福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

莫大小會舘(5)

2012-12-09 | ・福島:風景・建築・史跡
現在のメリヤス会館は地上4階、横長の建物になっています。
しかし、竣工(1929年)当時は今の建物の西側部分のみ、3階建てでした。
戦前戦後にわたる数回の増築工事を経て、今のような複雑な形になりました。



上記写真の黄色線で囲まれた部分がオリジナル。
こじんまりしてたんですね。
私は今の姿の方が好きです。
外壁はもともとは何色やったんかなぁ。

昭和10年(1935年)に平屋部分に2・3階を増築。
中央階段は途中で上方向と東方向へと分岐しますが(莫大小會舘(2)一番下の写真参照
その改築も同時に行われました。
でないとせっかく増築した所に上がれないもんね。



西側部分だけを撮ってみました。
写真右側のシャッターが下りている玄関が、西玄関。
「莫大小會舘」の古風なプレートが架けられています。
ここからは4階には上がれません。
左側にある中央玄関からは4階に上がれる。
東側(写真左側)には塔屋があるので、
そっちの階段は元から3階より上に通じていたのでしょう。



緑色のテントはメリヤス鍼灸整骨院。
メリヤス会館社長の御子息が経営する鍼灸院です。
写真左側、鍼灸院店舗のすぐ隣に西館・東館の境目があります。
東館は竣工後に増築されたもの。



シャッターが下りている右側のお店は「「Slow Cafe」。
以前は、「OLDMAN COFFEE」というアメリカンダイナー風の喫茶店でした。
さらにその前は「六花」という喫茶店だったように思います。

その左側はイタリア料理店の「Cutina Italiana La Strada」。
以前は「ニコラス」というワインショップでした。
アンティーク家具店が入居してたこともあったなぁ、
ファイヤーキングの食器を取り扱っていました。

東端(写真左)の緑テントは東玄関です。
そこから地下に降りる階段が続いています。



タイルが貼られていて、他の階段とは雰囲気が違います。
地下には今は、「blue over」というスニーカー屋さんが入居しています。
昔は「堂島地下食堂」という見るからにレトロな食堂でした。
玄関入ってすぐの所にお品書きが貼ってあって、
かなり安い値段だったと覚えています。
どんな内装になっているのか興味深深でしたが、結局行かずじまい。

見ての通り、素晴らしいレトロ建築であり、
また当地が古くは繊維産業が盛んな土地であったことを示す
産業遺産でもあります。
維持はとても大変だと思いますが、末永く残ってほしいなぁ。

関連記事
莫大小会館(1) 2007.04.11
莫大小會舘(2) 2012.12.06
莫大小會舘(3) 2012.12.07
莫大小會舘(4) 2012.12.08
莫大小會舘(5) 2012.12.09


「wikipedia:莫大小会館(めりやすかいかん)

「莫大小會舘(メリヤス会館)」
住所:大阪市福島区福島3−1−39

※「福島区の風景・街並み

最新の画像もっと見る

コメントを投稿