niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

昼から10kmランニング

2018年06月15日 | ランニング
初新潟島1周は7分/kmと不本意だったので、次は6分/km目指そうと。
仕事の合間にポッカリ時間が空いた。1時間走ってスーパー銭湯で汗流して合計2時間。充分仕事の再開に間に合う。
いきなり新潟島1周を6分/kmで走るのは無理なので、まず、1年前は6分/kmで走れた10kmから。
信濃川の本川大橋から萬代橋までがほぼ5km。往復して10km。ここを走ることにした。
新潟市の気温は19度だったそうだ。快適なランニング。

本川大橋脇の駐車スペースに車置いてスタート。まず本川大橋渡り、やすらぎ堤へ。


往路スタート  :13:26
時間      :0:29'23
距離      :5.02 km
平均速度    :10.25 km/h
平均ペース   :5'51 min/km (max 5'20mim/km)


萬代橋まで来たが、5kmまであと少し。柳都大橋手前の、ウッドデッキが途切れる辺りで5kmになった。


(ウォーキング時の写真。このちょっと先で5km)

トイレ+水分補給で5分ほど休憩し、復路へ。


復路スタート  :14:01
時間      :0:29'27
距離      :5.01 km
平均速度    :10.02 km/h
平均ペース   :5'52 min/km (max 5'15mim/km)


ラストはそれなりにスパートしたつもりだったが、往路とたいして変わらない。
登山回数がぐっと減ってしまったので脚力の衰えが心配。10kmなら1年前同様6分/kmで走れる。
1年間真面目に走ってりゃ5分/kmくらいになってたんじゃね~の?

残りの新潟100名山には、ロングコースがたくさん残っている。1に脚力、2に脚力。
今年こそ平ヶ岳へ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日 新潟島1週。午... | トップ | 6月15日 雉・コチドリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理でーす (はるりん)
2018-06-16 17:48:18
1年間真面目にしてれば? ムリムリ(笑) もうね 歳なんだから(^^)
現状維持でも大したもんだ。 ぶっつけ本番の精神でいきましょう٩( 'ω' )و
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2018-06-16 21:29:43
はるりんさん。私が1歳年下だってのを忘れちゃってやしませんか?
1年前の自分を思い出してください。中ノ岳~丹後山周回コースでブンブン言わせてたでしょ?(って、使い方が変)
アラカン最後の悪あがきを温かく見守ってください。
(あ、左足のふくらはぎが・・・。)
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事