彼女の投稿は、看護業務に対する重要性を認識してより良い労働条件を保証せねばならないと力をこめて語っている。

2020-03-31 07:33:14 | 世界平和を実現するために

「介護や看病をする女性がいなければ私たちの社会は止まってしまうだろう」

登録:2020-03-30 03:33 修正:2020-03-30 08:50
 
チェ・ヘウォンのベルリン・ダイアリー 
COVID-19が現した介護と看護の価値 
 
ドイツの男女賃金格差は21% 
毎年3月8日は世界女性の日 
午後3時24分ストライキ・沈黙デモ 
 
ドイツメディア、COVID-19以後 
看護・介護人材の重要性を浮き彫りに 
政府、介護人材支援法を施行
 
2019年3月8日、ドイツのベルリンで開かれた世界女性の日の集会に参加したある女性が「性別賃金格差撤廃」というメッセージを示して行進している=女性ストライキベルリン支部提供//ハンギョレ新聞社

 「看護師はメディアでまともに扱われない。だから、看護師が単に医者を補助する役割ではなく、専門的な多くの責任を負う医療従事者だということを、人々はよく知らない。インスタグラムを通じて看護師の実際の業務と医療従事者が病院で直面する困難を伝えようと思う」

 最近、オーストリアのある看護師がインスタグラム(@frauschwester_)のアカウントを作り、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)発生以後に病院で経験する困難について伝えている。オーストリア全域で看護人材の不足により全ての病院が困難を負っており、看護師が超過勤務に苦しんでいると彼女は伝えた。保護装備と消毒剤が配送途中で盗難に遭い、医療従事者の手袋とマスクの交替回数が減ることも発生した。

 幼い時から看護師を天職と考えた彼女は、他の職業に悩むことなくすぐに看護師の職業訓練を始めたが、初日から厳酷な現実に向い合わなければならなかった。人手不足の医療現場で患者30人を1人で世話したり、病室の床や医療設備、ベッドの掃除など看護外業務を引き受けたりした。体を触れられたり悪口や性的侮辱を聞くのは日常で、認知症患者を世話している間に殴打されて大怪我をしたりした。このような問題を病院側に話したが変化はなかった。何事もなかったかのように全てのことを受け入れ、毎日あふれ出る仕事をこなさなければならなかった。彼女の投稿は、看護業務に対する重要性を認識してより良い労働条件を保証せねばならないと力をこめて語っている。

 
世界約50カ国で世界女性の日の3月8日に「女性ストライキ」が起きた。2019年ドイツのベルリンで開かれた世界女性の日の集会に参加したベルリン支部会員たちの様子=チェ・ヘウォン提供//ハンギョレ新聞社

「善良な仕事」だが生活の手に余る

 欧州も韓国と同様に看護・介護労働者の大多数が女性だ。ドイツ連邦雇用庁の資料によると、看護師・看病人(看護助手)の80%、高齢者介護従事者の84%、保育園で働く保育教師の94%が女性だ。

 看護・介護領域の労働環境の改善は「女性ストライキ」(Frauen Streik)の主要テーマでもある。世界女性の日の3月8日、世界約50カ国で女性たちは午後3時24分から職場を離れる。男性と全く同じように働いても賃金が少ない「性別賃金格差」により女性が無報酬で働く時間を基準にストライキをするのだ。1991年の性別賃金格差が18.3%であるスイスで最初の女性ストライキが組織された。ドイツではこの日、多くの女性が街頭に出て「私はストライキ中」とのメッセージを椅子に付けて沈黙デモをする。

 昨年、「女性ストライキ」ベルリン支部は、看護師、看護助手、保育教師などと共に看護・介護領域の労働者が瀕している劣悪な労働条件と低賃金問題について伝えた。例えばデモに共に参加した「シャリテCFM」の職員は、ベルリンのシャリテ大学病院の医療器具の殺菌、患者搬送、病院消毒および清掃などを主な業務として担当しているが、時給は11ユーロ(約1万4千ウォン、約1300円)に過ぎなかった。ベルリン支部会員は声明文を出して「彼女たちは社会的な認定と適正な賃金を得ることができないまま『善良な仕事』を行っているが、『善良な仕事』という認識は労働者が暮らすのに何の助けにもならない」とし、「今後、看護・介護労働者に対する低賃金と評価切下げに対抗して闘争していく」と明らかにした。

 オーストリアのジャーナリストのベアトリス・フラズル(Beatrice Frasl)は「COVID-19はフェミニズム問題」であることを指摘し、介護労働者の賃金を上げなければならないと主張する。彼女はオンラインマガジン『EDITION F』への寄稿文で「今のように学校と幼稚園が門を閉ざせば、責任感を感じて職場に行くことのできないまま子供の面倒を見たり在宅勤務をする場合、保育と家事を担当するのは誰か」と尋ね、「自宅隔離の場合、介護や看病の業務を抱え込んだ女性がいなければ、私たちの社会はそのまま止まってしまうだろう」と指摘した。

 フラズルの記事によると、オーストリアもドイツと同様に家庭訪問の介護を行う福祉士の92.2%、病院のような入院形式の介護サービスを担当する従事者の85.8%が女性だという。COVID-19により介護と看護に対する社会的価値が明確になった今、これらの労働者の処遇改善が行われなければならないというのがフラズルの主張だ。「週35時間の労働時間の保障」「より良い賃金の補償」「性別に偏らない業務配分」などを具体的な案として提示した。

 COVID-19によりドイツも危機的状況に陥り、通常よりニュースがより頻繁に報じられているが、ドイツメディアは韓国に比べて看護・介護人材がいかに重要かを持続的に取り上げる方だ。一例として今月23日、ドイツ公営放送「ZDF」は、COVID-19の危機の中で社会システムが維持されるのに重要な職業群に関する資料を発表した。予想通り「医療・看護人材」「保育教師」「高齢者介護人材」「医療補助員(血液検査、患者文書管理、処方箋発行などの業務遂行)」「薬剤師補助員」など大部分が看護・介護領域で働く人たちだった。彼女たちがいなければフラズル記者の指摘通り、私たちはこの危機をどう乗り越えていくのだろうか。

 
3月18日のドイツ「同一賃金の日」キャンペーンのために作られたエコバッグ。ドイツは年が始まってから77日が過ぎた3月18日を「同日賃金の日」と定めた=専門職女性ドイツ連盟提供//ハンギョレ新聞社

毎日夜9時、医療や看護の人たちに拍手を

 看護・介護領域の構造改善は「同一労働・同一賃金」の主要な鍵でもある。いわゆる女性の領域と見なされる産業と職群の賃金が低い「性別賃金格差」が全世界に存在するからだ。

 ドイツの性別賃金格差は21%で、欧州平均の16%より高い。男女が全く同じに働いても365日中約77日は女性が無報酬で働くわけだ。これに対してドイツは年が始まってから77日が過ぎた時点の3月18日を「同日賃金の日」(Equal Pay Day)に定めて、関連映画の上映や街頭キャンペーンなど様々なイベントを行っている。専門職女性(BPW)ドイツ連盟が2008年からこのイベントを開催しており、連邦家族・高齢者・女性・青少年省が後援する。

 この他にもドイツ政府は看護・介護領域の構造改革のために、今年から「介護人材支援法」(Pflegeberufegesetz)を施行中だ。新法案は過去に分離していた高齢者介護と医療・看護教育課程を統合し、勤労条件を改善する内容を骨子とする。法改正により約14万人に達する教育生は3年間の教育課程を履修し、授業料を政府から支援される。研修期間中に訓練手当ても受給することができる。職業教育を受ければドイツだけでなく欧州連合全体で資格を認められるのも特徴だ。この法案でどの程度、介護領域の労働者の処遇が改善するか分からないが、持続的に法案を改正して構造を変えていこうとする試みがいつにも増して重要に思われる。

 最近、ベルリンでは市民が毎日夜9時、苦労している医療や看護の人たちのために拍手と共に「ありがとう!」(Danke schoen!)と叫ぶ感謝の挨拶を伝えている。このように市民が自ら防疫の主体として政府の勧告事項を守って医療従事者を支持している場合、政府と議会は市民の健康と安全のために医療従事者および介護者が適切な労働環境で働くことができるよう、法と政策を用意しなければならない。看護・介護領域の構造改革なしに「同一労働・同一賃金」も成すことはできない。COVID-19が投げかけたもう一つの課題だ。

チェ・ヘウォン:韓国で女性メディア記者と専門職公務員として働いた。現在はドイツのベルリンでジャーナリストとして働き、国際フェミニストグループ「国際女性空間」(IWS)の会員として活動している。ベルリンで会った全世界のフェミニストに関する話とジェンダー問題を伝える。隔週連載。

(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相手国の保健需要、経済的実益、韓国の対外政策などを総合的に考慮して、商業的輸出または援助により外交的協力を行っていく方針だ。

2020-03-30 07:37:45 | 韓国文化

コロナ危機が「医療韓流」の機会に…

「韓国製診断キット」81カ国からラブコール

登録:2020-03-30 01:26 修正:2020-03-30 07:04
 
[外交強化の触媒に浮上した韓国製診断キット] 
「遺伝子増幅検査技法」国際標準目前 
10年にわたる政府機関と医療業界の協業を経て 
世界最高水準の正確度と信頼度を確保 
37万件に上る膨大な検査資料も強み 
 
[新型コロナ「医療外交」] 
政府からの要請81カ国、民間からも含め117カ国 
韓国製診断キットの支援要請 
 
持続的入国許可、通貨スワップ協定締結など 
相互主義に則り米国への最優先提供方針 
「原発協力」UAEにも積
 
自治体で初めて導入された京畿道高陽の安心カー選別診療所(ドライブスルー診療所)で医療陣が自動車の窓から検診を行っている=高陽市提供//ハンギョレ新聞社

 韓国の感染症診断手法が広がりを見せている。感染症診断技術が国際標準として認められ、世界各地から韓国製の新型コロナウイルス(COVID-19)診断キットの支援要請が殺到しているのだ。主要国がCOVID-19の拡散に苦しんでいる状況で、韓国製診断キットの普及は政府の外交力の強化にも一役買っている。韓国の医療機器メーカー各社の海外市場への進出にも青信号が灯っている。

 産業通商資源部国家技術標準院と食品医薬品安全処は29日、「微生物病原体検出のための遺伝子増幅検査技法」が最近、国際標準化機構(ISO)医療機器技術委員会で国際規格案(DIS)として承認されたと明らかにした。この検査技法は、COVID-19を含め多様な感染症診断に使用できる核酸増幅方式の体外診断検査の手順と方法を定義したものである。国内でCOVID-19診断キットに用いられているリアルタイム遺伝子増幅技法など、核酸増幅方式の検査に用いられている技法だ。国際標準制定手続きにより、この規格案は最終的に加盟国全体の承認手続きを残すのみとなっており、異変がない限り年内に国際規格に定められる予定だ。

 今回の事例は、韓国の技術で開発された感染症診断キットが世界基準として位置づけられることになるという点で、少なからぬ意味を持っていると評価できる。この10年あまり、国標院や食薬処などの政府機関や医療機器業界は協業し、診断技法を地道に開発してきた。産業通商資源部バイオ化学サービス標準課のチェ・ソンファ研究士は「韓国のCOVID-19診断の力量が世界各国の関心を集めているのは、国内の感染症診断技術の正確度と信頼度が土台になっているため。米国、ドイツ、日本など主要国の専門家が参加する国際機関においても、我々が提案した技術技法を皆が認める雰囲気」と述べる。COVID-19拡散で非常事態に陥っている主要国は最近、韓国政府に先を争って診断キットの支援を要請している。カン・ギョンファ外交部長官は28日午後、インドネシアのレトノ外相の要請で電話会談を行った。レトノ長官は、「インドネシアでCOVID-19が急激に拡散し、診断キットなどの防疫物資が不足している」として支援を要請した。これに対しカン長官は「余力ができ次第、最大限支援する」と約束した。インドネシア政府は、文在寅(ムン・ジェイン)政権の核心対外戦略の軸の一つである「新南方政策」の中心国だ。

 
文在寅大統領が26日、大統領府でカナダのジャスティン・トルドー首相と電話で会談している=大統領府提供//ハンギョレ新聞社

 現在、COVID-19診断キットなど韓国の防疫物資を供給してほしいと政府レベルで要請してきた国は81カ国。民間も合わせると117カ国に上る。政府は「COVID-19防疫物資海外進出支援関係省庁TFT」を設置し、支援策などについて協議している。相手国の保健需要、経済的実益、韓国の対外政策などを総合的に考慮して、商業的輸出または援助により外交的協力を行っていく方針だ。

 最優先の考慮対象は韓国の唯一の同盟国である米国だ。外交部の関係者は「ドナルド・トランプ米大統領も(診断キットなどを)韓国に要請してきている。韓米同盟の観点から米国は韓国に対して入国禁止措置を取っておらず、通貨スワップ協定も結んでいるので、韓国も相応の措置が必要」と説明した。外交部は最近、COVID-19診断キットの韓国の生産企業3社の製品が米食品医薬局(FDA)緊急使用承認手続き上の事前承認を得たと発表した。

 すでに政府は「原発協力」を含め、各種方面で様々な協力が行われているアラブ首長国連邦(UAE)に対し、診断キットの供給に積極的に協力することにしている。さらにルーマニアに対しては、すでに2度にわたり韓国製防護服や診断キットを北大西洋条約機構(NATO)の輸送機で空輸している。感染症診断技術が外交的信頼関係を高める触媒の役割を果たしているという評価がなされている。

ホン・デソン、キム・ソヨン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米国が韓国人労働者を「人質」にして防衛費大幅引上げを受け入れれるよう韓国を圧迫する状況だ。

2020-03-29 14:49:08 | 米国は、「世界の憲兵」をやめろ!

在韓米軍ついに…

労働者4千人を「無給休職の崖」に立たせた

登録:2020-03-28 09:30 修正:2020-03-28 13:03
 
米、防衛費交渉で人質に取る 
「来月1日から休職」個別通知書 
労働者休業手当もなく見通しは暗い 
大統領府・外交部「対策準備を講じる」
 
 
チェ・ウンシク全国在韓米軍韓国人労働組合委員長が25日午前、大統領府の噴水台の前で防衛費制度改善を要求して断髪した後に涙を流している//ハンギョレ新聞社

 在韓米軍で勤務する韓国人労働者4000人余りが韓米防衛費分担金交渉の「人質」となり、4月1日から強制無給休職に追い出される瀬戸際の危機に瀕している。

 25日から在韓米軍で働く韓国人労働者8500人中4000人余りが「4月1日から終了が通知されるまで無給休職に処される」との個別通知書を受けた。無給休職が現実化すれば在韓米軍駐留の60年余りの歴史上初めての事態だ。これは米国のトランプ政権が今年韓国が負担する防衛費分担金を去年1兆389億ウォン(約920億円)の5倍を超える50億ドル(約6兆ウォン、約5600億円)に引き上げるとの無理な要求をした時から予告された災難でもある。分担金交渉は去年妥結されるべきだったが韓米の意見の隔たりは相変わらず大きく、合意に至れずにいる。17~19日の交渉では無給休職の事態を防ぐために韓国政府が在韓米軍の韓国人労働者の賃金をまず負担するので人件費部分から先に妥結しようと提案したが、米国が公式に拒否した。人件費から妥結する場合、韓国を圧迫するカードが消えることを米国が憂慮したからであるとの分析が出ている。米国が韓国人労働者を「人質」にして防衛費大幅引上げを受け入れれるよう韓国を圧迫する状況だ。

 外交部は今月末まで電話と電子メール、大使館を通じて米国と交渉を続けて無給休職までは行かないよう最善を尽くすとの立場を明らかにしている。しかし、通知された日付の4日前に近づき、期限のない強制無給休職の恐怖が4000人余りの労働者を押さえ付けている。

 
 
共に民主党のイ・ナギョンCOVID-19国難克服委員長が27日午前、ソウル永登浦区汝矣島の民主党事務所の前でデモ中の全国在韓米軍韓国人労働組合員と会って対話している//ハンギョレ新聞社

 在韓米軍韓国人労働組合のソン・ジオ事務局長は「私たちには新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡散より無給休職が遥かに恐ろしい」とし、「休業手当でも受給できればこのように途方に暮れることもないだろう」とした。在韓米軍の韓国人労働者は休業手当を始めとする韓国労働法の保護を十分に受けることはできない。彼らの賃金の88%は韓国政府の防衛費分担金から出るが、在韓米軍地位協定(SOFA)労務条項により、彼らの雇用主は韓国政府ではなく在韓米軍だ。労働者は四大保険(国民年金・雇用保険・健康保険・労災保険)もきちんと納めるが、「アメリカ合衆国の軍事的な必要に造反しない限度内で」韓国労働法の規定に従うとのSOFAの規定を在韓米軍が恣意的に解釈できて韓国労働法の保護を受けることができない。労働組合はスト権も制限され、不当解雇と不当懲戒も頻繁に起きていると訴える。

 在韓米軍韓国人労働組合はこれまでの間、米国大使館前でデモを行い「韓国人労働者たちを人質にとる無理な防衛費引上げ要求を中断せよ」を要求してきた。同時に韓国政府も直ちに生計が絶望的になる危機に瀕した4000人余りの労働者に対する対策を用意せねばならないと訴えている。大統領府は26日、国家安全保障会議(NSC)を開いて労働者のための対策準備を講じることになった。しかし政府は雇用主である在韓米軍の代わりに賃金や休業手当を支給するのは難しいと判断していることが分かった。

 労働者たちは、在韓米軍が生命・安全・保健・任務遂行の必要人員を基準に無給休職者を選定したとしているが、同じ事務室で同じ仕事をしている同僚の間でも無給休職者と勤務者に分けられるなど、理解できない選定基準に違和感も大きいと話す。韓国人労働者は在韓米軍の基地内事務、戦闘支援、医療、保健、広報、通訳、電気、ガス、水道など広範囲な分野で働いている。

 在韓米軍労働組合は今回の事態を契機に政府が米国との交渉を通じて制度的改善案も用意することを要求している。労働組合のソン・ジオ事務局長は「政府が韓国人労働者に対する実質的な対策を講じてくれると信じる」とし、「さらに韓国人労働者が防衛費分担金交渉の人質になる事態が再発することなく、在韓米軍が国内法を守るよう不合理なSOFA条項を改善してくれることを要請する」と話した。

パク・ミンヒ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

与野党が「青年候補」に分類する45歳未満の候補者も135人で、全体の12%に過ぎなかった。今回初めて立候補した新人は、全体の43.5%の487人だった。

2020-03-28 07:56:00 | 韓国文化

国会議員候補者、平均54.8歳で男性が81%…

「若者と女性にチャンスを」は空言

登録:2020-03-28 07:35 修正:2020-03-28 07:38
 
総選挙候補者の面々で見てみると

20・30代の候補は71人、6.35%にとどまる 
女性は213人で19%に過ぎず 
 
平均財産15億2000万ウォン 
キム・ビョグァン候補の231億ウォンが最も多く 
税金滞納額ではイ・ドンギュ候補が12.5億ウォンでトップ 
前科者419人、軍免除155人 
 
鋳物工や易学カウンセラーなど 
移植の職業持つ候補も多数

 
第21代総選挙でソウル鍾路区に出馬するイ・ナギョントンに共に民主党候補(左)とファン・ギョアン未来統合党候補が今月26日午前、ソウル鍾路区選挙管理委員会で候補登録を行っている//ハンギョレ新聞社

 第21代総選挙に出馬した選挙区国会議員(比例代表ではない)候補者のうち、女性候補の割合が19%(213人)に止まり、男性の割合が圧倒的であることが分かった。選挙区国会議員候補者の平均年齢も54.8歳であることが調査で明らかになった。与野党はこれまで女性の公認比率を30%に引き上げ、若者に機会を与えると公言してきたが、今回もその約束は守られなかったわけだ。

 中央選挙管理委員会が27日に最終集計した第21代総選挙候補者の統計によると、今回の総選挙で選挙区に出馬する30歳未満の候補者は15人、30歳以上40歳未満の候補者は56人で、候補者数のうち40歳未満の候補者は全体の6.35%に過ぎない。与野党が「青年候補」に分類する45歳未満の候補者も135人で、全体の12%に過ぎなかった。今回初めて立候補した新人は、全体の43.5%の487人だった。

 候補者の平均財産は約15億2千万ウォン(約1億3500万円)だった。金額別に見ると、50億ウォン(約4億4500万円)以上を申告した候補は48人(4.3%)、10億~50億ウォンが351人(31.4%)、5億~10億ウォンが204人(18.2%)、1億~5億ウォンが293人(26.2%)、1億ウォン(約8900万円)未満が222人(19.8%)などだった。最も財産の多い候補者はゲーム会社「ウェブゼン」の代表取締役出身の京畿道城南市盆唐甲選挙区の共に民主党のキム・ビョングァン候補で、2311億ウォン(約205億円)の財産を保有していると申告した。さらに、忠清北道報恩・沃川・永同・槐山選挙区に出馬する未来統合党のパク・ドクフム候補が591億ウォン(約52億6千万円)、釜山鎮甲から無所属で出馬するチョン・グン候補が500億ウォンだった。500億ウォン以上を申告したこの3人を除けば、候補者の平均財産額は12億2041万ウォン(約1億800万円)で、(前回より)3億ウォンほど減少した。

 候補者登録を行った人のうち22人はこの5年間、税金を一銭も納めていないことが分かった。税金を最も多く滞納した候補は、共和党のイ・ドンギュ候補(大田西乙)で、計12億5251万ウォン(約1億1千万円)を滞納している。主要政治家ではソウル市長を務めた未来統合党のオ・セフン候補(ソウル広津乙、1773万ウォン)と、共に民主党現役議員のソン・ギホン候補(江原道原州乙、3264万ウォン)が滞納者名簿に載った。兵役義務免除対象者の女性候補を除いた男性候補905人のうち155人(17%)は軍服務を免除されており、前科のある候補者も419人に達する。

 候補者たちの“異色の職業”も目を引く。異色の候補が多い政党は、第17代大統領選挙に出馬したホ・ギョンヨン氏が代表を務める国家革命配当金党だ。光州東南甲に出馬したハン・ギソン候補は鋳物工で、慶尚南道密陽・宜寧・咸安・昌寧選挙区のイ・スンユル候補は易学カウンセラーだ。正義党では、慶尚南道昌原・鎮海選挙区のチョ・グァンホ候補が職業欄にカカオ運転代行と書いた。共に民主党からは、中央119救助本部の首都圏特殊救助隊で働いた経歴もある元消防士、オ・スンファン候補が京畿道議政府甲に出馬する。

キム・ミナ、ソ・ヨンジ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

両国によるプライドをかけた対決の様相を呈していることから、開発過程でワクチンの安全性に対する検証が疎かになりかねないという懸念も出ている。

2020-03-27 09:35:19 | 中国を知ろう!

新型コロナのワクチン開発、誰が最初に?…

スピード競争で安全性が疎かになる懸念も

登録:2020-03-27 02:13 修正:2020-03-27 08:26
 
米国の臨床試験発表の翌日、中国も発表 
米国はRNAワクチン、中国は組換えワクチン 
両国ともに9月ごろに初の人体接種を予想 
動物実験など中間段階を飛ばす恐れ 
臨床参加者ら、緊張の中で自負表明
 
実験用ワクチンを打つ臨床試験参加者=ウィキメディア・コモンズ//ハンギョレ新聞社

 長期戦に突入している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との戦いに備える各国のワクチン開発競争が激化している。特に米国と中国の競争が激しい。抜きつ抜かれつしながら、予想より早くCOVID-19ワクチンの臨床試験に突入した。ウイルスへの初期対応の失敗を挽回しようとする中国指導部と、再選を狙う米トランプ大統領の強い督励が、日程の繰り上げに大きな役割を果たしている。両国によるプライドをかけた対決の様相を呈していることから、開発過程でワクチンの安全性に対する検証が疎かになりかねないという懸念も出ている。

 米国が先手を打った。米国立衛生研究所は16日、世界で初めてCOVID-19ワクチンの臨床試験に入ると発表した。すると翌日、中国軍事科学院所属の軍事医学研究院も臨床試験突入を発表した。

 米国のワクチンは製薬会社Modernaと国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)が共同開発したものだ。Modernaはワシントン州シアトルのカイザーパーマネンテ病院で18~55歳の健康な志願者45人を対象に6週間の臨床試験に入った。参加者たちは1カ月間隔で2回ワクチンを打つ。今回の試験はワクチンの安定性を確認する臨床第1相試験だ。

 Modernaが試験を行うワクチンは、ウイルスの遺伝情報を利用する「mRNA-1273」。ウイルスの表面に突き出たスパイク(突起)タンパク質の遺伝情報が入った伝令RNA(mRNA)ワクチンだ。これを人体に注射して「偽スパイクタンパク質」を作り、本物が入ってくる前に細胞が抗体を作るように誘導するのだ。スパイクタンパク質は、ウイルスが人体の細胞に侵入するための道具として使われる物質だ。

 基礎科学研究院バイオ分子および細胞構造研究団のキム・ホミン氏(KAIST副教授)によると、直接「偽スパイクタンパク質」を作って注射することもできるが、この方式はより時間がかかるため体内で作る方法が選ばれたという。Modernaは25日間で構造設計と試験生産を終え、当初は4月から臨床第1相試験に入ろうとしていた。しかし、トランプ政権の督励によって、日程をほぼ1カ月も繰り上げた。

 
細胞から抜け出すCOVID-19ウイルス。透過電子顕微鏡で撮影=NIAID提供//ハンギョレ新聞社

 中国では、湖北省武漢地域の18~60歳の住民108人が臨床試験に参加した。研究院は彼らを3グループに分け、それぞれ違う量のワクチンを接種し、2週間隔にわたって隔離施設で観察する。以後6カ月にわたって定期的に抗体形成の有無をチェックする。研究院の臨床試験計画によると、同試験は今年末まで続く。中国のワクチンは、軍事医学院と天津の生命工学企業CanSinoBiologicsが開発したウイルス組換えワクチン(アデノウイルス5型ベクター)だ。エボラワクチンの開発に使用された技術を基にしている。このワクチンはアデノウイルスを遺伝子の運搬役(ベクター)として用いる。新型コロナウイルスの特定たんぱく質を生成する遺伝子をアデノウイルスに導入し、これを人体に注射して免疫反応を誘導する方式だ。臨床前の動物実験では強力な免疫反応と安全性を確認したという。臨床第1相試験では実際の感染を通じてワクチンの効果を確認するわけではなく、ワクチンが抗体形成を誘発するかどうかだけを検証する。ニューヨークタイムズによると、中国の軍事医学研究院が主導するワクチン研究には千人の科学者が参加している。

 最初のワクチン接種の時期をめぐっても、両国間の神経戦が繰り広げられるものと見られる。中国工程院の鐘南山院士が19日、「9月ごろには人体への接種が可能になるだろう」と明らかにしたのに続き、Modernaのステファン・バンセル最高経営責任者(CEO)も23日、市販は来年になるだろうが、今秋から一部で非常時に使用できるようにしたいという計画を公表している。

 最近になってCOVID-19の新たな震源地となっている欧州でもワクチン開発を急いでいる。英オックスフォード大学の研究チームは、今月末から4月初めの間にワクチンの動物実験を終え、4月中に臨床試験を開始する計画だ。ドイツの生命工学企業キュアバックが開発中のワクチンの所有権をめぐっては、ドイツと米国の間で神経戦が繰り広げられている。

 ワクチンの臨床試験に参加した人々は、最初のCOVID-19ワクチン開発に貢献するという自負とともに、多少の緊張感を表明している。Modernaによるワクチンの臨床試験の参加者であるシアトルのマイクロソフトエンジニア、ニール・ブラウニングさんは、インターネットメディア「フューチャリズム」とのインタビューで「今回のパンデミック(世界的大流行)に関する苦しみと死を減らす努力に参加したかった」と述べた。参加者で2番目に実験用ワクチンを接種したブラウニングさんは「このワクチンには、活力がなかったり弱体化させてあるウイルスが存在しない。動物実験も経ていないことは知っているが、それに伴う危険は受け入れている」と述べた。

 中国武漢のワクチン臨床試験参加者チャオ・レンさんは、映像共有プラットフォーム「Douyin」に実験用ワクチンを注射する場面を撮影した映像をアップし、「私の参加によって皆がマスクをつけず、お互いに笑顔が見られるようになるなら、参加の価値がある」というコメントを付けた。今月17日に臨床試験の志願者が必要だという話を聞き、翌日すぐに健康診断を受けたというチャオ・レンさんは「何か誇らしい。少し緊張はするが、科学者たちを信じる」と述べた。

 
動物実験に使われるハツカネズミ=Pixabay//ハンギョレ新聞社

 しかし、ワクチンの開発が急がれるという理由で中間段階を飛ばしてしまうことに対しては懸念の声もある。Modernaのワクチンは、通常は臨床試験の前に経る動物実験を行っていない。臨床試験参加者を募集する当日になって、ようやくラットを使ってワクチンのテストを開始している。

 上海の復旦大学基礎医学大学院のチャン・シボ教授(生物学)は最近、科学ジャーナル『ネイチャー』への寄稿で、「保健当局は、ワクチン開発業者が動物実験を通じて潜在的な副作用を確認できるようにすべきであり、臨床試験の志願者も慎重に選抜すべき」と主張した。同氏は「様々なタイプのワクチンの開発が進行中の中国では、4月中に臨床試験が計画されているが、これは動物モデルや臨床試験を通じて効能と安全性を完全に評価する前にワクチンが供給されるかも知れないという憂慮を抱かせる」と指摘した。また、米国のModernaが開発したRNAワクチンについても、これまでにこの技術の安全性は立証されてはいるが、今回のCOVID-19の場合はそれができていないことを指摘した。同氏は「保健当局はワクチン開発遅延によるリスクの方が臨床試験参加者の感染リスクより大きいと主張するが、基準が低くなればワクチン開発業者が性急に事を進めるのではないかと心配だ」と述べた。

 ミルケン研究所のワクチン・治療薬開発モニタリングの結果によると、全世界で進められているワクチン開発は前臨床段階を含め計43件。

クァク・ノピル先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする