福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

食パン工房 ラミ

2008-04-22 | 鷺洲
福島区の社会保険事務所近くにある
食パン専門のパン屋さん。
今月オープンしたばかりの新しいお店です。

先月にこのお店の前を通った時はちょうど改装中。
ピカピカのステンレスの厨房機器が据え付けられていて
中でもなにやら粉を練るような機械が目を引きました。
ケーキ屋さんやパン屋さんのような
可愛らしい内装では無かったことから
私は勝手に
「手打ちうどんの製麺所ができるんやろなー。」
と思い込んでいました…。

大きな看板はかかっているものの、
お店というよりはパン工場みたいな感じ。
棚の上にはずらーっと食パンが。
こちらのメニューは「食パン1.5斤(500円)」のみ。
スライスは
「柔らかいのと劣化が進むために、スライスはご自宅で。」
ということで、お願いできません。
プロが切りにくいほど柔らかいパン、
素人が切ったら悲惨なコトになりそうなんやけど…

自分で切ってみましたが、すごーく柔らかい。
ふくふくのほわほわです。
そして小麦粉の何ともいえない良い香り!
保存料が入っていないそうなので、
スライスした後はラップでくるんで冷凍保存することに。

翌朝、トーストしてみました。
オーブントースターから見える不揃いでブサイクな食パン。
でも時間が経つにつれ、ものすごく良い香りが漂ってきました。
焼き上がりのパンは、典型的な関西人好みの美味しいパン。
一口かじると、うさんくさいくらいの
「サクッ」という音。
中は(不器用なもので分厚く切ってしまったこともありますが)
ほわほわ、もっちり。
ほのかに甘い味もします。
朝からとても幸せな気持ち~♪♪
本当においしいパンです。

このお店が登場したことで、鷺洲周辺はパン屋の激戦区に。
この「ラミ」の他にも、ミコタ通りの「キヨセ」、環状線高架下の「原パン工房」や野田阪神の「ぱん処和(なごみ)」など
本当に美味しいパン屋さんがたくさんあります。
パン好きには本当に幸せな街です♪♪

ちなみに、ワタクシが独断と偏見で選んだ福島区の美味しい食パンは、

■原パン工房の「食パン」と「ハード食パン」
■KIYOSEの「メープル食パン」
■和(なごみ)の「レーズン食パン」(特上も美味しかったが廃番)
(KIYOSEと和、普通の角食パンも勿論おいしいです)

そしてもちろん

■ラミの「食パン」

です!

「Atelier du Pain de Mie L’amie(食パン工房ラミ)」
住所:大阪市福島区鷺洲1-5-17
電話:06-6450-1976
営業:12:00~17:00
備考:午後二時には売り切れるらしいので、予約した方が良いです。
   福島区内は宅配してくれるそうです。


****************************
2008/12
上記文章中に登場するKIYOSEさんは
残念ながら閉店されました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (ponta)
2008-04-23 16:24:34
いつも勝手に拝見・参考にさせていただいてます♪
食パン専門店!嬉しいですねぇ~。六甲の地蔵家と同じ感じなのかと楽しみですっ
早速週末にでも行ってみますね!
返信する
こんにちは。 (あかね)
2008-04-25 17:21:25
訪問してみま~す。
そう言えば、パン屋さんで食パンを買ったことが無かった!
食パンは貰ってばっかりやったわ!
返信する
美味しいですよ! (福島ズボラーヌ)
2008-04-28 13:16:14
pontaさま
 最近流行みたいですね、食パン専門店。
 地蔵家もよくブログなどで拝見しますが
 美味しいらしいですねー。
 ラミのパン、美味しいので毎週買うつもりですが
 他に種類(胡桃とかレーズンとか)が無いのが
 残念です。

あかねさま
 私も実家を出るまで
 食パン買ったことなかったです。
 パンは昔から好きで
 あちこち買いに行ってましたが。
 生活としてもパンというより
 趣味としてのパンを買っていたような感じ。
 食パン、毎日食べるものだし
 こだわり甲斐がありますよ。奥が深いです。
返信する
こんにちわ (みっく)
2008-05-07 13:08:29
1日にお店の前を通ったらものすごくいい香りに誘われ友達の分と2斤購入しました。めちゃくちゃおいしい♪友達も絶賛でした!私が買ったときに、10斤まとめ買いしてた人いましたよ~
返信する
それはすごい! (福島ズボラーヌ)
2008-05-10 07:45:09
みっくさん、こんにちは。
私もここの食パンにはまってます。
しかし、10斤とはすごい!
配るのか、業務用なのか?

不器用なので、カットに苦労してます。
ちゃんと包丁温めているんですが
柔らかいので絶対失敗してしまうんですよねー。
パン切り用のナイフ買った方が
良いのでしょうか。
返信する
食パン専門店 (ゆう)
2008-05-11 10:29:15
オープン前のお試しで整理券を配って試食用にと焼きたてパンプレゼントをやっていたので、
家族そろってもらいに行きました★
すごくおいしくって少々高いって感じですが、あのおいしさが忘れられず、つい買ってしまいます・・。
でもいつもミコタのKIYOSEのメープル食パンとすごく迷うんですよね・・。両方おいしいから!!

野田阪神のヘンゼルがなくなったのご存知ですか??
あそこのサンドイッチが好きだったので少しショックでした。
サンドイッチのおいしいお店ご存知ないでしょうか??
返信する
難しいですね~~ (たけした)
2008-05-13 19:05:31
福島ズボラーヌさん、今晩は、たけしたです。
お店の場所 チェックしましたよん。

パン切り 難しいですねぇ。
我が家にも専用包丁があるのですがそれでも
なかなかですわ。

あっ 我が家にはホームベーカリーの器械があって
時々それで作っています。これも美味しいですよん。

粉とかはメーカーさんがだしてるのそのままですが
(汗;)

ではでは
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2008-05-15 20:38:46
ゆうさま
野田阪神のヘンゼル、残念ですね。
改札出てスグなんで便利で良かったのになぁ。
サンドイッチや調理パンは最近「和」で
買うことが多いです。
ここの「塩パンカスタード」が大好物なので。

たけしたさま
おぉ、パンを自作されるのですか。すごい。
昔実家にいたころに、
モチつき機で作ったことありますが。
作るの楽しいけど、
後片付けが大変なんですよねー。
返信する

コメントを投稿