福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

莫大小會舘(3)

2012-12-07 | ・福島:風景・建築・史跡


階段の幅はあまり広くなく、まわり階段になっているので
面白いけど、最上階まで上がるのはちょっとしんどいです。





廊下と階段の境目。
とんがりアーチ形に成形されていてエキゾチックな雰囲気。
フロアによってアーチの形は少しずつ違っていたように思います。
(丸くなっている所もある)
奥の方にちらっと見える可愛いドアは
Antique Fablic Pinks」。

「アンティーク・ファブリック・ピンクス」は以前は福島2丁目にありました。
跡地はカフェになり、さらに入れ替わって
今は美味しいカレーのお店「亜州食堂チョウク」になっています。
前はピンクを基調としたラブリーな色彩でした。
あまりの可愛さに恥ずかしくてよう入りませんでした…。
チョウクになってから入り口の部分は改装して変わりましたが、
なんとなく雰囲気は残っています。

関連記事
莫大小会館(1) 2007.04.11
莫大小會舘(2) 2012.12.06
莫大小會舘(3) 2012.12.07
莫大小會舘(4) 2012.12.08
莫大小會舘(5) 2012.12.09


「wikipedia:莫大小会館(めりやすかいかん)

「莫大小會舘(メリヤス会館)」
住所:大阪市福島区福島3−1−39

※「福島区の風景・街並み

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あなん。)
2012-12-07 17:04:39
ピンクス。すっごいピンクですよね(笑)
縫い物大好きなので、何度か行った事があります。
初めて行った時は照れて?!お店に入るのを躊躇った記憶があります

「チョウク」とても美味しそうですね!!
今度行ってみますっ
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2012-12-09 16:29:52
あなん。さん

コメントありがとうございます。
ピンクス、本当にえらいピンクです。
莫大小會舘は建物が落ち着いた感じなので
ちょっと引き算された感じですが
前の路面店の頃は、さらにピンクだったように思います。
チョウクのカレー、美味しいですよ!
個人的には大阪で一番好きなカレー屋さんです。
返信する

コメントを投稿