niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

11月12日 見晴らしの丘からの山岳展望と、佐潟の白鳥

2020年11月17日 | 新潟市からの山岳展望

12日朝は、好展望が期待できる快晴予報。

日の出少し前に丘に着くように家を出る。

6時15分頃、車を降りると、佐潟の方向から白鳥の賑やかな鳴き声が聞こえてくる。

丘に登る。一応竹の杖を手にしたが、蜘蛛の巣は張っていなかった。

0619 見晴らしの丘から磐梯山。漸く撮影できた。イマイチだけど。

 

0622 越後三山を背景にもう白鳥飛んでる!

 

苗場山

 

谷川連峰

 

粟が岳の左。自宅近くから見ているイメージから会津朝日岳辺りかと思ったが、

中の又山かぁ。憧れの光明山も。

 

0627 菅名山塊の右側に日が昇る。

 

0630 荒沢岳と越後駒ヶ岳・中ノ岳

 

荒沢岳にズームイン

さらにズーム

やはり、至仏山は巻倉山に隠れるようだ。なんとなく突起があるように感じるところが小至仏山だろうか?

 

越後三山

ズームイン

此処からは本谷山が見える。

下津川山は八海山に隠れる。下津川山~1712m~1770m~本谷山の稜線は、積雪期の憧れの縦走路。まあ、僕には無理だろうが。

 

燧ヶ岳。

 

6時半を回った。今日は平日。急いで帰らなきゃ。でも、ちょっと佐潟の様子を見て、何時に福島潟に着けばいいか見当つけとこう。

 

0639 丘を降りると、飛んでる。飛んでる。

 

佐潟着。

0644

やはり、日の出と前後して飛び立つのか?

すると、福島潟は5時半に自宅を出れば丁度いいのかな?

続く。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日 出遅れた! | トップ | 11月15日 霧の福島潟で白鳥を。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンタイムパスワード (niceshotpete)
2020-11-19 08:59:32
を、受信できなくて、編集画面にログインできない。
gooに問い合わせ中。トホホ。
返信する
素敵なサイトに圧倒されています (花鳥風月)
2022-12-22 09:48:36
新潟の山並みは 
大陸のイメージで観ています。

日本は大陸が
ちぎれたんだな~~~

スゴイ巨視眼ですね。

良い新年を、、、お迎え下さい。
健康第一で、、、
来年も、山の写真
空の写真、、
幻想的な地球の芸術を
サイトにウップしてくださいね。
返信する
花鳥風月さんへ。 (niceshotpete)
2022-12-22 22:16:41
大陸のイメージ。
広大な、どこまでも平らな越後平野の向こうに障壁のように横一列に並ぶ越後山脈が、そんなイメージを抱かせるのでしょうね。
さしずめ、越後駒ケ岳がエベレストでしょうか
まだまだ、撮りたい風景の候補は沢山あります。
年内は雪掻きで終始しそうですが、年が明けたら、沢山、写真を撮りたいと思ってます。
来年も、よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

新潟市からの山岳展望」カテゴリの最新記事