援に行った帰りに、その先の果樹農園でフルーツのアイスを食べて帰るのがお決まりのコースでした。年中美味しい白根ですよね。




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事