福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

お花見通信(2016年)「上福島北公園」

2016-04-06 | ・北区大淀北・中・南:風景・建築・史跡
福島区と北区の境界線上に位置する公園。
北区のホームページでは、
子どもが「北区の公園で鬼ごっこしてて、福島区の公園でトイレに行ってん。」と言えばこの公園です。
と紹介されています。

大きな木が茂っている感じの良い公園です。
桜の木は少ないけど。
でも緑の中に淡い桜の花がちらほら見えるのも良いものです。

シンフォニーホールの真ん前にあるのですが、
クラシック専用の音楽ホールの前にこういう緑豊かな公園があるのって
いいなぁ。



後ろの黒っぽい高層マンションは「シティタワー西梅田」。
西梅田…
マンションが建つ前は三菱銀行の大阪事務センターでした。



桜の木の背後は公園の隣にある清風寺。
いつのまにやら建替えられていて、今は要塞のような黒い建物に変わっています。
昔はこんなに建物が敷地いっぱいに建っていなくて、外壁は赤茶色っぽい建物だったと思う。
(お向かいの淳風館というビルに良く似た御堂だったような)



公園内の祠(茶若地蔵尊)の横には椿の花が咲いていました。

「上福島北公園」
住所:大阪市北区大淀南2~福島区福島7

最新の画像もっと見る

コメントを投稿