福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ふじめぐり(2016年)「鷺洲五丁目、路上ののだふじ」

2016-04-13 | ・鷺洲:風景・建築・史跡
桜のシーズン終了に伴い、福島区の花である「のだふじ(野田藤)」の開花が始まりました。
といっても、相変わらず私には「のだふじ」と「それ以外のふじ」の区別がつきません。
メインは「のだふじ」ですが、のだふじとは異なる品種のふじが登場することが多々あると思います。
ご容赦ください。

さて、今年の「ふじめぐり」一件目はこちら!
旧塩野義製薬中央研究所前の路上にある木です。



青いタイル壁が旧研究所の外壁。
DOCOMOMO(近代建築の記録と保存を目的とする国際学術組織)に
優れたモダン建築のひとつとして高い評価を受けた立派な建物でしたが、
残念ながら、もう少しで姿を消します。



街路樹に巻き付いている藤の木。
幹に取り付けてある説明板によりますと、もともとは鉢植えだったものだそうです。







この道路を渡ってすぐ向かい側にも藤の木があります。
(お向かいですが、住所は鷺洲ではなく、海老江一丁目)





さきほどの藤と比べると、花房が短く、葉が黄色っぽい。
でも同じく「のだふじ」と書かれたプレートが取り付けられています。
たぶん、同じ人物が植えたものだと思われます。
そういえば、かなり前にここで鉢植えの藤の花を見たことがあるような。。。

同じ品種の花でも植えられた場所がちょっと違うだけで、こんなに差が出るものなのでしょうか。
びっくりです。

「鷺洲五丁目、路上ののだふじ」
住所:大阪市福島区鷺洲5-12(旧塩野義製薬中央研究所前)

【過去記事】
福島ズボラーヌ:福島区の花「のだふじ」

【のだふじについて】
のだふじ巡り2016 ←マップ、開花状況を掲載。
大阪市福島区のだふじ巡り - Facebook ←速報ならこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿