福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

福島ズボラーヌ日記(08年8月)

2008-08-25 | ■その他
オリンピック、終わっちゃいましたね。
時差があまり無かったので、
スポーツ嫌いの私も結構テレビ観戦しました。

今回強く感じたのは、
「やはり日本人女子は華奢だ」ということ。
柔道の重量クラスの選手はさすがにどっしりしてますが
それでも、他国選手よりは女の子らしさを感じます。
ソフトボールやサッカーなんて、
相手選手がゴツ過ぎて
「ほんまに女子か?オッサン混じってないか?」(←失礼)
と疑ったりしました。
サッカーなんて、ぶつかったら確実に日本人選手は
ふっとばされそうなくらい、体格差がありましたし、
ソフトボールも本当に日本人女子が小柄に見えました。
あんな細い腕で、よくホームラン打てるなぁ!
(実際見たらゴツいのかもしれませんが)

食いしん坊な私は競技を見ながら
ずーっと杏仁豆腐のことばかり考えていました。
日本チームのユニホームの多くは、白×赤。
スーパーに売っているM永やFッコのパッケージに
配色がよく似ています。
しかも北京=中国。ますます杏仁豆腐です。
観戦中に食すべく、
しこたま買い込んだのは言うまでもありません。

さて、そんな夏休みでしたが、先日念願の
「8bのロールケーキ」をようやくゲット。
朝イチだともしかしたら、まだ届いていないかも?
とお昼時に大丸ピーコックへ。
お店のガラスケースの中には、渦巻いていないロールケーキが
輝いていました。

最近のケーキを食べてしみじみ思うのは
「生クリームが美味しくなったなぁ」
ということ。
脂っこさの少ない軽い食感、ミルクを思わせる味わい。
同様の形状をしている「堂島ロール」もそうですが
主役である生クリームが高品質でないと
食べれたものではありません。
かなりの量の生クリームを食べたのに、
気持ち悪くならず、ふんわりした満足感だけが残る。
「もう少し食べれるかも~♪」
ともう一切れ口に入れてしまいそうな、
ある意味非常に危険な食物でした。

次回は気になるバウムクーヘンを買いに行こうと思います。
(私はバウムクーヘンの「木目」に沿って
はがしながら食べるのが好きです。行儀悪いですが)

----------------------------------------------
2014.04
現在、ピーコックストア堂島クロスウォーク店では
8bドルチェの洋菓子の取り扱いは終了している模様。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです (mronnpannna)
2008-08-28 21:09:17
バームクーヘン私も木目に沿って
食べるの好きです。
一人で食べてる時は毎回そうしてしまいます。同じ食べ方の人がいるんだと思うと嬉しくなってコメントしました!!
返信する
良かったー! (福島ズボラーヌ)
2008-09-04 15:08:22
同好の方がおられて感激です。

小さい頃はよく
「行儀の悪いことして!」
と怒られたものですが、
何だか楽しいんです…。
本高砂屋の「エコルセ」なんかも
薄皮をそーっと剥いてみたりします♪
返信する

コメントを投稿