韓国の合同参謀本部(合参)は、28日夜から29日未明にかけて、北朝鮮が汚物などを入れて韓国に向けて飛ばした風船がソウル、京畿、江原、忠清、慶尚、全羅など全国で260個以上発見されたと29日発表した。

2024-05-30 09:37:04 | 朝鮮を知ろう。
 

住宅、道路、田畑を襲った北朝鮮の

「汚物風船」…GPSかく乱攻撃も

登録:2024-05-30 01:00 修正:2024-05-30 09:12

 

「軍事的衝突リスク、南北ともに中止すべき」
 
 
北朝鮮から飛んできた対南風船がソウル九老区の京仁高速道路の近くに落ちている=合同参謀本部提供//ハンギョレ新聞社

 韓国の合同参謀本部(合参)は、28日夜から29日未明にかけて、北朝鮮が汚物などを入れて韓国に向けて飛ばした風船がソウル、京畿、江原、忠清、慶尚、全羅など全国で260個以上発見されたと29日発表した。北朝鮮がこの日未明、韓国に対する風船散布とともに全地球測位システム(GPS)電波かく乱攻撃を実施したことも確認された。南北いずれも、軍事的衝突のリスクを高め、境界地域の住民の生存権を脅かすビラ散布は中止すべきだと指摘されている。

 
 
29日午前、江原道鉄原郡鉄原邑四要里の田植えが終わった田んぼに、北朝鮮の対南風船が落ちている/聯合ニュース

 合参はこの日、「北朝鮮は28日夜から大量の風船を大韓民国に向けて散布している」とし、「対南風船は民家地域だけでなく空港、高速道路などに落下する恐れがあるため、被害が発生する可能性があり、実際に2016年には車両や住宅(屋根)などが破損した事例があった」と述べた。合参の関係者は「2016、2017年には、1年間に散布された対南風船の規模は1千個以上だったが、この日午後4時までに確認された北朝鮮の風船は260個あまりで、一日に散布された対南風船の規模としては最も多い」と説明した。

 地面に落ちた風船は、軍の化学生物放射能迅速対応チーム(CRRT)と爆発物処理班(EOD)が出動して回収している。風船にくくり付けられていたビニール袋の中には、回収の結果、肥料と推定される汚物や各種のゴミが入っていることが確認された。

 対南風船は、北朝鮮軍が軍事境界線から離れた複数カ所の後方地域から飛ばすという。軍の関係者は「風向きと気流の影響で慶尚道や全羅道にまで飛んだ」と話した。

 
 
29日、ソウル九老区に落ちた対南風船=合同参謀本部提供//ハンギョレ新聞社

 合参は、「北朝鮮の行為は国際法に明白に違反するものであり、韓国国民の安全を深刻に脅かす行為」だとし、「北朝鮮の風船によって発生するすべての責任は全面的に北朝鮮にある。反人倫的で低級な行為を直ちにやめるよう厳重に警告する」と述べた。また、「北朝鮮の対南ビラとみられる不明な物体を見たら、接触することなく、近くの軍部隊または警察に通報してほしい」と呼びかている。

 また合参の関係者は、「北朝鮮はこの日未明から午前までGPSかく乱攻撃も試みた」と明らかにした。対南風船散布と合わせて混乱を拡大させることを意図したものとみられる。

 
 
29日、北朝鮮が飛ばした対南風船と推定される物体が発見された京畿道平沢市のある山で、軍の将兵が風船にぶら下がっていた袋を回収している/聯合ニュース

 市民団体「参与連帯」はこの日発表した声明で、「ビラ散布は冷戦時代から『心理戦』の一環とみなされてきたし、過去には北朝鮮が対北ビラに高射砲を発射して武力衝突直前まで行ったことがある」とし、「南北ともに互いを刺激するビラ散布のような敵対行為をやめ、武力衝突を防止し、危機を管理する意思疎通チャンネルを復元することに力を注ぐべきだ」と指摘した。

 一方、28日夜に首都圏の一部地域に送られた「対南ビラ」に関する緊急災害ショートメッセージには「Air raid Preliminary warning(空襲予備警報)」という英文表現が含まれていたため、混乱が起きた。これについて合参の関係者は、「地方自治体による翻訳の過程で混乱があったため、正確な英文表現を探している」と語った。

クォン・ヒョクチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「私は、AIには本当に知能があるわけではなく、巨大言語モデルが言語を使用しているとも言えないと主張する予定だ。また、生成AIは芸術作品を作る道具ではないということも語ろうと思っている」

2024-05-29 08:36:06 | 科学最前線
 

SF小説家テッド・チャン

「AIに本当に知能がある?…そうは思わない」

登録:2024-05-27 01:27 修正:2024-05-27 07:43

 

6月12日の第3回「ハンギョレ人とデジタルフォーラム」 
成均館大学物理学科のキム・ボムジュン教授、テッド・チャンにインタビュー
 
 
世界的なSF作家テッド・チャン氏は6月12日、第3回ハンギョレ人とデジタルフォーラムに参加し、基調演説を行う。テッド・チャン氏は2023年にタイム誌の「AI分野で最も影響力のある100人」に選出されている=テッド・チャン提供//ハンギョレ新聞社

 6月12日に「人を超える人工知能(AI)、人間の価値も持ちうるのか?」をテーマに開催される第3回「ハンギョレ人とデジタルフォーラム」で基調演説を行うテッド・チャン氏にインタビューした。インタビューは、フォーラムでテッド・チャン氏と対談を行う成均館大学のキム・ボムジュン教授(物理学)がeメールでおこなった。

 テッド・チャン氏は、米国で活動する当代最高の科学小説(SF)作家だ。SF文学界で最も権威のある賞であるネビュラ賞とヒューゴ賞を複数回受賞している。短編小説『あなたの人生の物語』は2016年にドゥニ・ヴィルヌーヴ監督により映画化(『Arrival』、日本タイトルは『メッセージ』)され、大きな人気を集めた。テッド・チャンは最近、AIについて深く洞察した文章を複数発表し、大きな注目を集めている。特に昨年2月の「ChatGPTはウェブのぼんやりとした複製だ」と題する「ニューヨーカー」に寄稿したコラムは、AI論争の次元を高めたと評価されている。

-ハンギョレの読者に自己紹介を。

 「SF作家のテッド・チャンだ。短編小説集『あなたの人生の物語』、『息吹』を出している」

-あなたは大学で自然科学とコンピューター科学を専攻した。SF作家だけでなく、誰もが科学に親しむべきなのはなぜか。

 「宇宙のしくみを知ることは重要だ。まさに科学が私たちに教えてくれる知識だ。宇宙は、私たちの望むあり方で常に動いているわけではない。私たちの好みは宇宙に反映されない。例えば、米国では今も多くの人が自分の生まれた時の天体の位置が自分の性格を決定すると信じており、韓国でも血液型と性格には関係があると多くの人が信じている。人を特定のタイプに区分することは、心理的な安定を与えてくれるものに過ぎない」

-あなたの多くの作品は「もし~だったら」で始まる一種の「思考実験」にみえる。科学の思考実験とSFのそれとを比較すると?

 「SFの思考実験は科学分野のそれのように厳密である必要はない。SF小説の読者は『不信の猶予』(常識的には正しくない部分があっても気にせず物語に没頭する現象)を経験する。このような不信の猶予は小説では妥当だが、科学ではそれはありえない。科学者たちの思考実験は、科学を実際に発展させるために行われる。アインシュタインが望遠鏡で外を見ずに、ひとりで部屋の中で思考実験によって相対性理論を作り出したようにだ。SF作家は『子を産むことが禁止されている世の中であっても不死の人生は望ましいものなのだろうか』のような、哲学的な問いを文学作品にするために思考実験を利用する」

-あなたは、最近はAI批評で広く知られている。SF作家としての経験はAI問題について声をあげることに関係しているのか。

 「SF小説作家がAI技術者たちに向けてその想像を縛る必要があると言うのは、若干妙な状況だ。私たちが生きていく世の中で実際にどのようなことが起きるかについてのシナリオと、良い物語のためのシナリオは、区別することが必要だと思う。AI分野の多くの人は、コンピューターが人間より優れた知能を持つようになる瞬間、シンギュラリティー(特異点)について語る。『シンギュラリティー』という用語は米国のSF作家、バーナー・ビンジが提案したものだ。シンギュラリティーは小説では立派なアイデアであり、それをもとにした小説も好きだが、現実において苦悩する必要のあるアイデアではないと私は思う」

 
 
キム・ボムジュン教授がテッド・チャンの『あなたの人生の物語』を紹介している=ユーチューブより//ハンギョレ新聞社

-AIのことを解像度が低くてぼやけたウェブのイメージファイル(jpeg)として隠喩した1年前の「ニューヨーカー」のコラムは印象的だった。このような隠喩はなぜ重要なのか。隠喩の持つ力とは?

 「私は別のコラムで、AIを『マッキンゼー』に例えたことがあるが、この隠喩は実は成功とは言えないものだった。多くの人はコンサルティング企業マッキンゼーのことをよく知らないからだ。そこで私は、AIは資本主義の刃をさらに鋭くする『砥石(といし)』によく例える。考えていることは同じだが、より理解しやすく表現した隠喩だからだ。隠喩は私たちに馴染みのない概念をより容易に理解させてくれるという点で重要だ。英語の『握れるハンドルを得る(get a handle on something)』という表現は『理解しはじめる』ということを意味するが、隠喩の有用性についての比喩だといえる。隠喩は有用だが、それでも隠喩は真実ではないということを常に忘れてはならない。隠喩は私たちが理解をはじめるための一つのやり方だと思う」

 
 
テッド・チャンの小説集『あなたの人生の物語』//ハンギョレ新聞社

-個人的水準ではなく社会的水準においては、フィードバック的な発展が技術発展の重要な動力だと考える。AIも人間のように社会的学習ができるのか。社会を形成したAIが自分たちより良いAIを作り出すことはありうるか。

 「AIプログラム同士の相互作用は人間同士の相互作用と何ら共通点がない。AIは道具に過ぎない。道具に過ぎないAIをつなげて改善がなされたとすれば、それは単にその道具を利用する人間の優秀さを示すに過ぎない。遠い未来には、AIプログラムが本当に人間と同じになることもありうる。しかし、それに何の意味があるのか。すでに数十億人の人間がいるというのに。人々が協力して得られる大きな利益を望むなら、私たちはすでにどうすべきかをよく知っている。私は、AI開発の目標は、私たちが自分でできないことをできるようサポートする道具を作ることだと思う」

-あなたは、AIの時代に私たちは資本主義を手なずけなければならないと強調している。過去40年ほどの間、そして今も、私たちは経済的不平等の問題を解決できずにいる。あなたは資本主義の害悪を減らすためのAI破壊運動(ラッダイト)に言及してもいる。資本主義の問題を解決すために、私たちは何をすべきなのか。

 「簡単な解決策はない。より強い労働組合、そして労働者が投資家に代わって会社の所有者としてかかわることも有効であり得る。貸借対照表の数値だけで意思決定をする経営陣に代わって、労働者に重要な意思決定にかかわらせることもできる。ラッダイトになるということは、技術に反対することを意味するものではない。株主の利益よりも労働者の経済的正義に関心を持つこと。それが私の言うラッダイトだ。私たちが経済的正義を好む政策を望もうが、株主の利益を好む政策を望もうが、技術はどちらも支えうるということが重要だ」

-来月12日のハンギョレ人とデジタルフォーラムでどのようなことを語るのか。事前に紹介を。

 「私は、AIには本当に知能があるわけではなく、巨大言語モデルが言語を使用しているとも言えないと主張する予定だ。また、生成AIは芸術作品を作る道具ではないということも語ろうと思っている」

 
 
第3回ハンギョレ人とデジタルフォーラム//ハンギョレ新聞社
キム・ボムジュン|成均館大学物理学科教授 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キム次官は「韓国傀儡海軍と海洋警察の各種艦船が様々な口実をつけ我々の海上国境線を侵犯する頻度が多くなっている」とし、「主権と安全を守るために必要な軍事的措置を取ることもありうる」と主張した。

2024-05-27 09:58:53 | しらなかった
 

北朝鮮「海上主権侵害されれば、

水上・水中自衛力を行使」…韓国の「国境巡察」に警告

登録:2024-05-27 06:22 修正:2024-05-27 06:52

 

国防省次官の談話で「正式に警告」と主張 
北朝鮮へのビラ散布にも「対応行動」を予告
 
 
朝鮮労働党中央委政治局は、金正恩労働党総書記の司会で第8期第20回会議を開き、「6月下旬、党中央委第8期第10回全員会議を招集することに対する決定書を全員賛成で採択した」と、労働新聞が25日付で報じた/朝鮮中央通信・聯合ニュース

 北朝鮮国防省のキム・ガンイル次官が26日、「海上主権が今のように侵害され続けることを傍観するわけにはいかない」とし、「ある瞬間には、水上でも、水中でも自衛力の行使があり得ることを正式に警告する」と述べた。

 キム・ガンイル国防次官は同日早朝、「朝鮮中央通信」を通じて発表した「国家の主権と安全利益を強力な自衛力で守る」という題の談話で、「24日、わが最高軍事指導部は軍に、我が国の主権に対する敵の挑発的な行動に攻勢的対応を取るよう指示した」とし、このように述べた。

 これに先立ち、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記兼国務委員長の司会で24日に開かれた労働党中央委第8期第20回政治局会議は、「軍事情勢に関する人民軍総参謀部の総合的な報告を聴取」し、「国家の主権と安全利益を頼もしく守護するための共和国の武力の当面の軍事活動課題を示し、それを責任をもって遂行することに対する指摘」を行った。「労働新聞」が25日付で報じた。つまり、キム・ガンイル次官の談話は、金正恩総書記が主宰した労働党政治局会議の議論の結果によるものだという意味だ。政治・軍事的重みと公式性が高いといえる。

 キム・ガンイル次官が「水上・水中で自衛力の行使もあり得る」という脅しの理由に挙げたのは、韓国の海軍と海洋警察の南北境界地域付近の巡察活動だ。キム次官は「韓国傀儡海軍と海洋警察の各種艦船が様々な口実をつけ我々の海上国境線を侵犯する頻度が多くなっている」とし、「主権と安全を守るために必要な軍事的措置を取ることもありうる」と主張した。

 これに先立ち、金正恩国務委員長は1月15日、最高人民会議第14期第10回会議の施政方針演説で、「我が国の南の国境線が明確に引かれた以上、不法無法の『北方限界線(NLL)』をはじめとするいかなる境界線も許されず、大韓民国が我々の領土、領空、領海を0.001ミリでも侵犯すれば、ただちに戦争挑発とみなされるだろう」と述べた。キム・ガンイル次官の主張は、金正恩委員長のこの発言を指針としているわけだ。

 キム・ガンイル次官は、韓国側のビラ散布にも「対応行動」を予告した。キム次官は「国境地域で頻繁に行われるビラと汚物の散布行為に対しても、やはり対抗措置を取る」とし、「数多くの古紙と汚物がまもなく韓国の国境地域と縦深地域に撒かれるだろう」と明らかにした。それと共に「これを回収するのにどれだけの労力が要るのかは直接経験することになるだろう」と付け加えた。対北朝鮮ビラには対韓国ビラで対抗するという意味だ。さらに、キム次官は対北朝鮮ビラ散布行為が「韓国の卑劣な心理謀略策動」だと主張した。

 これに先立ち、脱北者団体「自由北朝鮮運動連合」のパク・サンハク代表は13日、韓国メディアのインタビューで、「対北朝鮮ビラ30万枚とK-POP・トロット(韓国の演歌)動画などを入れたUSB2000個を大型バルーン20個にぶら下げ、10日午後11時頃、仁川市江華島(インチョンシ・カンファド)から北朝鮮に向かって飛ばした」と主張した。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は対北朝鮮ビラ散布行為を処罰できるようにした南北関係発展法の根拠規定(第24条第1項)を違憲と判断した憲法裁判所の昨年9月26日の評決を根拠に、対北朝鮮ビラ散布行為を積極的に制止していない。

 キム次官は、韓国と米空軍の空中偵察活動も非難した。キム次官は「今も米国と韓国傀儡空軍は戦時状況を上回るレベルで空中偵察行為を敢行し、朝鮮民主主義人民共和国の国家主権と安全を侵害している」とし、「地域の軍事的緊張を招く主な原因」だと主張した。また「国家の主権と安全利益が侵害された場合、我々は直ちに行動する」という原則的な脅しで談話を締めくくった。同談話は、対外用の「朝鮮中央通信」を通じて発表されたが、北朝鮮の一般人民も読める「労働新聞」には掲載されていない。

イ・ジェフン先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中日韓Z世代メディア訪問学習キャンプのオープニングセレモニーが今月23日、北京で開かれた。人民日報社が主催する同イベントには、中日韓3ヶ国の学生やメディア代表約30人が参加している。

2024-05-27 09:51:55 | しらなかった

中日韓Z世代メディア

訪問学習キャンプが北京でスタート

人民網日本語版 2024年05月24日14:24
 

5月23日、中日韓Z世代メディア訪問学習キャンプのオープニングセレモニーで挨拶する人民日報社の崔士鑫副総編集長。撮影・楊俊峰

5月23日、中日韓Z世代メディア訪問学習キャンプのオープニングセレモニーで挨拶する人民日報社の崔士鑫副総編集長。撮影・楊俊峰

人民日報が報じた。

今年、中日韓協力開始から25周年を迎えた。3ヶ国のゲストは挨拶の中で、3ヶ国の青年が対話と交流を通して、互いの全体像に対する理解と三国関係に対する正しい理解を深め、友誼の橋と交流の橋、協力の橋を架け、中日韓協力にバックアップと活力を提供することを願っているとした。

5月23日、中日韓Z世代メディア訪問学習キャンプのオープニングセレモニーで記念撮影するゲストと訪問学習キャンプのメンバーたち。撮影・楊俊峰

5月23日、中日韓Z世代メディア訪問学習キャンプのオープニングセレモニーで記念撮影するゲストと訪問学習キャンプのメンバーたち。撮影・楊俊峰

訪問学習キャンプのメンバーは、未来を担うZ世代のメディア業界人として、中日韓の物語をしっかり共有し、理性的で客観的な声を伝え、3ヶ国の国民の相互理解と友好的な感情を深め、3ヶ国の協力のために安定していて健全、かつ友好的な社会の基礎を築きたいとの思いを語っていた。

中日韓Z世代メディア訪問学習キャンプのメンバーは、北京と浙江省で1週間にわたり訪問学習に参加し、「文化交流・相互参考」や「中日韓青年交流」、「三国友好のカギを握るZ世代メディア業界人」などを議題に、対話と交流を行うことになっている。

5月23日、人民日報社を見学する訪問学習キャンプのメンバーたち。撮影・楊俊峰

5月23日、人民日報社を見学する訪問学習キャンプのメンバーたち。撮影・楊俊峰

オープニングセレモニーには、人民日報社の崔士鑫副総編集長のほか、日本と韓国の在中国大使館、中日韓三国協力事務所、中国伝媒大学などの機関の代表が参加した。(編集KN)

「人民網日本語版」2024年5月24日

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文前大統領はこれと関連し、朝鮮戦争の終戦宣言と朝米連絡事務所の設置の推進などの内容で米国下院に発議されている「朝鮮半島平和法案」にさらに多くの議員が支持署名することを期待すると述べた。

2024-05-26 18:10:21 | 韓国を知ろう
 

文在寅前大統領

「朝鮮半島、いつ軍事衝突が起きるか分からない危機」

登録:2024-05-25 06:02 修正:2024-05-25 07:22

 

在米韓国人団体「2024コリアピースカンファレンス」へのビデオ祝辞で 
「平和に向けた努力が切に求められる」…イ・ジェミョン代表もビデオ祝辞
 
 
文在寅前大統領のビデオ祝辞が23日、在米韓国人団体「米州民主参加フォーラム」がワシントンで開催した「2024コリアピースカンファレンス」で上映されている=イ・ボニョン特派員//ハンギョレ新聞社

 文在寅(ムン・ジェイン) 前大統領は23日(現地時間)、在米韓国人団体「米州民主参加フォーラム」がワシントンで開催した「2024コリアピースカンファレンス」へのビデオ祝辞で、「最近の朝鮮半島の状況はいつ軍事的衝突が起きるか分からない深刻な危機局面にある」と述べた。

 文前大統領は「対立と葛藤が深刻化する国際情勢の中で、朝鮮半島の状況はさらに不安だ」とし、「南北間・朝米間の対話は復元されておらず、朝鮮半島平和の安全ピンである9・19南北軍事合意まで形骸化され、軍事的緊張が最高潮に達している」と語った。さらに「このような時こそ平和の価値をより一層強固にし、多方面で朝鮮半の平和を実現するための努力が切に求められる」と平和に向けた努力を呼びかけた。

 文前大統領はこれと関連し、朝鮮戦争の終戦宣言と朝米連絡事務所の設置の推進などの内容で米国下院に発議されている「朝鮮半島平和法案」にさらに多くの議員が支持署名することを期待すると述べた。

 最大野党「共に民主党」のイ・ジェミョン代表もビデオ祝辞で「過去の民主政府の統一・安保政策は朝鮮半島の恒久的平和のための絶え間ない努力だった」とし、「しかし今の朝鮮半島情勢はいつにも増して厳しい」と述べた。イ代表はまた「朝鮮半島の平和のためには南北当事者の努力とともに国際社会の協力も必要だ」と述べた。

 「朝鮮半島平和法案」を代表発議した米民主党のブラッド・シャーマン下院議員は同日の演説で、北朝鮮に対し数十年間にわたり同じ政策を展開したが、核兵器の数が増えただけだと述べ、米国の政策を批判した。さらに「米国の政治家たちにとって、机を叩きながら北朝鮮は核兵器を保有してはならないと言うのは簡単なことだが、それでは何も得られない」とし、朝米連絡事務所の設置と平和協定など新しいアプローチを取らなければならないと述べた。

 「朝鮮半島平和法案」は第117代議会で発議され、下院議員46人の支持を獲得したが、昨年1月の会期終了と共に廃棄された。シャーマン議員は昨年3月、第118代議会に同法案を再び発議し、これまで民主党議員39人と共和党議員3人の支持署名を集めた。

ワシントン/イ・ボニョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする