福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

Gallery Cafe S'n緑an.

2011-05-14 | 北区大淀北・中・南・他
「S'n緑an」と書いて、「シンリョクアン」と読みます。
大淀の古い民家にて営業しているギャラリーカフェです。

福島駅からお店にたどり着くのに、少々迷う。
難しい道では無いのですが(少なくとも近隣住民には)、
少し距離があるので、
「行き過ぎてへんかな?もう少し向こうなんかな?」
と若干不安になるのです。
大通りから少し入った立地である上、店構えも控えめで
「古い家を改装しはったのね。」くらいの見た目。
お店のHPやネットの書き込みなどで写真を事前に見て知っていないと
近くまで来ても遭難する恐れあり。

そしてお店の前でちょっと躊躇する。
入口ドアは、古風なガラス入り引き戸。
その右側に新しい大型サッシがはめ込まれているので
「どっちから入るのが正解…?」と迷う。
サッシからは入りにくそうだったので、玄関引き戸を開けましたが
そちらで正解でした。

お店の中は、茶室として利用されている和室をのぞき
全てコンクリートの土間に改装されています。
キッチンカウンターと和室がお茶を飲むスペースのようです。

私が訪問した時は、「my life with my cup」という内容で
マグカップやカフェオレボウルなどの食器類が展示されていました。
どれもとても素敵でした。
お店の方の説明もとても分かりやすく、
なおかつ展示物への愛情や、
作家さんへの尊敬の心が感じられました。

今回の目的は、ギャラリーの展示を拝見することだったので
お茶はいただきませんでしたが、
ネットでの評判によると、美味しい日本茶がいただけるのだそうです。
3煎目までは、急須にお湯を注いで飲用し、
その後の茶葉には、ポン酢をかけて食用とする。
あまり、一般的でないお茶の楽しみ方ですが、
コレすごく美味しいです。
今、まさに新茶の季節。
大阪近辺だと京都宇治や奈良の大和茶の美味しい新茶が手に入ると思います。
是非、試してみて下さい。


↑2015.03撮影

****************************************
Gallery Cafe S'n緑an.
住所:大阪市北区大淀中2-6-6
電話:06-6450-8688
営業:10:00~20:00(土日祝→9:00~19:00)
休日:毎週月曜日と第三火曜日
備考①:営業時間、休日は変更になる場合もあり、お店のブログでご確認下さい。
備考②:instagram shinryokuan
備考③:twitter @shin_ryoku_an

最新の画像もっと見る

コメントを投稿