福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

フランス料理 大西亭

2006-06-09 | 福島
「予約の取れないレストラン」として有名なフランス料理店。

フレンチ、といっても綺麗なお料理の並ぶお上品なお店ではなく
がっつり大盛りが自慢の男らしい(?)料理がメイン。
ランチしか食べたことが無いのですが、
毎回食べ切れません。

さて、そのランチですが内容は下記の通り。
サラダまたはスープ+メイン(肉魚の二種より選択)+パン、
食後はチーズ盛り合わせまたはソフトドリンク。→1575円也。
この「チーズ盛り合わせ」を食べたいが
何しろサラダもメインのお料理も
お皿からあふれるそうな量なので
いまだたどり着けません。

さて、お味のほうなのですが
世間の評判と違い、実は
「おいしい~~!」(ゴチバトル時の岡村風に)
と感激したことは無いです。
それなりに美味しいとは思うのですが。
お店の雰囲気や盛り付けなどから
よそ行きのメニューじゃなく、大衆食堂っぽいというか
フランス版おふくろの味っぽい感じがします。
(重ねて言いますが、まずいわけではありませんよ)

毎回、感心するのは
「熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま出てくる」
というお料理の基本的な姿勢が守られていること。
最近では「美味しい」と評判のお店さえ
食器乾燥機から出したばかりの熱い皿にデザートを乗せたり
逆に冷たいカップに熱い紅茶を入れて出したりします。
テーブルの拭き方がぞんざいだったり、
作り置きのサラダがしなびていたり。
そのたびに悲しい思いをする私ですが
このお店では、そんな目にあったことがない。

例えばサラダ。
野菜は新鮮そうだし、
その上に盛り付けられたフライも
直接野菜にあたらないよう、冷めた炒り卵を間にしいている。
バゲットも熱々に温められているし
食後の紅茶にコーヒーフレッシュが
付いてるなんてこともない。
メイン料理にナイフを入れたときにあがる湯気も
本当に出来立て、って感じです。

皆さんがこのお店を褒め称えるのは、
味もさることながら、
こういうお店としての姿勢かも知れませんね。

フランス料理 大西亭
住所:大阪市福島区福島2-10-23
    (浄正橋診療所近く。店番をする熊ちゃんが目印)
電話:06―6451―0740

----------------------------
追記 2011年8月
浄正橋から鷺洲へお引越しされたそうです。

住所:大阪市福島区鷲洲1-9-18
   (以前の鷺洲店の近くです)
電話:06-6451-0740(変更なし)
営業:11:30~13:30 18:00~21:00
休日:月曜日・第3日曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました☆ (ドス・セルベッサ)
2006-06-11 14:48:24
はじめまして、こんにちは☆

僕のblogへのTBありがとうございました。



早速 コチラへ遊びに来させていただきました。

nekozora-fさんは、福島区を中心にblog書かれているんですねー♪

実は僕 学生時代を野田の方で過ごした身なんで、

この福島区という土地にはどこか愛着があります☆



さてさて コチラのお店ですが、

確かにおっしゃるとおり お味もさることながら料理に対する「姿勢」や基本的な部分に感心してしまうお店ですよね。

大盛りで、ドカッと出てくるので一見 無造作な姿に映りがちですが、しっかり味わう側に立った一手間が一皿にちりばめられている、そんな感じですかねー。



ほんと 愛すべきフレンチ大衆食堂 といったお店で、行く度に満腹感に打ちのめされるお店ですが、でも行く度にまた行きたくなるお店でもありますね(笑)



P.S 事後報告になりましたが、コチラもTBさせていただきました



返信する
ここも行きたいなぁって思ってました (たけした)
2007-02-10 11:16:21
こんいちはぁ、たけしたです。
おおぉ 大西亭さんへも行かれたのですね。
昔 野田阪神にできたとき行きたかったのですが そうこうしているうちに福島へ移転。
その後あまり良い評判を聞かなかったのでついついそのままに。
ズボラーヌさんのわかりやすい表現で理解できましたぁ。また行ってみたいお店が増えちゃいました。
ではでは
返信する

コメントを投稿