niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。



きょうは21.41km

2018年10月07日 | ランニング
もう一度、五泉市のコースを走ってみようと思っていたが新潟市より天気の回復が遅いようで昼過ぎまで雨マークが並んでる。
新潟市の空は所々青空も覗いてきたので、新潟島1周としよう。
昨日もマシンで10km走ったので、新潟島1周のタイムより、10kmで1時間切を目標に走る。
まずは6分/kmを下回らないように序盤をこなし、徐々にペース上げて1時間を切る算段。
西海岸公園をスタートすると、すぐに後方から足音とともに談笑する声がヒタヒタと近づいてくる。
あっという間に追い越される。そんなに若くはない(失礼!)男性と、女性の二人連れ。
ふくらはぎがカッコいい。
ついついペースに巻き込まれ追走すると、すぐに5分30秒/km。私にゃオーバーペース。
ところが二人は見る見る遠ざかる。5分/km?それ以上?とんでもない二人を追いかけてしまった。
昭和大橋辺りで、6分/kmに届かなくなることも。10kmで終わりか。どこ歩いて西海岸公園まで戻ろうか、
つらつら考えながらヘロヘロ走ってなんとか10km到達。57分54秒2。自己新記録!(って、まだ3回しか計ってないが)
歩きながら給水。まだ走れそう。行けるとこまで行くか。
大腿四頭筋はパンパン。でも走れる。どうやら10km越えると世界が変わるらしい。
ネガティブな人間なんでランナーズハイなんて気分にはなれないが、足が動くのは多少はエンドルフィンが助けてくれてるのか?
そしてなんとか1周15.3km。時間は1時間31分46秒。前回より3分ほど更新。自己新記録!
ここで時計を一度停めるが、もう少し走れそう。すぐに時計を再スタート。あと6km走ればハーフの距離なんだから走らなきゃもったいない。
ここまで来たら歩いたって。だって本番は1週間前から筋肉休ませるんだし、きょうのような筋肉疲労は残ってないはず。
なんてことをまたまたつらつら考えながタコ公園を左に見て、次の横断歩道の前で折り返し。
まだ足は動く。人間の体は不思議。
西海岸公園沿いの道を2往復くらいして距離調整し、6.11kmで時計を停めた。
合計で21.41km、2時間12分21秒。300メートルちょっと距離オーバーしてるから前回タイムより1分ちょっと更新出来たことにしとこう。
筋肉疲労をちゃんと回復させとくともっと縮められるはず。
この快感がモチベーションになって多くのランナーは走り続ける・・・のかな?
明日は休足日。


『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« きょうは18.3km | トップ | きょうは十日町市へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、niceさん (たか)
2018-10-07 22:15:23
ここのところniceさん、凄いですね。
脹脛や腿は筋肉パンパンなのではないですか?
これからは新潟百名山も走って突破ですね。
ついでに群馬まで
ゴール(高崎)← (ピョンと谷川岳)←新潟
お待ちしてま~す。
たかさんへ (niceshotpete)
2018-10-07 23:00:24
ランニングは麻薬のようです。
次第に走らずにはいられなくなる。
走らないと不安になる。
ハーフ、フル、サブ5、サブ4、サブ3・・・
ゴールした時は良くても、次があるから達成感が希薄。
(まだハーフも達成してなかったですが
あ、でも百名山、二百名山、三百名山・・・
山も一緒か。
その先があるから続けられる。なんでも一緒ですね。
Unknown (Unknown)
2018-10-07 23:24:41
14日にします。
コメント承認制にしてあるので連絡先お願いします。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事